
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サメガレイむしもの1
岩手の道の駅『やまだ』で購入した3切れ300円のサメガレイ
これ、なかなか優れものでした。
帰ってきてからすぐにオリーブオイルでポワレしたのも美味しかったですが、
干物も蒸すとこれもまた美味しい!。
サメガレイのむしもの3

本当はパクチーを使ってエスニックに仕上げようと思いましたが、
まずはシンプルに長ネギの千切りをサメガレイの身の上下に使い、
日本酒を少し多めにかけて、蒸し器で5分蒸すだけです。
仕上げにごま油をかけて、パクチー代わりにイタリアンパセリを添えて完成!

間違いなく、美味しくできます。
すぐれものです、サメガレイの干物!!
ただ、少しだけサメ肌の皮のごりごりが舌にあたるのが気になるかなぁ・・。
皮と身の間がとても美味しいので、皮のごりごり、これが最大の難点かも。
でも、見た目と違って美味しい!魚です。
見つけたら迷わずお買い求めくださいね~。
生ならお刺身が最高です。
また食べたいなぁ~、サメガレイ。
今週築地にいないかなぁ・・。

今日食べた魚貝類・海藻

サメガレイ
フノリ
関連記事
岩手 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

サメガレイ、相馬漁協からイシガレイとして何度か取り寄せたことがあります。

皮を引いて、料理したほうがウロコが気にならず美味しいと思います。
刺身やカルパッチョ、昆布締めもいけますよ。

干物はまだ食べたことがありません。

Re: No title
庄助さん、
おはようございます。

> サメガレイ、相馬漁協からイシガレイとして何度か取り寄せたことがあります。
@取り寄せできるのですね~。イシガレイなのですね、名前。

> 皮を引いて、料理したほうがウロコが気にならず美味しいと思います。
@確かに!!
> 刺身やカルパッチョ、昆布締めもいけますよ。
@むか~し、1度購入したのですが、もう一度ちゃんと食べてみたいですね~。

> 干物はまだ食べたことがありません。
@干物、とても美味しかったです。
 おすすめです。

管理者のみに表示

