スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
油粕うどん1
「かすと岩手山田のふのり入りうどん」
地震の直後から食欲がなかなか出ず、気持ちも内向きでした。
ニュースを見ていて、気持ちが落ちていました。

食料品が不足、電気、ガス、水道が使えない被災地の方には申し訳ないのですが、
気持ちを切り替えて、今日から、しっかりと食べて働きます。

そして、なにか役に立つ活動ができる日のために体調を調えます。

地震から二晩、余震も怖いし、珍しく眠れず、
ぼ~っとしていたのですが、
しょうさんがお声をかけてくださり、
元気の出るプレゼントを頂きました。

ブログで写真をアップしていた、
岩手でみかけて買わずとても後悔していた岩手山田では「メロウド」と呼ばれていたイカナゴ。
メロウウド
実は福岡では『親かなぎ』と呼ばれ、メロウドより小さい10センチほどの大きさで食べるのだそうで、
軽く干してある「親かなぎ」と、ずっと気になっていた大阪・河内地方のソウル・フード「カス」を頂きました!!
あぶらかす2あぶらかす4あぶらかす3
あぶらかすは、おうどんやお好み焼きに入れていただくのだそうですが、
ウシの小腸から出来ているものだそうです。
車麩にちょっと煮てるかなぁ・・。
好みの大きさに切って使うのだそうですが、思っていたよりもずっと切りやすく、
油っぽくなくてびっくりしました。

昆布と鰹でしっかりお出汁を取ります。
この香り、ほんとにほっとします。
関西風に薄口醤油でなるべく透明で透き通っている
うどんの汁を作りました。
岩手の山田湾で頂いた摘みたてのフノリ
ふのり
やまだ
しっかり干しておきました。
ふのり2
これもおうどんに入れました。
かすうどん3

3月5、6日、岩手で 沢山の地元の海産物を見て、食べてきたこと、本当に運命のように感じます。
フノリ、マツモ、牡蠣、ホヤ、昆布、わかめ、山田せんべい、メロウド、どんこの干物、かまだんご・・・。
とても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
復興し、再び頂ける日を待っています。
「フノリとかすいりうどん」、
食べたら体も心もあったかくなって元気が出てきました。
フノリ、噛み締めています。本当に美味しいです。
カスもイメージとは全然違ってじゅわっと旨味が広がります。

元気で頑張ります。









「河内地方」の「あぶらかす」
河内地方のB級グルメとして脚光を浴びている食材だそうです。

河内の伝統食材「あぶらかす」。
もともとはラード等の食用油を取った残滓。
昔、動物性脂は高価なもので手に入りにくい食材でした。
当時、小腸は高価なものでなく牛の脂と一緒に溶かし、動物性脂の抽出をしていました。
その溶かした脂の残りかすが「油かす」と言われていたのだそうです。

現在は牛の小腸をじっくり時間をかけて釜で煎り揚げ、
余分な脂を取り除き小腸の旨みが凝縮された「油かす」という食材に
加工しているそうです。
関連記事
2011.3.11震災 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

本当に悲しい出来事で、
気持ちもめいってしまいますが、
被害を受けた方たちを助けるために
しっかりと食べないといけないですよね。

ふのり入りのおうどん、とっても美味しそうですね♪


あぶらかす、聞いたことはあるのですが、
まだ食べていない私です。
ぜひ、おうどんにいれて、食べてみます♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは♪

そちらは大丈夫ですか?

> 本当に悲しい出来事で、
> 気持ちもめいってしまいますが、
> 被害を受けた方たちを助けるために
> しっかりと食べないといけないですよね。
@本当に。
 せっかく元気でいるのですものも、しっかり食べて、いざという時のために
 体調を調えなくちゃだめですね。

> ふのり入りのおうどん、とっても美味しそうですね♪
@とても美味しいです。残りは大事に大事に頂きます。

> あぶらかす、聞いたことはあるのですが、
> まだ食べていない私です。
> ぜひ、おうどんにいれて、食べてみます♪
@私も初体験でした。
 食感、味、ともども美味しかったですよ~。
 
 寒くなるようですから体調に気をつけましょうね。
No title
勝手な思い込みですけど、やっぱり元気にならなきゃいけないですね!

こんばんは、早速召し上がっていただきありがとうございます。
美味しそうなうどんですね、ダシの効いたうどんは最高です。

頑張りましょうね!
Re: No title
しょうさん、
今晩は~!

皆が内向きになってしまうと、
経済もいろんな事が暗くなるように思います。

被害の少ない私は元気でいなくちゃと思います。

> こんばんは、早速召し上がっていただきありがとうございます。
> 美味しそうなうどんですね、ダシの効いたうどんは最高です。
@油かす、美味しいですね~。
 びっくりしました。好きな素材です。
 ご馳走様でした。
 
> 頑張りましょうね!
@はい!
 
No title
jasminさん、はじめまして。
山田町の画像、少し感傷的な気持ちで見ております。
自分が生まれ祖父が漁師をしていた町の今を思うと・・・

今は復興を信じて、自分が出来ることをやっていこうと思っています。
山田町の事、気にかけてくださってありがとうございました。
Re: No title
メタbowさま

こんばんは!
そして初めまして。

> 山田町の画像、少し感傷的な気持ちで見ております。
> 自分が生まれ祖父が漁師をしていた町の今を思うと・・・
@メタbowさま、山田の御出身なのですね・・・。
 御祖父様、山田で漁師をされていたのですね。
 ご親族は大丈夫でいらっしゃったのでしょうか?
 とても心配です。

 本当に今思うと、地震の一週間前、山田町にお邪魔して、
 山田町の方にとても良くしていただき、美味しい海の幸を堪能させて頂きましたことは
私の財産になりました。
 マツモ、そしてフノリ、牡蠣、ホヤ、ホタテ、ウニ、山田せんべい・・・。
 どれもとても美味しく、幸せなひとときでした。
 
 一昨日、牡蠣を養殖されていた方から、『養殖棚も船も家もなにもかも流れてしまったけれど、
 家族全員元気なので、頑張ります!』と、力強いメールを頂きました。
  
 本当にほっとしましたした。
 ただ、町は本当に大変な状況のようですね。
 
> 今は復興を信じて、自分が出来ることをやっていこうと思っています。
> 山田町の事、気にかけてくださってありがとうございました。

@私の出来る事なんてたいしたことは出来ませんが、とにかく魚を食べて、
 山田町の海産物が戻ってくる事を切に切に祈り、言い続けます。
 そして、継続できる応援をし続けたいと思います。
 
 

 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。