スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やまだわん
3/9の午後に起きた宮城県沖の地震、
宮城県や岩手県で震度5、震度4を観測され、
三陸海岸では牡蠣棚など漁業関係者に大きな被害が出ているようです。

週末に行ってきたばかりなので、大変驚いています。
山田湾の方々も大丈夫だったでしょうか。
明神丸さんの牡蠣棚、壊れていないと良いのですが・・・。
被害が少ないことを心から祈るばかりです。

メロウウド
今回、三陸の海産物をいろいろと頂くことができましが、
普段築地で見る機会のない魚や海藻類、
初めてみる魚や干物がとても多く、どれも魅力的でした。

ただ、今回すごく後悔しているのが『メロウド(女郎人)』という魚の干物を
買わなかった事。パックには『メロード』って記載されていたことで、
もしかして外来魚?って思い込んでしまって買わずに帰ってきてしまいました。
ところが、帰り道によったミニ産直柿の里「だんごハウス くりのきや」のオーナー栗林茂子さんにメロードの話をしたところ、「春告魚」で、標準和名『いかなご』の事。
そして、このメロウドの汁は絶品で、兄妹で取り合って食べくらいだったと教えてもらいました。

メロウドという呼び名は石巻など県中部の呼び名で、成長するに従って名前のかわる出世魚なのだそうです。
稚魚はチリメン、幼魚はシラス、コウナゴと呼ばれていて、この魚、普通の出世魚と違って、
大きくなるほどお値段が下がるらしいのです(逆出世魚?)。
なんたって関西では『くぎ煮』の魚ですから、超高級です。

以前は大きくなると黒メバルなどを釣る時に餌に使われる事が多かったようですが、岩手でも地域によっては
美味しい魚として人気があるようです。
今回訪問した道の駅やまだでも鮮魚はありませんでしたが干物は沢山陳列されていました。
こういう地魚は出来るだけ見つけたら買うぞ~って思っていたのに、今回は名前に
惑わされてしまいました。あ~あ、大失敗。
まだまだ勉強が足りませんね。
メロウド、食べてみたいなぁ~~。
誰かメロウドを売っているところ教えて!!
関連記事
岩手 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ここまで大きくはなかったですけど福岡のスーパーと市場で見かけました。
実はお土産に買って来てましたが食べてしまいました。
もう少し早かったら差し上げたんですが・・・(^^;
「親かなぎ」という名前でしたね。
名前は違いますけど顔が一緒なのでたぶん同じ魚だと思いますよ!
Re: No title
しょうさん、
おはようございます!
生息域は全国らしいのですが、福岡でも販売していたのですね~。

> ここまで大きくはなかったですけど福岡のスーパーと市場で見かけました。
> 実はお土産に買って来てましたが食べてしまいました。
> もう少し早かったら差し上げたんですが・・・(^^;
@残念~ですぅ。次回は是非宜しく御願いしま~す。
 で、お味は如何でしたでしょうか?
 どんな感じ?でしょう。
是非是非、教えてくださいませ。
興味津々です。
> 「親かなぎ」という名前でしたね。
@そうなのですね。地域によって本当に魚の名前違うので、難しいです。
> 名前は違いますけど顔が一緒なのでたぶん同じ魚だと思いますよ!
@全国区の魚ですから、きっとそうですね。
 情報ありがとうございます!!。
 福岡に行った時には是非、探してみます!!
No title
福岡の友人に聞いたら今月半ばから来月半ばが旬らしいです。
干物以外には煮付けにするそうですよ。
私が食べたのはjasminさんの画像よりもう少し干してあったかな。
脂が凄くのってましたねえ!
最初は焦がしてしまったので二回目はフライパンで焼いてみましたがなかなか美味しかったです。
なかなかと書いたのは塩加減が微妙で・・・スーパーじゃなくてお店で買えば違ったかもしれません(^^;
身は少ないのですけど味は濃い感じ・・・ってうまく説明できませんねえ(笑)
Re: No title
しょうさん、
さっそく聞いてくださったのですね。
ありがとうございます!!。

> 福岡の友人に聞いたら今月半ばから来月半ばが旬らしいです。
@岩手も同じ位が旬のようでした。
 福岡と岩手では味とか脂の乗り、ちがうのでしょうか。
これもまた興味津々!食べ比べしてみたいですね。

> 干物以外には煮付けにするそうですよ。
@そうなのですね~。岩手でも煮付け、
 お味噌汁に入れると教えてもらいました。 
 
> 私が食べたのはjasminさんの画像よりもう少し干してあったかな。
> 脂が凄くのってましたねえ!
@山田湾のはかなりなまっぽく干してありました。

> 最初は焦がしてしまったので二回目はフライパンで焼いてみましたがなかなか美味しかったです。
> なかなかと書いたのは塩加減が微妙で・・・スーパーじゃなくてお店で買えば違ったかもしれません(^^;
> 身は少ないのですけど味は濃い感じ・・・ってうまく説明できませんねえ(笑)

@ありがとうございます!。
 まずは、福岡で探してみます!!
No title
イカナゴなら、この季節、明石や須磨あたりでよく売っています。ただし、長さは5センチだけど、そのまま食べるとい旨いんです。
No title
jasminさん、おはようございます♪

メロウド、幼魚はイカナゴなのですね。

とっても勉強になりました♪♪♪
そして、びっくりしたのが、大きくなると
お安くなることでした。

関東では珍しいくぎ煮、以前、数回頂いたことがあり、
とっても美味しく感じました。
メロウドもきっと美味しいお魚なのでしょうね♪

Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます。

> イカナゴなら、この季節、明石や須磨あたりでよく売っています。ただし、長さは5センチだけど、そのまま食べるとい旨いんです。
@そうなのですね~。
 岩手のメロウドは永さ20センチ近くありサンマに近き漢字の大きさだったのです。
 小さなのも是非食べてみたいです。
Re: No title
三十路オンナさん
おはようございます♪


> メロウド、幼魚はイカナゴなのですね。
@そうなんです。
 私、ついつい名前でてっきり外来の魚だと思ってしまいました(笑)
 
> とっても勉強になりました♪♪♪
> そして、びっくりしたのが、大きくなると
> お安くなることでした。
@ほんとうに。普通は大きくなると出世して値段が高くなるのに。
 面白いですよね~。
 
> 関東では珍しいくぎ煮、以前、数回頂いたことがあり、
> とっても美味しく感じました。
@くぎ煮、高級なお惣菜ですよね。
 私も時々食べたくなりますが関東ではなかなか売っていませんね。

> メロウドもきっと美味しいお魚なのでしょうね♪
@美味しいらしいです。
 是非、20センチくらいの大きなメロウド、食べてみたいです!!

管理者のみに表示

