スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
なまのり1
浦安市場「泉銀」さんの森田釣竿さんが震災ボランティアで浦安・三番瀬の生海苔を手摘みし100g100円で販売し、
売り上げを魚食倶楽部でお世話になっている水産庁の上田勝彦さんを窓口に、漁業関係者の支援に募金する活動を展開されています!!
この海苔を提供されているのは、千葉・行徳で海苔を生産されている福田海苔店の福田さんです。
福田さんの生海苔はとても美味しく、jasmin's kitchenでも以前購入させていただきましたが、
甘みがあり、口に含むとふわっととけて芳醇な味わいで大好きです。
今回の震災により報道はあまりされていないようですが、浦安も大きな被害がありました。
しかし、ボランティアの方々による手摘み作業によって、再び生海苔を摘み、
それを販売して義援金にあてるという素晴らしい活動です。

浦安・三番瀬の海苔は、生産者の少なさと収穫量の少なさから「幻」の海苔とも言われているそうです。
浦安の泉銀さんのブログを拝見すると生海苔の摘み取りボランティアの事や、海苔の購入方法も詳しく書かれていますので、ボランティアをしたい、生海苔を購入して支援をしたいと考えられる方、是非、宜しく御願いします。
美味しく、幸せになれてなおかつ、漁業関係者の方を支援できるという誰でも参加出来る地域密着型支援活動だと思います。
この摘み取りボランティアに、お友達のデブデブ食ッカーさんが参加されて、生海苔を分けて頂きました!
デブデブさん、ご馳走様でした。
素晴らしく美味しい生海苔でした。
定番の天ぷらにしましたが、新鮮だからこそエメラルドグリーンの美しい色、香り、そしモチッとした食感!
本当に美味しいです。モチッとした食感は新しくないと出ないように思います。
この美味しさは、是非是非、皆さんに味わってもらいたいなぁ~。
なまのり2
パンの上に乗せて頂いても美味しい!!
なまのり3
こういう豊かな食材を絶やさないためにも、少しでも応援できたらいいなぁ~と思います。
生海苔、貴方も食べてみませんか?
浦安市場の泉銀さんは浦安駅から徒歩2分圏内!
是非、この機会に浦安市場にもお出かけくださいね。
今回海苔の天ぷらを乗せてみたお皿は、もちろん今作陶展中の武内立爾さんの作品です。
吾須のお皿がとっても気に入ったので、もう一枚色違いを購入してきました。
なまのり4
このお皿、新緑を思わせるグリーンが爽やかで素敵。
武内さん
武内立爾さんも作品同様、素敵な方です。
今回の作品で惹かれているのは・・


武内2武内3武内4武内5
どれも全部欲しいなぁ~。
まだまだ悩んでおります。

作陶展は28日まで。
是非、週末、会場には武内さんがいらっしゃいますので足を運んでくださいませ。

今日の魚種
82種目 ウチワエビ
84種目 オオコシオリエビ
85種目 アオハタ

関連記事
市 場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

生海苔の天麩羅、生海苔、香りもよさそうですとっても美味しそうですね♪

被害を受けた方々に私ができること、
日々感じています。

生海苔大好きなので、ご紹介のHP拝見して
購入させていただきますね♪♪♪

>どれも全部欲しいなぁ~。
まだまだ悩んでおります。

↑うふふ。そうですよね♪

全て素晴らしい作品の様で、
ほしくなってしまう気持ちになりますよね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 生海苔の天麩羅、生海苔、香りもよさそうですとっても美味しそうですね♪
@生海苔の天ぷら、美味しいですよ~~!
 浦安市場の泉銀さんで購入できま~す。

> 被害を受けた方々に私ができること、
> 日々感じています。
@そうですね。何が出来るかを考える事、大事ですね。

> 生海苔大好きなので、ご紹介のHP拝見して
> 購入させていただきますね♪♪♪
@是非、宜しく御願いします!!
 浦安がお近くでしたら浦安市場は浦安駅からすごく近いので、泉銀さんで購入できますよ~。

> >どれも全部欲しいなぁ~。
> まだまだ悩んでおります。
>
> ↑うふふ。そうですよね♪
> 全て素晴らしい作品の様で、
> ほしくなってしまう気持ちになりますよね♪♪♪

@武内さんの作品、悩みまくっています。
 ぜひこちらもおでましくださいね~。
No title
おはようございます。

生のりいいですね~、ゴックン。

>どれも全部欲しいなぁ~

病気が、、、(笑
お気をつけください。
Re: No title
庄助さま
おはようございます♪

> 生のりいいですね~、ゴックン。
@生海苔、美味しいですね~。
 幸せなお味です!!

> >どれも全部欲しいなぁ~
> 病気が、、、(笑
> お気をつけください。
@はい、かなりブレーキをかけております。(爆)
No title
海苔が手元に2袋ありました。ひとつで佃煮を作り、もうひとつは翌日にでも天ぷらにするつもりでした。
ところが。
家内が「めんどくさいから、まとめて佃煮にしちゃいなさいよ。いつ停電で冷蔵庫が止まるかわからないんだから」と横から口を出し、しぶしぶ従いました。
天ぷらも食べたいので、またお遊びで海苔をつみ、買ってこようと思っている次第です。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます。

頂いた生海苔、美味しいかった~!
是非私も摘みに行きたいです。

> 海苔が手元に2袋ありました。ひとつで佃煮を作り、もうひとつは翌日にでも天ぷらにするつもりでした。
> ところが。
> 家内が「めんどくさいから、まとめて佃煮にしちゃいなさいよ。いつ停電で冷蔵庫が止まるかわからないんだから」と横から口を出し、しぶしぶ従いました。

@佃煮、美味しいですもの!!奥様の意見、正解ですよ。
> 天ぷらも食べたいので、またお遊びで海苔をつみ、買ってこようと思っている次第です。

@生のりの天ぷらは絶品です!!おすすめです。

管理者のみに表示

