スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ikanago1
『いかなご』
地震から一週間が経ちました。
私は、節電をして、普段通りの生活を極力心がけています。

金曜日、土曜日と築地に普段通りに買い出しに行ってきました。
築地は本当にいつも通りです。
今日、土曜日は賑わっていましたよ~。
築地3/19
魚、少しずつ春の魚が増えています。
桜の花と一緒で、どんな状況でも季節は巡ってくるのですよね。

さて、岩手の山田の道の駅『やまだ』で買い損ねた『メロウド』。
本名はイカナゴ
メロウウド
後悔していたら先日、築地のお仲間しょうさんから福岡土産で頂きました。ありがとうございました!
福岡ではイカナゴ、「親かなぎ」と呼ばれているのだそうです。
岩手では、20センチほど成育したものを好んで食べるようで、
山田でみたものもカマスのように大きなものでした。

稚魚は地方によって「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼ばれていて、
成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶのだそうです。
九州では「カナギ」、稚内では成魚を「オオナゴ」。
小さなサイズを炊き上げたものは見た目から「くぎ煮」と呼ばれ、珍重されます。
逆出世魚で、子供の頃が一番お値段が高く、大人になると・・・。

今回、しょうさんから頂いたのは10センチほどのサイズ。
軽く塩がしてあります。
さっと炙るととても美味しいですね~。
お酒が進む危険な食べ物です。
サイズと良い、内臓の美味しさとよい、めざしとも違うしとっても独特。
サイズ的にもこれ、好きです。
くぎ
福岡在住の友人に聞くと、
生のものを酢醤油やからし酢味噌でも食べるのだそうです。
くぎ
サイズはボールペンと比べると分りやすいかなぁ・・.
日本全国の沿岸で獲れるそうですから、
きっと召し上がったことのある方、多いのでしょうね。
私は初体験でした。
新しい素材、美味しいものに出逢うと、嬉しくなります。
築地でも売っているといいなぁ~。

さて、築地で購入したお魚は・・。
さて、昨日の築地で購入したのは
『スマ』。
尾辰さんで購入しました。実はね・・。
ぼーっとしていた私がわるいのですが、
『モンスマ』買ったつもりで帰って、よ~く柄を見ると、斑点が無い!
『スマ』でした。
頭の中がすでにモンスマだったので、
ちょっとショック・・。ま、美味しいので良いのですけどね。
モンスマ

体に斑点があるのが『モンスマ』、
ないのが『スマ
実は名前、似ていますが、まったく違う魚なんです・・。
この前覚えたばかりなのに、大失敗!!
『モンスマ』はサバ科スマ属
『スマ』はサバ科ソウダガツオ属

本当は今日、モンスマが尾辰さんに残っていたら購入して食べ比べしたかったのですが、
残念ながらモンスマは売り切れ。
また次回ですね~。
さて、スマですが、初スマですので、おろしてから、ざくざくと切って、
葱を刻んで、お醤油を少し混ぜてざっくりとした料理で頂きました。
鰹よりもさっぱりとしていてるけど、皮と身の間は美味しいですね~。
塩マグロならぬ塩をしっかりとまぶして塩スマも製造中です。
すま
もう一種類は『ウマヅラハギ
カワハギに良く似ていて、肝も美味しい白身です。
ウマヅラ
『ウマヅラハギ』
ウマヅラ2
『一皮むけたウマヅラハギ』
なんとな~くカワハギより美味しくないってイメージが強くて、
なかなか買う機会が無かったのですが、そろそろ旬が終りそうだし、
キロ1200円で300gほどの小振りでしたが肝が大きかったので
買ってみました。
ウマヅラ身
ウマヅラを三枚におろすと、こ~んな感じです。綺麗にな白身なのですが、赤いところがあって面白い!
そうぞうしていたよりもずっと上品なお味でした。
肝付きなので、今回は工夫のない『肝和え』にしてしまいました。
肝和え
盛りつけ,手抜き。ごめんなさい、ウマヅラさん。
ウマヅラもスマもアラは綺麗に出汁を取るのに使いました。

そうそう、やまふさんで購入した鯵。
これは先日に続き昆布〆に。
ただし、今回はお魚仲間の庄助さんのご指導のもと、塩をきつめにした鯵を酢洗い。
昆布で〆てみました。

スマのボリュームがありすぎて、鯵までまだたどり着けていません。
今晩のおかずかなぁ~。


今日食べた魚貝類
     鯵
79種目  ウマヅラハギ
80種目  スマ
  
関連記事
築地市場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪


イカナゴのくぎ煮、、
お友達から、以前、佃煮で頂いたことがありましたが、
大人の姿、初めてみました。

お酒が大好きなので、イカナゴ食べてみたくなりました(w)うふふ

おネギたっぷりのスマのお料理、
肝和えと、お酒も一層美味しく感じそうなお魚のお料理、最高ですね♪♪♪
No title
親かなぎ、気に入っていただいたみたいでよかった。
塩加減がちょうどよかったです。
サヨリの干物とかニギスの干物の味に少し似てたかなって思ってます。


「スマ」はどのくらいの大きさでした?
「モンスマ」は大きいけど「スマ」はそんなに大きくなかったような記憶があるのですけど。
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます♪

> イカナゴのくぎ煮、、
> お友達から、以前、佃煮で頂いたことがありましたが、
> 大人の姿、初めてみました。
@私も本当に初体験でした。
 なんとなくカマス、サンマ?っぽいですよね~。
> お酒が大好きなので、イカナゴ食べてみたくなりました(w)うふふ
@日本酒ですか?イカナゴ、合いますよ~。

> おネギたっぷりのスマのお料理、
> 肝和えと、お酒も一層美味しく感じそうなお魚のお料理、最高ですね♪♪♪
@超シンプルメニュなんですが、幸せなお味でした。
 
 風邪、ひかないようにしてくださいね。
Re: No title
しょうさん、
おはようございます♪
> 親かなぎ、気に入っていただいたみたいでよかった。
@ご馳走様でした!

> 塩加減がちょうどよかったです。
@まさに良い塩梅でした。
> サヨリの干物とかニギスの干物の味に少し似てたかなって思ってます。
@確かに!!ニギスに似ているかもしれませんね。
> 「スマ」はどのくらいの大きさでした?
> 「モンスマ」は大きいけど「スマ」はそんなに大きくなかったような記憶があるのですけど。
@今回購入した「スマ」は1.25キロでした。
 残念ながらモンスマに入っているはずの三つの黒い斑点が入っていなかったのです。
 味を是非、今度比較してみたいと思います。
いろいろ買ってますね~
ジャスミンさん、
いろいろ買ってますね~

イカナゴ~メロウド、
既に入手されていただなんて。。
私は、昨日の市場で生のイカナゴを買いました。
4~5センチぐらいです。
塩加減を調整して塩茹で、または油で揚げると、
旨味が一杯で美味しいですね!!

>綺麗にな白身なのですが、赤いところがあって面白い!
ウマヅラハギの赤いところの様子は、
フグを捌くと全く同じ感じです。
種として近いのかなぁ~と思いました。
あとで確認してみようっと(^^)

モンスマでは無かったんですね~
カツオ、ヒラソウダ、本物のスマ、同時比較してみたいですね~~

私のお買い物等々は、土曜会の掲示板にアップしましたが、
実は、買ってみたいものは沢山ありました。
アオダイとか、小型のクエとか、ギンダラ一匹とか・・
ニシンも良いのがあって、とっても安かったです。
箱売りの「釣りドンコ」が、25尾で4000円だったかな。。
目の前で、7~8箱ぐらい全部買われてしまいました。。
あと、この冬場は「紅ズワイ」がよく来てます。安いので、お買い得ですね!
Re: いろいろ買ってますね~
あらいさん、
こんにちは~♪
> ジャスミンさん、
> いろいろ買ってますね~
@はい、ついつい買ってしまっています(笑)

> イカナゴ~メロウド、
> 既に入手されていただなんて。。
@頂き物なのです。ありがたいです。

> 私は、昨日の市場で生のイカナゴを買いました。
> 4~5センチぐらいです。
@土曜会の掲示板で拝見しました。
 いいなぁ~。
 生を是非、手に入れてみたいと思います。
 それにメロウド、20センチくらいのを是非食べたいです。
 
> 塩加減を調整して塩茹で、または油で揚げると、
> 旨味が一杯で美味しいですね!!
@少し残っているのでフライにしてみようと思っています。

> >綺麗な白身なのですが、赤いところがあって面白い!
> ウマヅラハギの赤いところの様子は、
> フグを捌くと全く同じ感じです。
> 種として近いのかなぁ~と思いました。
> あとで確認してみようっと(^^)
そうなのですね!フグやってみなくちゃですね。
カワハギはこういうの無かった記憶があるのですが・・。
どうだった確かめないとだめですね。

> モンスマでは無かったんですね~
> カツオ、ヒラソウダ、本物のスマ、同時比較してみたいですね~~
@そうなんです。ヒラソウダさんだったのです・・
 残念!!

> 私のお買い物等々は、土曜会の掲示板にアップしましたが、
> 実は、買ってみたいものは沢山ありました。
> アオダイとか、小型のクエとか、ギンダラ一匹とか・・
@お~いいなぁ~。私も買いたいです。

> ニシンも良いのがあって、とっても安かったです。
> 箱売りの「釣りドンコ」が、25尾で4000円だったかな。。
@すごい!!私も欲しいくらい。

> 目の前で、7~8箱ぐらい全部買われてしまいました。。
> あと、この冬場は「紅ズワイ」がよく来てます。安いので、お買い得ですね!
@埼玉、なかなか景気が良くて、嬉しいです!

管理者のみに表示

