スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
のどぐろ丸干し
のどぐろ2
今日の築地のヒット?!は10センチほどの小さなノドグロ!
場内を歩いていて今迄見た記憶のない仲卸さんで発見しました。
『大谷』さんという仲卸さんは、今年2月にオープンしたとか・・。
早い時間に見た時はキロ1500円。
ちょっと悩んでいたので一周してから再度行ってみると1本50円という販売方法に
変わっていたので、お試しで5本(わ、地味~)購入。
今回はエラと内臓を筒抜きして強めの塩水に浸し、
風もあって、寒いし天気も良いので丸干しを作りました。
いい感じに乾いてます。
お肉
オにく2
お肉3
もう一つは、冨士恭さんで見つけて購入した『尾羽』!
ミンククジラの尾びれの部分です。
平安姫様に食べ方を教えていただきました。
日本酒とお湯を入れてさっと下茹でしてから、
調理をするとよいそうです。
長崎の家庭では、じゃがいもと一緒に煮て頂くことが多いそうです。
これも楽しみ!!
少しずつ築地も春の魚に変わってきているように思います。
さ、干物、美味しくできたかなぁ~。
関連記事
築地市場 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
長崎にはクジラ料理専門店があるんですよね。行こうと思ったことがあるのですが、高くて手が出ませんでした。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます!!
> 長崎にはクジラ料理専門店があるんですよね。行こうと思ったことがあるのですが、高くて手が出ませんでした。
@そうなんですよね~。
 鯨の肉は、問題は値段ですね。
 とても普通に普段食べる事のできる価格ではなく、だんだん普通の食卓から遠くなってしまいます。
 長崎のお店、私も行ってみたいんなぁ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。