スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひな祭りでしたね・・・。

2011/03/04 Fri 00:00

アナゴ2
濱長さんで今回もお宝発見!
韓国産の細いアナゴでちょっと傷があったりの難ありのアナゴの開きパックですが、
大小取り合わせて1パック(9本入ってました~)300円!!!でした。
アナゴ1
前回の太刀魚パックもとっても重宝しましたが、
このアナゴの開きパックもすごく嬉しい!ですね~。
こういう素材が近所のスーパーの鮮魚売り場に並んでいたら、
結構魚料理のレパートリー、広がりますよね。
今回は週末のお出かけ時にアナゴ寿司を持っていきたいので、甘辛く炊き上げました。
少し鮮度落ちしているので、良くヌメリをとってから、余分な水分を取り除き、
両面をさっと炙ってから醤油・味醂・黒酒・粗糖・ざらめ・日本酒でふっくら煮ます。
今、アナゴは煮上がって味がじゅわっと染み込んでいます。
夕方にはアナゴ寿司を作ります。
今からわくわく楽しみだなぁ。
ちゃんとお米のお世話をして、美味しくご飯たかなくちゃね!!
obane1
そうそう、ミンククジラの尾羽の煮たもの。
炊きあがったのですが、あまりにもねちねちでびっくり。
切るのにも苦労しました。
平安姫のおすすめは下茹でしてから薄切りして酢みそやお醤油で
頂くというものだったので、今回は薄味で煮ました。
いや~面白い食感です。
難点は冷めるととても噛み切れなくなってしまうこと。
でも、尾羽、これも面白い。
次回はトマトで煮てみようと思います。

そうそう、昨日は御雛祭りだったのですよね~。
hina
今年は雛祭りの行事料理はもろもろあって、本日作るのですが、
母の手作り木目込み御雛様を飾る間もなく、過ぎ去ってしまいました。
せめてもと思い、紙雛とひなあられを飾りました。
日本の伝統的な行事食、大事にしなくちゃならないのに。
大反省のひな祭りでした。




関連記事
日本の伝統食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
アナゴ 300円!
のどぐろ 50円×5 250円!
尾羽  ?円

いい買い物されましたね。

のどぐろの生干し、ワインより酒がすすみます。
アナゴは種類が違うんですかね~?
宮城あたりの安いのもたまにありますけれど、、。

Re: No title
庄助さん、
こんにちは!

アナゴ 300円!(大小あわせて9本も入っていました)
のどぐろ 50円×5 250円!(大きな子を選んできましたので、なかなかです)
尾羽  ?円 1キロ1500円で 450円でした。
> いい買い物されましたね。
@そうなんです~~!
 
> のどぐろの生干し、ワインより酒がすすみます。
そうですね~。どこ辺がよいかなぁ・・。
日本酒だけはストックがないのですよね。
今晩買いに走らなくちゃ。
> アナゴは種類が違うんですかね~?
※濱長の社長がお好きで韓国産のアナゴを毎週購入されているそうです。
 その中で、表面に傷があったり、もろもろのはねられちゃった子たちが
集まっているようです。でも、綺麗にひらいてあるし、ふわふわで美味しく炊きあがりました。
天ぷらでも、問題ないと思います。
> 宮城あたりの安いのもたまにありますけれど、、。
そうなのですね。
先ほど味をみましたが、とっても美味しいです。
これからアナゴ寿司に仕上げます~~。

No title
jasminさん、こんにちは♪

アナゴ、スーパーで売ってほしいです(w)
うふふ

またまたお値打ちのいい買物されたようですね♪

アナゴ寿司、とっても美味しいでしょうね♪
↓干物作られたのですね♪私もチャレンジしてみますね♪干物も大好きなので♪うふふ

Re: No title
三十路オンナさん、

こんにちは~。風は冷たいけれど日差しは春ですね!!
> アナゴ、スーパーで売ってほしいです(w)
> うふふ
@そうですよね~。さばいてあって、生の状態で販売してくれたら嬉しいですよね~。
 アナゴって焼くだけでも美味しいし!!

> またまたお値打ちのいい買物されたようですね♪
@とてもラッキーでした!!今度是非、築地にいらっしゃって!!

> アナゴ寿司、とっても美味しいでしょうね♪
> ↓干物作られたのですね♪私もチャレンジしてみますね♪干物も大好きなので♪うふふ

@美味しくできるよう頑張ります!!
 干物作りは楽しいですよね~。
 是非、是非、作ってみてくださいませ~。
私はまずは三十路オンナさんを見習って、ベランダ菜園、ラデッシュから初めてみたいと思っています!!

管理者のみに表示

