スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さくら
共働学舎のチーズ さくら』
みのり2
『御陰さまで満員御礼でした!ご参加頂いた皆様、ありがとうございました』
3月19日19時から、根津のみのりcafeさんにおいて
『第3回みのりcafeとコラボ企画 チーズとコーヒーのマリアージュを楽しむ会』、
予定通り開催しました。

交通機関が不安定で余震も続く中、御陰さまで満員御礼!
本当に嬉しかったです。
また、交通手段がなく参加出来なくなった方から、
わざわざ「参加出来ず残念」とメールを頂きました。
ありがとうございました。

さて、実際のコラボですが、
鈴木さんが美味しく煎れて下さったコーヒー各種とチーズ。
それぞれがとっても合い、美味しく素敵なマリアージュでした。
チーズの熟成加減もばっちり!!ほっとしました。
やっぱりチーズ、お酒じゃなくても美味しいものは美味しいのです。
そしてコーヒーとも相性ばっちりです。

今回用意したチーズは・・
・RICOTTA CIGNO      リコッタ チ-ニョ製      イタリア 牛乳
・CROTTIN DE CHAVIGNOL  クロタン・ド・シャヴィニョル フランス 山羊乳
・CHAURCE        シャウルス          フランス 牛乳
・OSSAU-IRATY  オッソー・イラティ      フランス 羊乳
・PARMIGIANO REGGIANO   パルミジャーノ・レッジャーノ イタリア 牛乳

スペシャルチーズ
・さくら        北海道共働学舎         日 本  牛乳
みのりケーキ
スペシャルチーズケーキ チーズ4種入り
・オーストラリアのクリームチーズ 
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・エダム
・グラナ・パダーノ
・自家製パンペイユの砂糖漬け

コーヒーは・・
・ブラジル       ダテーラ農園   (中煎り)
・タンザニア      ブラックバーン農園(中煎り)
・ボリビア       エストレア農園  (中煎り)
・コロンビア      オズワルド農園 (中煎り)
・エスプレッソコーヒー ふかにがブレンド (深煎り)

それぞれのチーズとコーヒーを順番に合わせて頂きました。
コーヒーもチーズも時間の経過と共に風味が変わります。
それがまた新しい味わいを感じさせてくれました。

スペシャルチーズの「さくら」に合わせて、
ブレンドを鈴木さんが出してくださいました。
この組み合わせもすごく爽やかでした。

さくらのシーズンにばっちりの北海道・共働学舎の『さくら』、
今回の震災によって配送業務が難しくなったため、
残念ながら当分頂くことができなくなってしまいました。
フェルミエさんにあった最後の1個です。
みのりcafe
今回、みのりcafeさんから素敵なプレゼントがありました。
参加された方に配られたのですが、
コーヒーまたはワインを注文するとチーズをサービスして頂ける
『おさらいチケット』!
嬉しいな~。って私も貰ってしまいました。
鈴木さん、いいですよね~(笑)

jasmin's kitchenの『おさらいチケット』は、
今回作ったスペシャルチーズケーキの講座に割引受講にしま~す。
日時は後日、お知らせしますね。
ということで、今回参加された方でチーズケーキ講座参加ご希望の方、
メール、お待ちしていま~す。

次回は少し先になりますが、6月4日19時から
『チーズとコーヒーを合わせる第2弾!ブレンドコーヒーにチャレンジ』をテーマに
開催予定です。
みのりcafeさんはこれから桜、そしてつつじとお花が美しい時期を迎えて
散歩の途中に、そしてお花見に立ち寄るには最高です。
是非是非、御立ち寄りくださいね~。
そして次回の講座の頃には、普通の生活を送れていることを祈っています。

本当に昨日参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
とっても元気を貰いました。

ななさん、野菜の妖精ポストカードありがとう!
郵便事情が回復したら、元気で可愛いいこのカードで被災地の友人に
手紙を出します!


 


 





関連記事
料理教室の御案内 | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
No title
北海道共働学舎のさくらが登場したんですか。ここのチーズは三國さんも愛用しています。
日本にもおいしい山羊のチーズを作っている人がいます。広島の山中で放牧している山羊だけで作ったチーズです。次回は国産チーズにも目をむけ、ニッポンにエールを送りませんか
ニッポンのチーズもすごいですよね!
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます!
> 北海道共働学舎のさくらが登場したんですか。ここのチーズは三國さんも愛用しています。
@実はこんなにチーズが盛んでないころから共働学舎さんのラクレット、愛用していました。

> 日本にもおいしい山羊のチーズを作っている人がいます。広島の山中で放牧している山羊だけで作ったチーズです。次回は国産チーズにも目をむけ、ニッポンにエールを送りませんか
@そうなんですよね~。実は日本も良質のチーズを作れる人、本当に増えていますね。
 富山もいらっしゃるし、長野の清水牧場さんのチーズも大好きです。ご夫婦ともに素敵なお人柄で、
 以前の場所にある頃から御つきあいさせて頂いています。

 デブデブさん、みのりcafeのチーズ講座とは別に『ニッポンのチーズを食べる!』をさっそく企画します。
 やる気が出ます!
Re: No title
Mさん、こんにちは~。
さくら、本当に春を感じる香りの良い美味しいチーズでしたよ~。

みのりcafeのコーヒーはオーナーがとっても美味しく煎れてくださるので、
是非お近くにおいでの折には御立ち寄りくださいね~。
No title
土曜日のコーヒーとチーズの会。とっても楽しかったです。また、主催者の方の気持ちが伝わり、
ほんとうに参加できてよかったです。参加してとっても元気に前向きになれました。
ほんとうにどうもありがとうございました。
No title
yukiusaさん、
今晩は!
こちらこそ大変な時にご参加頂きましてありがとうございました。
楽しい会でしたね~。
次回まで少し時間がありますが、
御会い出来る日を楽しみにしております。

管理者のみに表示
トラックバック
jasminさんから「チーズとコーヒーのマリアージュを楽しむ会を企画した のですが、地震の影響でキャンセルが出て、人数が集まらないんです」 とお聞きし・・・ まぁ、困った時はお互い様。。。 それにしても、チーズとコーヒーって合うのか? ・・・それ、以...

