スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はばのり2
三重県・尾鷲の三日に一魚さんから、今が旬の天日干しの「はばのり」を頂きました。
はばのり3
袋からあけるとふわ~っと磯の香りがただよって、香りだけでも美味しさが伝わります。
普通の海苔とちがって、ひとつひとつ海藻のかたまりがよーく分るので、
摘んで集めて、1枚の海苔の形にするのがどんなに大変な労力なんだろうっと
大変さが伝わる1枚です。

千葉や神奈川でも、はばのりを作っているところもあるそうですが、
めっきりハバノリが採れなくなり、1枚数百円から千円以上もする、
超高級食材になってきているそうです。

『はばのり』から『幅を利かす』ととらえて、お正月に縁起物として
食べる地域もあるそうです。

食べ方はシンプルにさっと炙って、良くもんで温かいご飯にお醤油と一緒に頂くのが一番だとか。
さっそく、玄米を炊いて頂きました!
はばのり1
さっと炙るのが実はなかなか難しかったです。
結構すぐにこげちゃうので、注意深く遠火でさっと炙って手でもむと、海苔の香りと海藻のかおりの
両方がして、まさに磯の香り!!です。
しょきしょき、しこしこっとした食感。
噛むと磯の風味が口中に広がります。
美味しい~~。
確かにご飯、進みます。
ご飯にかけず、そのままつまんでも美味しくて、お酒のつまみに最高です。

そうそう、残っていたタナカゲンゲの身を、私としては珍しく醤油・黒酒・粗糖と昆布・葱を加えて甘辛く煮てみました。
タナカゲンゲ身

たなかげんげ煮付け2
その中に、ハバノリを入れてみたのですが、味の引き締め役になってくれました!
煮込んでも煮くずれないのですよね、ハバノリ!!
食感がちゃんと残っていてすごく美味しいのです。
きっとこれならハバノリの天ぷらにしても美味しいだろうなぁ~。
ということで、今晩はハバノリの天ぷらを作ってみます。
きっと、パスタにもスープにもこれでテリーヌ作っても
美味しいかも!魅力的な食材ですね!!
三日に一魚さん、貴重な美味しい伝統食材を教えていただき、
本当にありがとうございます。
勉強になりました!!
因に、
はばのりはカヤモノリ科の褐藻で、岩上に生え、長さ10~20センチの葉状で冬から初春にかけて繁茂するのだそうです。

はばのりは潮が引いた磯の岩場についているのを摘み取り、
丁寧に水洗いして貝殻や砂を取り除いてから、
約30センチ四方のわらで編んだすのこに並べて天日で乾燥して仕上げるのだそうです。
尾鷲地方では冬の味覚として根強い人気の食材なのだそうです。

あなたもハバノリを食べに尾鷲に行きませんか?
関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

海苔、大好きな私です♪

尾鷲、とってもいいところのですね♪
海好きなので、以前、記事を読んでいて、
素敵なところだなと思いました♪
Re: No title
三十路オンナさん、
こんにちは~。

海苔、お好きなのですね~。
私も大好きです。
ハバノリ、お届けしたいなぁ~。
> 海苔、大好きな私です♪

> 尾鷲、とってもいいところのですね♪

@はい、間違いなくおすすめです!!
 魚も野菜も果物も美味しいです。
 少し東京から足場が悪いのがつらいのですが、旅してみてくださいね~。
 すごく素敵なカフェもあるし、美味しいお寿司の店もあり、レベルがとっても高いの!!

> 海好きなので、以前、記事を読んでいて、
> 素敵なところだなと思いました♪

@初夏に尾鷲ツアーをしようと思っているので、是非!!
江戸っ子
江戸っ子は海苔です!
と言いながらハバノリはまだ・・・
今は青海苔等本当に楽しみ易く
普通(?)に食卓にも載りますね!
挑戦してみたいです!
Re: 江戸っ子
女将さん!!
こんばんは!
書き込みありがとうございます!
そうなんですよね~!!
海苔、大好きです!
ハバノリ、召し上がってもらいたいです。
近々御会いしたおりに是非!!

No title
風船おじさん、何種類かが混ざっていると書いてますネ。
Re: No title
三十路オンナさん~、
追伸で~す。
尾鷲ツアー、実現したら是非いらしてくださいね~~。

こちらこそ、いつもありがとうございます!
Re: No title
海老さん!
今晩は~

> 風船おじさん、何種類かが混ざっていると書いてますネ。
@確かに!でも素人の私ではとうてい同定できないのです。
 でも、美味しい!すごく幸せな御味です。
 神奈川でもありそうですね。
No title
海苔は大好物です。育毛効果があるとかないとか、いいますが、信じたい。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます!
週末、東北に行っておりましたので、返信が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

> 海苔は大好物です。育毛効果があるとかないとか、いいますが、信じたい。
@海苔、美味しいですよね~~~!!
 育毛効果はわかりませんが、確実に健康に良いと思いま~す!!
 

管理者のみに表示

