スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アナゴ御飯
火曜日(15日)、築地市場に行ってきました。
セリ場の状況はわかりませんが、出かけた時間が遅かったのにも関わらず
仲卸さんにちゃんと魚、ありました。北海道、九州、関西エリア、千葉からも
ちゃんと魚きています。

千葉の漁師のきんのりさんのブログには漁師さんの状況が詳しくかかれていますが、『日本がこんな状況でも網を仕掛けてあれば網をあげに行き、魚を多くの人に食べてもらう。それが漁業であり一次産業なんです。』って書かれています。

近所のピーコック、オオゼキなどのスーパーには魚、いつもよりも多いし安くなっているように思います。
オアカムロアジ、三重のシマアジ、島根のアジなどなど。
おあかむろスーパーのお魚
築地、生さかなよりも干物や練り物がうれているそうです。
スーパーも生の魚よりもカップラーメン・・。
東京はありがたいことにまだ、水も火も使えますよね。
水揚げされた魚、食べなきゃもったいない。

築地では濱長さんで穴子のパックまた買ってしまいました。
ちょっとだけ臭いが強いですが、きちんと下処理すればおいしく食べられます。
水であらい、さらに熱湯を皮にかけてしっかりヌメリを取ります。
あなごのぬめり

今回は先日平安姫様から頂いた晩白柚の砂糖漬けを作った時に出たシロップと少しだけ砂糖漬けと、醤油、ざらめ、味醂、日本酒をなべにいれて、下処理した穴子を入れてアルミで蓋をして炊きました。
本当は柔な状態で頂くのが好きなのですが、今日はちょっと
だけ長めに炊いて穴子の佃煮風に濃いめの味に仕上げました。
晩白柚、穴子と相性が抜群でした。黒七味もアクセントになります。
御飯は玄米と雑穀18種。

さて、穴子、自家製トマトソースに加えてみました。
生臭みが気になりますので、無花果の酢をいれたのですが、これ、正解です。
仕上げに今回はしょうさんから頂いたあぶらかすを加えてみました。
穴子とあぶらかすパスタ
しょうさん、あぶらかす、オールマイティですね!大好きになりました。
ここ暫く,料理を作る時間を考えて、まとめて調理工夫しなくちゃ。

せっかく水揚げされている美味しい魚,ごみにならないよう、食べます。

私自身のための情報整理。



安否確認
難所の責任者に承諾を得て、掲示板などに張り出されている名簿をインターネット上で公開できる
避難所名簿共有サービス」を開設。
掲示されている名簿をカメラ付き携帯電話で撮影し、メールの件名に「避難所名」を入力し、写真を添付してアドレス(tohoku.anpi.google@picasaweb.com)に送信。グーグルの写真共有サービス「Picasa」を使ってネット上に公開できる。公開された名簿の画像は、インターネットを通じて誰でも見ることができます。

ネット上で安否情報を確認できるグーグルの
グーグル・パーソン・ファインダー

災害用伝言ダイヤルの使い方
NTT東日本の「災害用伝言ダイヤル」は、固定電話からも携帯電話からも利用できる。「171」をダイヤルした後、ガイダンスに従って、安否情報を録音できるほか、相手が録音した声を聞くことができる。

通信各社や大手検索サイトが開設している安否確認用の災害用伝言板など
NTT東日本
NTTドコモ
au
ソフトバンクモバイル
その他
赤十字 安否情報確認サイト
・-MemoLi 現在位置表示機能

救援支援サイト
義援金等受付サイト情報
緊急災害電話の無料通訳情報


牡蠣復興および被災地救援対策会議

総合災害情報
-SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト 

-ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト
-ユーザーローカル 停電エリア検索システム

関連記事
築地市場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

>水揚げされた魚、食べなきゃもったいない。

↑本当にそうですよね。
大切にいただくこと、大事ですよね♪

穴子をトマトソースでパスタ、とってもいいアイデアで、
美味しそうですね♪♪♪

工夫されて、美味しく頂くjasminさんのクッキングは素晴らしいと思います♪♪♪
私も、これからも大好きなお魚、食べ続けます♪♪♪
うふふ
No title
こんばんは。
トリッパとかランプレドットはよく目にしますけど「かす」とトマトソースですか!
どんな味なのか非常に興味ありますねえ。
さすがjasminさんです。
まだまだ使い道はあると思います、私も何か考えてみようかな(^^;

穴子、美味しそうです。
佃煮風にして穴子茶漬けにするのが好きです。
私は色をつけたいのでたまりを少し混ぜますよ(^^;
Re: No title
三十路オンナさん
おはようございます♪

寒いですが体調は大丈夫ですか?

> >水揚げされた魚、食べなきゃもったいない。
> ↑本当にそうですよね。
> 大切にいただくこと、大事ですよね♪

@漁師さんがせっかく獲ってきてくれた魚は
 余さず頂きたいですよね。
 生さかな、ちゃんと処理すれば日持ちする食材になりますよね。

> 穴子をトマトソースでパスタ、とってもいいアイデアで、
> 美味しそうですね♪♪♪
@穴子って、美味しいですよね~。トマトと相性良かったですv-7

> 工夫されて、美味しく頂くjasminさんのクッキングは素晴らしいと思います♪♪♪
@ありがとうございます。嬉しいです。

> 私も、これからも大好きなお魚、食べ続けます♪♪♪
> うふふ

@是非、魚、食べましょう!!宜しく御願いします!
Re: No title
しょうさん、
おはようございます!

> トリッパとかランプレドットはよく目にしますけど「かす」とトマトソースですか!
@トリッパもランプレドット、大好きです。
 フィレンツェ、久しぶりに行きたくなりました。
 「かす」とトマト、すごくあいました。美味しいです。
 
> どんな味なのか非常に興味ありますねえ。
@普通に美味しいですよ。

> さすがjasminさんです。
> まだまだ使い道はあると思います、私も何か考えてみようかな(^^;
@たぶん、カレーにもあうと思うし、ハーブ類とベーコンともあわせてホットサラダにも使えるかなぁって思います。「かす」本当に面白い素材ですね~。
> 穴子、美味しそうです。
> 佃煮風にして穴子茶漬けにするのが好きです。
> 私は色をつけたいのでたまりを少し混ぜますよ(^^;
@「たまり」を入れるのですね。ちょっと加えてみます!
 
 
No title
おはようございます。

開いてあって手頃な値段の穴子だとこういうトマトソースというのもいいですね。

ちょっと香辛料を効かせてフリットなんてのもありかも・・。
Re: No title
庄助さん
おはようございます♪

濱長さんの穴子のパック、大小ありますが9本入って350円でした。
> 開いてあって手頃な値段の穴子だとこういうトマトソースというのもいいですね。
@思いっきり、いろいろ試せるお値段なので嬉しいです。
 作業性も抜群。
> ちょっと香辛料を効かせてフリットなんてのもありかも・・。
@フリット、美味しいですよ。エルブド・プロヴァンスが合いそうですね。
 黒ビールで生地作ってもよいですね~。
 明日、また見つけたら買います。
 そうそう、太刀魚パックもあると買いですね!

管理者のみに表示

