スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ながらみ
ながらみ2

べいごまのような形でなんとも模様が可愛い貝のナガラミを購入しました。
標準和名はニシキウズガイ科キサゴ属ダンベイキサゴ。
愛知辺りの居酒屋さんではつきだしで良く出てくるのだとか。
築地でも時々見かけますが、久しぶりに購入!
この貝、砂地に生息しているのでとても砂を沢山噛んでいます。
しっかり砂出ししてもなかなか全部は取り出しにくいので、
茹でたあと、そのまま茹で汁にいれたまま湯洗いしながら
食べるとあの砂を噛んだ時の『ジャリッ』っという嫌~な感じを
避ける事ができます!!
ナガラミはさっと茹でるのがコツ。
取り出した身の形もクルンとしていてとってもチャーミング♪
お味も甘みもあるし磯の風味も強すぎず美味しい。
お醤油などで煮付け、佃煮にしても良いのだそうですよ~。
あさひがに1
あさひがに2
そしてこの蟹はアサヒガニ!!
なんと蟹さんならぬ海老名の海老さんから八王子市場のお土産として頂きました♪海老さんありがとうございま~す!!
築地が近いので、なかなか八王子市場に行く機会が減ってしまいましたが、
お買い物しやすく、美味しいこんにゃくやさんやレベルの高いお肉やさん、魚もレベルが高く、
とても楽しい市場です。
お近くの方は是非お出かけしてみてくださいね~。
アサヒガニ、今回はさっと茹でて頂きます。
茹で上がりの写真はこれから。
さ、美味しいかなぁ~~。
今日食べた魚貝類
86種目 ナガラミ
87種目 アサヒガニ




関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

ナガラミ食べるのが面倒で、10個ぐらい食べると飽きてしまいます。いつかそれならと食べる前に全部ほじくり出したら、あっという間に食べられてしまいました。(笑

バルタン星人のお味はいかがでしたか?
No title
jasminさん、おはようございます♪

本当に模様がとっても可愛い貝ですね♪♪♪

食べ終わっても、何かお家の飾りに使いたくなりました♪♪♪

そして、アサヒガニも初めてみました。

さっとゆでた蟹、とっても美味しいでしょうね♪♪♪

茹で上がりのお写真とっても楽しみしています♪♪♪

Re: No title
庄助さん、
こんばんは~。

> ナガラミ食べるのが面倒で、10個ぐらい食べると飽きてしまいます。いつかそれならと食べる前に全部ほじくり出したら、あっという間に食べられてしまいました。(笑
@なかなか取り出すの難しですよね~~。
 でも、うまみがあって好きな貝です。
 次回はもっと沢山購入しようと思っています♪
> バルタン星人のお味はいかがでしたか?
@ぎりぎりまで元気だったのか、思っていたよりおいしかったです。
 蟹というよりもエビですね~~。
 
Re: No title
三十路オンナさん
こんばんは~。

> 本当に模様がとっても可愛い貝ですね♪♪♪
> 食べ終わっても、何かお家の飾りに使いたくなりました♪♪♪
@そうなんですよ~。すっごく可愛くて捨てるのがもったいなくて、とってあります(笑)
> そして、アサヒガニも初めてみました。
@形、可愛いですよね~!
> さっとゆでた蟹、とっても美味しいでしょうね♪♪♪
> 茹で上がりのお写真とっても楽しみしています♪♪♪
@は~い!アップしま~す!
しがらみならぬながらみ
ながらみみたら書かずにはいられません!
静岡では定番中の定番です。
つまみなどに必ずでてきました。
スーパーにも普通に売ってました。
懐かしいですね~よく食べました。

でも、これ静岡では獲れないんですよね。。
千葉で獲れるけど、千葉では食べないので、静岡に来ると聞いてました。
真偽は確認してませんが。。

アサヒガニは台湾にも沢山いました。
サイズが分かりませんが、
国産のアサヒガニは小ぶりなんですよね。。
大きいのは輸入品だと聞きました。
でも、味は国産だから良いという事でもなさそうです。

カニと言えば、
先日、トゲクリガニを買いました。
とっても元気がよくて、良く動いてました。
メスのクリガニなので、内子も入っていてよかったです。
一匹は生のまま、いま沖漬けになってます。
楽しみです!!
アサヒガ二
美味しそうですね!先日築地でご一緒した時に見たアサヒガ二を買いたかったのですが予算オーバーだったので買えませんでした。今度買ってみます!
Re: しがらみならぬながらみ
あらいさん、
ながらみ、やはり静岡では定番なのですね!!
可愛い貝ですね。
お味も良くてすきです。
ただ、砂処理が課題ですね。

> ながらみみたら書かずにはいられません!
> 静岡では定番中の定番です。
> つまみなどに必ずでてきました。
> スーパーにも普通に売ってました。
> 懐かしいですね~よく食べました。
>
> でも、これ静岡では獲れないんですよね。。
> 千葉で獲れるけど、千葉では食べないので、静岡に来ると聞いてました。
> 真偽は確認してませんが。。
@面白いですね!!!
 確かに浦安の市場、貝類が多いのですが、見かけたことなかったです。
 泉銀さんに聞いてみようかなぁ・・。


> アサヒガニは台湾にも沢山いました。
> サイズが分かりませんが、
> 国産のアサヒガニは小ぶりなんですよね。。
@八王子の市場では活きていたそうなので、たぶん国産だと思います。
 サイズは甲羅の部分で12センチ強。
 小振りでした。

> 大きいのは輸入品だと聞きました。
> でも、味は国産だから良いという事でもなさそうです。
@甘くて美味しい身ですね~。
 蟹と海老の中間というお味でしょうか。
> カニと言えば、
> 先日、トゲクリガニを買いました。
> とっても元気がよくて、良く動いてました。
> メスのクリガニなので、内子も入っていてよかったです。
> 一匹は生のまま、いま沖漬けになってます。
> 楽しみです!!
@沖漬け、いいですね~~。 
 トゲクリガニは未食。
 食べてみたいなぁ~~。
 見つけたら速攻買ってみます!!


Re: アサヒガ二
釣り吉四平さん、
こんにちは!

> 美味しそうですね!先日築地でご一緒した時に見たアサヒガ二を買いたかったのですが予算オーバーだったので買えませんでした。今度買ってみます!
@アサヒガニ、小振りでしたが身がつまっていて美味しい蟹でした。
 おすすめです!

管理者のみに表示

