スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
コシオリ
築地・大音さんでオオコシオリエビを購入しました。
海老は鮮度落ちが早いのに、この日は仕事の都合で結構長い時間持ち歩いてしまった。
そのため、残念ながらかなり鮮度落ちしてしまいました。
少しにおいがキツいかなぁ・・。

オオコシオリエビは、昨年の春、沼津で購入して以来。
ただ、図鑑をみるとこれどうもオオコシオリエビではなくてクボチュウコリオリエビ?
って疑問が・・・。
手の部分がオオコシさんとちがうように見えるのですが、さて、どうなんだろう。
こしおり
こしおり2

シンプルにオリーブオイルをかけてオーブンで焼いていただきました。

この身、甘い!本当に美味しい。
ウチワエビ同様、食感が普通のエビと少し違います。
伊勢エビっぽい感じです。
頭の方はスープに入れました。

大きさの割りに食べるところが少ないのと
頭や長い手の部分、なかなか身を取り出すのが手間ですが、
美味しく頂きます。
でも、本当にどっちなんだろう・・。
誰か教えて!!
コシオレ1
コシオレ2
コシオレ3
コシオレ4コシオレ5



関連記事
築地市場 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

家に来た、オオコシオリエビとは違うようですがどちらがホンマ物かわかりません。

http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-604.html

http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

尾鷲の漁師さん、廃業されてもう取り寄せができないのが残念です。
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、エビですか♪

海老星人の私で、食べてみたくなりました♪うふふ

とっても海老のはさみが立派ですね♪
そして、なんだか、可愛い形の海老さんですね♪
うふふ

海老の頭のスープもいいですね♪
旨味いっぱいで、パスタなどにも使えそうですね♪♪♪
Re: No title
庄助さん、
こんにちは~。

> 家に来た、オオコシオリエビとは違うようですがどちらがホンマ物かわかりません。
@そうなんです。私もこれが本当にオオコシオリエビなのかかなり不安です。
 微妙に違うように思うのですよね・・。
> http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-604.html
> http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

> 尾鷲の漁師さん、廃業されてもう取り寄せができないのが残念です。
@私もとても残念!
 夏前に尾鷲、またご一緒したいですね~。
Re: No title
三十路オンナさん、
こんにちは~♪

> 海老星人の私で、食べてみたくなりました♪うふふ
@エビ星人なんですね!
 エビ美味しいですよね~。
> とっても海老のはさみが立派ですね♪
@手が長いでしょう(笑)
> そして、なんだか、可愛い形の海老さんですね♪
@腰が曲がっているので、縁起の良いエビさんでもあるようです。

> 海老の頭のスープもいいですね♪
> 旨味いっぱいで、パスタなどにも使えそうですね♪♪♪
@出汁が一杯でました~。
 おすすめですよ♡
鮮度
この海老は流通での取り扱いもあまり良くないのでどうしても
臭いますね。ただ、不思議と熱をかけると臭いが消えるような・・・
私は蒸して尾の身を食べました。残りは適当に潰して
出汁とり用に。
No title
少しだけ気になったこと。
魚の干物を蒸す、タジン鍋で出来るのかな。

オオコシ海老も出来るのか、試したいですね。
Re: 鮮度
鮟鱇さん,
今晩は!

> この海老は流通での取り扱いもあまり良くないのでどうしても
> 臭いますね。ただ、不思議と熱をかけると臭いが消えるような・・・
> 私は蒸して尾の身を食べました。残りは適当に潰して
> 出汁とり用に。

確かに。でも、結構臭いました(汗)
でも、加熱すると確かに臭いがなくなってましたね。
ただ、これオオコシオリエビでしょうか?
ちょっと不明です。

Re: No title
エビさん、
今晩は~。

> 少しだけ気になったこと。
> 魚の干物を蒸す、タジン鍋で出来るのかな。
魚の干物をタジン鍋で蒸すのはやったことがないからやってみますね~。
>
> オオコシ海老も出来るのか、試したいですね。
やってみま~す。

管理者のみに表示

