スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

岩手産雁喰豆

2011/03/22 Tue 00:00

雁喰豆パスタ

築地市場は魚だけしか扱ってないって思っている方、結構多いのでは?
築地には野菜を専門に扱っている『やっちゃば』があります。
日本各地、そして世界の珍しい野菜や最近では江戸野菜も販売されています。

場外のお店も充実していて野菜、調味料、包装資材など様々な食の専門店が軒を連ねています。
市場の帰りに最近、必ずおじゃましちゃうお店が喫茶「ぎんぱ」さん。
土曜日は、ここで時々お目にかかっていた豆の専門店の
三栄商会さんに
お邪魔して、岩手産の雁喰豆を購入しました。
三栄商会
三栄さんは豆やお米などどれも産地にこだわった品揃えで、
量り売りしてもらえるのが嬉しいお店です。
お米もお父様が旅先で頂いてあまりにも美味しくて取引を始めたとか。
なかなか手に入りにくい豆もあって楽しいです!

さて、黒豆というと京都の丹波の黒豆が有名ですが、
実は江戸好みは雁喰豆だったようです。
雁喰い豆
雁喰豆は黒豆の一種で品種名=南部黒平。
豆自体とても甘みがあり、形状は平らで豆の表面にシワがあるのが特徴です。
ちょっとコーヒー豆にも似てますよね。
名前の由来は、表面のシワが鳥の雁(がん)の爪あととも啄ばんだ跡とも見えるからだとか。
昔から長野県佐久市望月地域の一部でも自家用生産されているようです。

年越しや正月などの祝い事に食べられたり、
「座禅豆」という名で縁起物として高級料亭で使われることもあるようです。

さて、雁喰豆、少し固めに茹でて食感を楽しむのが良いと三栄さんに教えていただきました。
日本式だと甘く煮ると良いのかもしれませんが、
ローズマリー、イタリアンパセリ、ローリエ、にんにくを入れて茹でました。

黒豆の茹で汁はダイエットに効果があるとかないとか(笑)
お砂糖を入れなくてもなかなか美味しいしです。

茹で上がった雁喰豆、エシャロット、それに先日作っておいた塩『スマ(ヒラソウダ)』、
エリンギをオリーブオイルで炒めて、最後にクリームチーズ、塩、胡椒で味を調えて、
ペンネと合わせて、雁喰豆と塩スマ入りペンネを作りました!。

見た目は地味ですが、栄養のバランスも良く優しい豆の味に癒されます。
そうそう、雁喰豆のお味ですが、食感は普通の黒豆よりもややもっちり系。
甘みも強いのですが、丹波の黒豆とはまた方向性が違う甘さですね。
スープにも、ピュレにもしても美味しいかも。
またいろいろ作ってみようと思います。

次回は、ちゃんと錆びた釘を入れて、色が綺麗に漆黒に上がるようにしなくちゃ。


関連記事
岩手 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

珍しいお野菜や江戸野菜もあるとは
知りませんでした。

お魚も好きですし、築地、
とっても行ってみたくなった私です♪

黒豆のペンネ、とっても美味しそうですね♪♪♪
お豆も大好きなので、パスタで使ってみますね♪
No title
イタリア人は豆類が大好物です。
豆から煮るのが面倒なので、ヒヨコ豆を水煮にした缶詰が買ってあります。明日あたり、ミキサーにかけてスープにでもしてみようかな。
No title
おはようございます。

雁喰豆知りませんでした。東北や北海道結構色々伝統的な豆栽培しているみたいですね。

中国や勧告の市場やスーパーに行くと30種類くらいの豆類普通に売っていますが、言葉がわからず名前も調理法もわからないので買ったことはありません。

ペンネと豆、意外な組み合わせですがどうでしたか?スープパスタとかクリーム系のパスタには合いそうな気もしますが、和風にスプーンがないと食べにくいかも。
Re: No title
三十路オンナさま、
おはようございます♪

> 珍しいお野菜や江戸野菜もあるとは
> 知りませんでした。
@東京にも昔からの野菜を復活させている農家さんが増えているんですよ~。 
私の住んでいるエリアでも品川蕪というのが江戸野菜ブランドなんです(v-7

> お魚も好きですし、築地、
> とっても行ってみたくなった私です♪
@是非是非!
 築地、楽しいですよ~。
 
> 黒豆のペンネ、とっても美味しそうですね♪♪♪
@はい、美味しくて、栄養のバランスばっちりです。
> お豆も大好きなので、パスタで使ってみますね♪
@お豆、美味しいですよね~。
 大好きですし、便利ですよね。
 ピュレ状にしてパスタソースにしてもおすすめ!!
 是非、パスタと会わせてみてくださいね~。
 
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます~。
> イタリア人は豆類が大好物です。
@そうですよね~。有名なアンニーバレ・カラッチの『豆を食べる人』を思い出しますね!

> 豆から煮るのが面倒なので、ヒヨコ豆を水煮にした缶詰が買ってあります。明日あたり、ミキサーにかけてスープにでもしてみようかな。
@いいですよ~。豆のスープ。大好きです。オリーブオイル、塩を入れるだけで美味しい。
 缶詰、便利ですよね。
 サラダにも最高ですよね。
Re: No title
庄助さん、
おはようございます♪

> 雁喰豆知りませんでした。東北や北海道結構色々伝統的な豆栽培しているみたいですね。
@私も最近まで知りませんでした(汗)
 ある佃煮やさんで期間限定「雁喰豆の煮物」を見つけてから、築地でなんと豆、売ってたんです。

> 中国や韓国の市場やスーパーに行くと30種類くらいの豆類普通に売っていますが、言葉がわからず名前も調理法もわからないので買ったことはありません。
@豆って世界中で良く食べる食材のひとつですよね。
> ペンネと豆、意外な組み合わせですがどうでしたか?スープパスタとかクリーム系のパスタには合いそうな気もしますが、和風にスプーンがないと食べにくいかも。
@ペンネと豆、とても良く会いましたよ~。おすすめです。
 そうそう、実は今回クリームチーズとの組み合わせをしましたが、トマトと豆もばっちり合いますよ~。
 是非お試しを~~。
毎度~♪
先日はご来店有難うございました^^

ペンネ美味しそうですね♪
今度、作ってみます。

また是非お立ち寄りください。

計画停電でなかなかパソコン見れず
遅くなって御免なさいw
Re: 毎度~♪
三栄商会六代目さん、
おはようございます♪

> 先日はご来店有難うございました^^
@こちらこそ、いろいろ教えていただきありがとうございましたv-7

> ペンネ美味しそうですね♪
> 今度、作ってみます。
@豆のパスタ、定番で美味しいですね~。 
雁喰豆、ハマりました!!

> また是非お立ち寄りください。
@は~い!お邪魔します。
> 計画停電でなかなかパソコン見れず
> 遅くなって御免なさいw
@計画停電、大変ですよね。
 お疲れさまです。
 でも、築地、少し人が戻ってきましたね。
 ちょっとほっとしました。

管理者のみに表示

