スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小あら!久しぶり~。

2011/03/02 Wed 00:00

コアラ1
すご~く久しぶりに『あら』を購入しました。
1年2ヶ月ぶりです。
なんでこんなに良く覚えているかというと,『43キロのクエを食べ尽くす会』なんて無謀な会を
企画したため、練習で選んだのが何故か『あら』でした。
確か仲卸のシマヅさんでの初めてのお買い物でした。1.5キロアップの大きなサイズでしたが、とても美味しかった記憶があります。
(あ~、こういう時ってブログは記録になりますね・。)
今回、濱長さんで購入した「あら」は「あら」でも『小あら』。
500gの小さい子です。それでもキロ2,000円!
立派なお値段です。
コアラ4
コアラ3
小さいからあまり味に期待をしていなかったのですが、
さすが『あら』。
いい味でした。
生で頂くと、淡白なのですが、かみしめるとゆっくり甘みがひろがります。
そう、とってもエレガントな味わいなんです。
お醤油よりも塩がぴったり。
そして、小アラ、加熱すると生でいただくより、本領発揮です。
小あらの『あら』でひいた出汁も最高!!

ひさしぶりに美味しい魚にであいました!!
こういう魚を食べると、人間も元気がでますね。
コアラ2
塩、胡椒とバターとシンプルに焼いただけですが、絶品。
淡白なのに、甘みがあり、味にふかみもあって、じんわり美味しさがひろがるのです。
こういう魚、すきだなぁ・・。
付け合わせ、もうちょっと考えれば良かったのですが、ロビションのじゃがいものピュレに
会わせたかったのです。バルサミコをほんの少し煮詰めたものを添えました。

あ、今、気づいたのですが、「小アラ」のお刺身の写真がない・・。
撮り忘れて胃袋の中に入ってしまいました・・。
食い意地に負けてしまいました。



見つけたら、また買いたい魚のひとつです!!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

jasminさんのブログのおかげで、
今まで知らなかったお魚、そして、お魚のお料理を知ることができる私です。

>撮り忘れて胃袋の中に入ってしまいました・・。
食い意地に負けてしまいました。

↑jasminさん、可愛らしいです♪うふふ。

塩、胡椒とバターで焼かれた小あら、皮がかりかりで、
とっても美味しそうですね♪
今、お腹がぐーーーっとなった私です(w)うふふ

とても食べたい!
おはようございます。
少し小さいですけどちょうど食べきりサイズ!
私も熱を通した方が好きです。
フライが好きなんですけど、この焼き物も美味しそうですねえ(^^)
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます♪

> jasminさんのブログのおかげで、
> 今まで知らなかったお魚、そして、お魚のお料理を知ることができる私です。
@ありがとうございます!今年はとにかくいろいろな魚を食べようと思っていま~す。
 でも、私も三十路オンナさんの家庭菜園にすっごく刺激されています。
 もう少し温かくなったらベランダ菜園で、まずラディッシュから始めようと思っています。
 教えてくださいね~。
> >撮り忘れて胃袋の中に入ってしまいました・・。
> 食い意地に負けてしまいました。
>
> ↑jasminさん、可愛らしいです♪うふふ。

@ついついやってしまいました(トホホ)

> 塩、胡椒とバターで焼かれた小あら、皮がかりかりで、
> とっても美味しそうですね♪
> 今、お腹がぐーーーっとなった私です(w)うふふ
@美味しかったで~す。
 お魚って焼くと本当に美味しくなりますね!!
Re: とても食べたい!
しょうさん、
おはようございます!

> 少し小さいですけどちょうど食べきりサイズ!

@そうなんです。思っていた以上に身がありました。
 それに骨と頭から良い出汁が出て最高ですね~『あら』!!
> 私も熱を通した方が好きです。
> フライが好きなんですけど、この焼き物も美味しそうですねえ(^^)

魚は火を入れるとぐっと美味しくなりますね。
私もお刺身もすきですが、加熱した方が更に好きです♪
「あら」のフライ!今度試してみま~す!

管理者のみに表示

