スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

チーズと珈琲、奥が深い!

2011/03/18 Fri 00:00

みのり
3月19日土曜日に開催する根津のみのりcafeさんとのコラボ企画『チーズとコーヒーを楽しむ』は、
チーズというとどうしてもワインというのが一般的なイメージ。

でも、アルコールが苦手な方も多いし、子供たちだってチーズは好き。
コーヒーも豆によって味わい、香りもいろいろ。
チーズにだってちゃんとマリアージュを楽しめます。

みのりcafeのオーナーの鈴木さんと当日お出しするチーズと
コーヒーとの組み合わせを試飲・試食。
面白いことに、「これ、ぴったり!」という組み合わせは見事一致。
当日、チーズもとても良い状態なので楽しみです。
鯵

さて、先日『鯵の昆布〆」プラス白板昆布という組み合わせを教えてもらったので、
島根の鯵で作ってみました。
作り方は、鯵を三枚おろしにして、軽く塩をして一晩おく。
昆布で挟んでしばらくおく。
好みの味になったら昆布を外して、酢水で戻しておいた白板昆布で包み、
切ります。
鯵の昆布〆も白板昆布の酸味がとても良いマッチングです。
美味しい!
これ、おすすめです。




関連記事
世界のチーズ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

チーズにコーヒー好きの私なので、
参加できないのが、とっても残念です(w)うふふ

コーヒーとチーズ、絶対にGoodな相性だと思います♪
コーヒーの香りに、
バラエティーのあふれるチーズとのコラボ、楽しんでくださいね♪

そして、鯵の昆布しめ、鯵で昆布しめ、
考えもつきませんでしが、とっても美味しそうですね♪

鯵星人(あ、お魚好きなので、お魚星人ですね。うふふ)なので、作ってみますね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

チーズお好きなのですね~。
次回は是非~。
> コーヒーとチーズ、絶対にGoodな相性だと思います♪
> コーヒーの香りに、
> バラエティーのあふれるチーズとのコラボ、楽しんでくださいね♪
@は~い。
 ありがとうございます。

> そして、鯵の昆布しめ、鯵で昆布しめ、
> 考えもつきませんでしが、とっても美味しそうですね♪
@これ、おすすめです!!
> 鯵星人(あ、お魚好きなので、お魚星人ですね。うふふ)なので、作ってみますね♪♪♪

@お魚星人、いいですね~。
 どんどん食べましょう!
No title
おはようございます。

チーズにコーヒー、反対!
チーズにはワインです!(笑

盛会になるといいですね。

味の昆布締め、白板昆布無いときは好みですが塩をサッと酢洗いして昆布をしてもいいと思います。

その場合は塩をちょっとキツメにすれば1時間ぐらいで酢洗いし昆布をして3時間ほどで食べごろになると思います。


Re: No title
庄助さん おはようございます!

> チーズにコーヒー、反対!
> チーズにはワインです!(笑
@ぎゃ~、そうですよね~。でも美味しいのですよ!!!


> 盛会になるといいですね。
@ありがとうございます!!
> 味の昆布締め、白板昆布無いときは好みですが塩をサッと酢洗いして昆布をしてもいいと思います。
@酢洗い、昆布締めやってみま~す。
> その場合は塩をちょっとキツメにすれば1時間ぐらいで酢洗いし昆布をして3時間ほどで食べごろになると思います。
師匠、ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。