スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

震災から1週間

2011/03/19 Sat 00:00

震災から1週間がたってしまいました。

あらためて、この度の東北地方太平洋沖大震災にて、被災された多くの皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

ニュース報道で日々深刻になる被害状況を目の当たりにし、
未曾有の自然災害に直面している被害者の方々のお気持ちを察すると、
本当に胸が痛みます。

報道されていない地域でも、津波の被害、液状化の被害、断水、停電が続いているところも
数多くあります。栃木、茨城、千葉でも大変なところも多いと聞いています。

あらためて東京にいて、
ライフラインが確保されている私はなんだかとても申し訳ないと思います。

でも、いつも通りに生活をし、経済活動を続け、いざという時、疲れた方の代わりに
なにかできるよう、そして、この時期、救急のお世話になって迷惑をかけないよう
健康に気をつけて、生きていこうと思います。

決して内向きにならず、前向きにと、いつも通りに。

今出来る事は、節電、援金、そして、
不謹慎かもしれませんが、せっかく水揚げされた魚、収穫された野菜をしっかり頂くこと。

元気に前をむいて生活を続けます。


関連記事
2011.3.11震災 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
Mさん
こんにちは~。

今朝もいつも通りに築地に行ってきましたよ~。
久しぶりに、活気ありました♪

> 缶詰を買うより、お魚かってほしいと思います。
@本当に!! 是非是非、保存食は被災地に方に使ってもらいたいです。
 本当は温かいものをお届けしたいけれど、今暫く、時期を待ちます。
 浦安、毎日炊き出しをされているそうです。 
 邪魔にならない炊き出し、お手伝いに行きたいと思います。
 
 無理せず、この大変な災害があったことをずっと忘れず、
 長く自分の身の丈にあった支援の方法を見つけて、続けていけたらと思います。
 
さいたま市場へ行きました!
私も、せっかく水揚げされたお魚、
収穫されるお野菜に、目を向けてもらいたいと思います!
何故、被災地でもない、ここ埼玉で
卵、牛乳、パン、缶詰が消えて行くのか。。。
今日、さいたま市場へ行きました。
お客さん、少なかったです。
火もガスも使える場所では、非常食よりも、
こういった場に目を向けて欲しいですよね。。。

さいたま市場、お魚はやはり少なかったですが、
アカヤガラを今日は買ってみました!
No title
昨日、魚を得意とする地元のスーパーでメバルがあったのでアクアパッツアを作りました。
インド洋マグロのノドの部分(冷凍)を1個150円で売っていたので、今晩、オリーブオイルをかけて焼いて食ってやろうと楽しみにしています。

被災地ではない元気な街に住んでいるのだから、元気に前向きに生活することが、めぐりめぐって東北の復興に役立てるのではないかと思っています。
店を閉じたり、自粛であれもこれも禁止していたのでは日本が沈没するはず。節電に協力しつつ、経済活動を行なうのがいちばんだと信じています。
Re: さいたま市場へ行きました!
ミニョンヌさん、
おはようございます♪

市場にいらっしゃったのですね~。
> お客さん、少なかったです。
@残念ですね。
> 火もガスも使える場所では、非常食よりも、
> こういった場に目を向けて欲しいですよね。。。
@本当に。ありがたいことに生もの買えるのに。
 作るのが面倒なのでしょうか・・。
 三連休なので、市場の魚も野菜も腐ってしまうのではないかと心配です。
> さいたま市場、お魚はやはり少なかったですが、
> アカヤガラを今日は買ってみました!
@わぉ!
 ヤガラは可食部分は少ないですが、良い出汁がでますよね~、
 淡白で上品なお味。
 昨日、築地でも結構見かけましたが、嫁ぎ先がないようで、なんとなく寂しそうでした。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます♪

メバルでアクアパッツア、美味しそうですねね~。
ブログアップが楽しみ!!

> インド洋マグロのノドの部分(冷凍)を1個150円で売っていたので、今晩、オリーブオイルをかけて焼いて食ってやろうと楽しみにしています。
@わ~いいですね。
 まぐろは焼くとまた美味しいですよね。大好きです。トマトとも合いますよね。

> 被災地ではない元気な街に住んでいるのだから、元気に前向きに生活することが、
 めぐりめぐって東北の復興に役立てるのではないかと思っています。
> 店を閉じたり、自粛であれもこれも禁止していたのでは日本が沈没するはず。
 節電に協力しつつ、経済活動を行なうのがいちばんだと信じています。

@デブデブ食ッカーさんとまったく同じ考えです。
 余震も続いて怖いけれど、ずっとずっと『おこもり』はできないですもの。
 私も一杯着込んで、経済活動します。
 
 

管理者のみに表示

