スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

災害ボランティア情報!

2011/03/15 Tue 14:30

今朝、築地に行ってきました。
北海道や九州、関西エリアからの魚が来ていました。
もっとなにもないかと思っていましたが、
地震の前に東北エリアを出たさかなも届いていました。
場内のお店も場外も全部ではありませんが営業しています。
ただし、明日、16日水曜日は休市です。
東京都は場内アナウンスで、
「築地場内には一般客は危険ですので、入場を自粛してください」って
放送していました。
どうしてなんでしょうね。
理解不能です。

さて、すでに沢山の義援金や支援の輪が広がっていますね。
でも、メールでくる中でも怪しい?大丈夫?と思われるものもあります。
惑わされず、確実に支援が届く先を見極めて、
少しでも出来る事から始めます。

災害ボランティア情報
もっと沢山あると思いますが、とりあえず分っているものをアップしました。

日本赤十字社(義援金、ボランティア)

全国社会福祉協議会(ボランティア)

宮城県災害ボランティアセンター

毎日新聞社の義援金受付

朝日新聞社と朝日新聞厚生文化事業団の義援金受付

スーパー・コンビニの援助物資

セブン&アイグループの義援金募集

Snow Peak: アウトドア物資(テントやシュラフ)の募集

Mont Bell: アウトドア義援隊(物資、援助金、ボランティア)
関連記事
2011.3.11震災 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

築地市場、一般客入場自粛にびっくりしました。
同じく、理解不能です。
なんだろう。。。

このところ、不安になる一方でしたが、
ようやく、気分が上向きになり、
元気を分けていただけそうなブログに足を
運べる心境になりました。。。

まだまだ心配なことはありますが、
自分がしっかりしていないといけませんね。
元気を頂き、ありがとうございました!
Re: No title
ミニョンヌさん
こんばんは!!

> 築地市場、一般客入場自粛にびっくりしました。
> 同じく、理解不能です。
> なんだろう。。。
@そうでしょう!私も放送を聞いて、『どうして?』って..、
 建物が危険だから?慣れない人がいるといざという時じゃま?
 分らないです。
 でも、もう一つ驚いた事がありました。
 出張で茅場町にある『東○ホテル』に宿泊している方から、お聞きした話ですが、
 チェックイン前に「宿泊中に地震による被害にあっても文句は言わない」って誓約書を求められたそうです。
 理由は何?全く理解できないお話です。
 それとも、常識なのに私が物知らずなのかもしれませんが・・。

> このところ、不安になる一方でしたが、
> ようやく、気分が上向きになり、
> 元気を分けていただけそうなブログに足を
> 運べる心境になりました。。。

@普通に今迄通り、日常を送ることにしました。

> まだまだ心配なことはありますが、
> 自分がしっかりしていないといけませんね。
> 元気を頂き、ありがとうございました!

@こちらこそ、元気をありがとうございます!
 気持ち、体が元気なら、大丈夫。

 これか長い長い復旧・復興の日が続きます。
 無理をしないように、ゆっくりと元気で行きましょう!

Re: No title
Mさん、コメントありがとうございました。

これから復旧・復興の長い道のりが始まったばかり。

無理せず,少しずつ、自分の身のたけにあった支援を
長く続けていきたいと思っています。

そして、『明日は我が身』ということも忘れないように
したいと思います。

元気で体調を崩さないようにしましょうね~。
No title
昨日、ひと口、義援金を入金してきました。あの人のように10億円も出せませんが。ささやかで恥ずかしいぐらいひと口でしたが。
Re: No title
デブデブ食カッターさん、
先ほどまた大きく揺れましたね。

> 昨日、ひと口、義援金を入金してきました。あの人のように10億円も出せませんが。ささやかで恥ずかしいぐらいひと口でしたが。
@私も同じです。
 身の丈にあったことを長く続ける事だと思っています。
  御互いに健康にきをつけましょうね~。
No title
おはようございます。

少し元気になられたようでよかったです。
地震の1週間前に行かれていたところが被災地に、、、、さぞショックも大きかったでしょうね。

朝日新聞と赤十字にとりあえず少しだけしました。先日確定申告の勤めをしてきました。何に使われるか分からない、というより垂れ流しのように使われる税金を払うより、使途がわかる寄付のほうがいいですね。

義援金、寄付金の半分位を減税してくれるならもっともっと寄付できるののになんて不謹慎でせこいかな。



Re: No title
庄助さん
おはようございます。
御心配頂きありがとうございます。

> 地震の1週間前に行かれていたところが被災地に、、、、さぞショックも大きかったでしょうね。
@ニュースで見ている場所があまりにもリアルで・・。

> 朝日新聞と赤十字にとりあえず少しだけしました。先日確定申告の勤めをしてきました。何に使われるか分からない、というより垂れ流しのように使われる税金を払うより、使途がわかる寄付のほうがいいですね。
> 義援金、寄付金の半分位を減税してくれるならもっともっと寄付できるののになんて不謹慎でせこいかな。

@出来る事が限られますが、やれる事からと思います。
 
そして、今回は長期戦になりますね。なので、身の丈にあった支援を長く続けていきたいと思います。
No title
私も今朝いきましたが、お会いできなくて残念!その時は一般入場自粛の放送してなかったなあ。いまこれで大地震起きたらどう避難するか考えながらよちよち歩いてました。建物もあの揺れを受けて見えない場所でなにか損傷をうけているか不明なまま使っていると思います。
自己責任を呼びかけているだけだと思いますよ~。どうしても来たくなっちゃった外国人観光客の方々やまだ築地で迷う方が場内で大地震があったときに無事に避難できるのはとっても大変では。。。「そういわれても入場している」危機意識を持ってもらいたいのだろーなー。
不特定多数の利用する施設としては避難上治外法権的な場所ですから、災害時に大きな被害が出てしまったら整備されてしまい、あの賑やかな雰囲気がなくなってしまうかも~?
生意気言ってすみません~~~
さすが建築家!
のれそれさん、
こんにちは!。
築地にいらっしゃったのですね。
本当に御会い出来ず残念でした。
> その時は一般入場自粛の放送してなかったなあ。
@そうなのですね。
いまこれで大地震起きたらどう避難するか考えながらよちよち歩いてました。建物もあの揺れを受けて見えない場所でなにか損傷をうけているか不明なまま使っていると思います。

@本当に。場内、場外ともに古い建物ですからね・・・。

> 自己責任を呼びかけているだけだと思いますよ~。どうしても来たくなっちゃった外国人観光客の方々やまだ築地で迷う方が場内で大地震があったときに無事に避難できるのはとっても大変では。。。「そういわれても入場している」危機意識を持ってもらいたいのだろーなー。
@そうなのかもしれません。
 ただし、外国人向けになら来場者の多い中国語、韓国語、英語くらいは最低限アナウンスして欲しいです。
 自然災害においては、自己責任は当然。
 でも、場内のアナウンスの仕方、内容がきちんと伝わらないと意味がないように思います。

> 不特定多数の利用する施設としては避難上治外法権的な場所ですから、災害時に大きな被害が出てしまったら整備されてしまい、あの賑やかな雰囲気がなくなってしまうかも~?
> 生意気言ってすみません~~~

@いえいえ、本当に、この地震を機会に一気に移転の話が進むのではと不安でもありますね。
 

管理者のみに表示

