スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
尾鷲・刺身唐辛子トラノオ 1
尾鷲特産・刺身唐辛子トラノオをが最盛期を迎えたそうで、三日に一魚さんから頂きました!

今回のトラノオ、6月に収穫されたものと比べると、ぐっと辛味も風味も味が濃い。
今年の暑さは唐辛子にはすごく良かったのかも。
生でそのままかじるとぴりぴりっとくる心地の良い爽やかな辛さで、
他の地域の青唐辛子と後味が違って美味しい!

早速、頂いたトラノオ、長く楽しめるようにスペイン・バスク地方の名産
青唐辛子の酢漬け・ギンディーリャ(GUINDILLAS EN VINAGRE)を仕込みました。

ギンディーリャは、スペインのバルでは定番中の定番!
すごく簡単に出来て、
上手に漬けると辛さの中にも独特の甘みがあって
あとを引く美味しさなので大好きな保存食のひとつです。

最近では、スペインからいろいろな会社のものが輸入されていますが、
トラノオで作ると味はまた格別!
ギンディーリャ

そのままおつまみとしても、お料理の付け合せとしてもとても重宝です。
トラノオの酢漬け

作り方はいろいろありますが、一番簡単な作り方は・・。

jasmin's kitchen レシピ
トラノオ     500g
ワインヴィネガー 1リットル(米酢・穀物酢でも好みの酢でどうぞ) 
水        200ml 
にんにく  1片(皮をむいて半割にし芽を取り除く)    
ローリエ     2枚
オレガノ     小さじ1
ディル      小さじ1
塩        小さじ1
トレハロース   大匙1

1 トラノオを綺麗に洗い、完全に水分をふきとり、へたの部分を切り落とす
2 鍋に水、分量外のトレハロース大匙1を入れ沸騰させ、1を入れ
  一煮立ちさせる。水分を良く切り瓶に入れる。
3 別鍋に酢、オレガノ、にんにく、ディル、ローリエを入れて一煮立ちさせる。
4 3のあら熱がとれたら、トラノオがはいっている瓶の中に全部入れる。
5 一ヶ月後くらいから美味しく食べる事ができます。

トラノオのギンディーリャで夏の疲れを吹き飛ばそう!

トラノオ情報
三重県尾鷲市の向井という地域で生産されているのですが、
中心になって作っているのは休耕田の活用・特産食品の開発・地域の活性化に取り組んでいる農事生産塾向井の里(奥地啓吾理事長)。
60代の有志5人が中心になってトラノオの生産や商品化を進めているそうです。

辛味がちょうどよいこともあって、ぶりなどのお刺身を食べる時や、おうどん、寿司、みそ汁にも合うし、柚子胡椒ならぬトラノオ胡椒やトラノオ醤油などいろとにかく活用範囲が広い!

私は「めでたい屋」の「三和水産」さんのトラノオ入り鯛味噌が大好き!です。

パンに塗ったり、野菜にディップとしてつけたりして、あっという間に一瓶食べちゃう危険な
味です。

トラノオについての問い合わせは
向井の里0597・22・1388にどうぞ!
関連記事
jasmin's recipe・保存食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ブログでハッピーに
辛くて評判になってましたけど、私は大丈夫でした♪
もっと、ゆっくりいただいて味わいたかったな~。
(って遅刻したのに、スミマセン)

刺身とうがらしなんてネーミングも粋ですよね。
素晴らしいお料理を次々と創作されてすごい!

日常的に料理をするということすらできずに悲しんでおります。尾鷲の漁港、一生忘れないと思います。またいつか行けますように。
Re: ブログでハッピーに
きいさん、
コメントありがとう!

今回はたっぷり漬けたので、お裾分けしま~すね!!

> 刺身とうがらしなんてネーミングも粋ですよね。
@ほんと!分かりやすいし、分かりやすいし。

> 日常的に料理をするということすらできずに悲しんでおります。
尾鷲の漁港、一生忘れないと思います。またいつか行けますように。
@尾鷲の漁港、一緒に再訪したいですね~。
 
No title
自分で作ろうか、お裾分けしてもらおうか!?(笑

トレハロース使ったこと無いです。酢漬け明日挑戦してみます。
トラノオは美味しい!
庄助さん、トラノオの酢漬け、おすそ分けしますよ!トレハロースは、優秀ですよー。トラノオで柚子胡椒も美味しくできますね!

管理者のみに表示

