スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アサヒガニのその後・・

2011/03/28 Mon 00:00

あさひがに1
アサヒガニ
※お皿は武内立爾さんの作品
磯釣りの師匠・海老名の海老さんから頂いた『アサヒガニ』(アサヒガニ科アサヒガニ)。
シンプルに茹でて食べるのが一番美味しいとのことでしたので、白ワインと、タイム、ローリエを入れて、
茹でました。
アサヒガニの身質って独特ですね~。
繊維がわりと大きめ。
ふわっとしています。
優しい甘みで、淡白。
海老と蟹の中間という表現がよくわかります。
あさひがに2
あさひがに3
なしわりにすると確かに身がぎっしり詰まっています。
味噌も美味。濃厚すぎず、食べやすい!です。
そのまま身をほぐしても美味しいけれど、
ざくざくっと切り分けて、オリーブオイル、にんにく、イタリアンパセリで炒めてみました。
焼いても美味しいけれど、これも当たり!!
単純ですがいいお味です。
殻ももったいないのでミキサーにかけてこれからスープを作ります。
大好きだなぁ~、この味。



関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、蟹、とっても美味しそうですね♪
お皿もブルーで、蟹の赤い色が一層、映えますね♪
そして、海老と蟹の中間というお味、
とっても美味しいでしょうね♪

また、本当に実がぎっしりですね♪うふふ

蟹の殻からもうまみタップリのスープもいいですね♪
No title
カニの殻でとったスープはうまいでしょうね。
で、残った殻を堆肥にするといいですって。知ってました? エビやカニの殻はいい堆肥になるんです。市販品もあるんですが、高い。
ああ、私が畑を持っていたら、残った殻を貰いにいくんだけどなあ
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> わ、蟹、とっても美味しそうですね♪
@ありがとうございま~す。

> お皿もブルーで、蟹の赤い色が一層、映えますね♪
@武内さんのお皿、こういう大胆な使い方が合うようです。

> そして、海老と蟹の中間というお味、
> とっても美味しいでしょうね♪
@ふわっとして優しお味でした~。

おすすめで~す。

> また、本当に実がぎっしりですね♪うふふ
@そうなんです!!一杯はいっていました!!
> 蟹の殻からもうまみタップリのスープもいいですね♪
@はい、作りました~~♪
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます!

> カニの殻でとったスープはうまいでしょうね。
@旨いです。間違いなく、旨かったです!!
> で、残った殻を堆肥にするといいですって。知ってました? エビやカニの殻はいい堆肥になるんです。市販品もあるんですが、高い。
@そうなのですね~。知りませんでした。
 今年の春から三十路オンナさんを見習って、ベランダで菜園を作ってみようろ思っているので、
 綺麗にあらって、土に入れてみます!!
 情報ありがとうございます。

> ああ、私が畑を持っていたら、残った殻を貰いにいくんだけどなあ
@アサヒガニの殻は良いお味かも~。
No title
おはようございます。

>白ワインと、タイム、ローリエを入れて、

少しシンプルではないような気が、、、。
シンプルは塩ゆでかスチームでは・・。(笑

>ざくざくっと切り分けて、オリーブオイル、にん>にく、イタリアンパセリで炒めてみました。

これは茹でてから炒められたのですか?
生で炒めて、水か白ワインか泡をいれてもスープおいしいですよ~。

最近姑的コメントが多くm(__)mです。(笑

Re: No title
庄助さん、
おはようございます♪
> >白ワインと、タイム、ローリエを入れて、
> 少しシンプルではないような気が、、、。
> シンプルは塩ゆでかスチームでは・・。(笑
@確かに(汗)。
 ついつい、入れてしまいました。
 でも、香りがよくなるんですよね~、入れると。
 
> >ざくざくっと切り分けて、オリーブオイル、にん>にく、イタリアンパセリで炒めてみました。
> これは茹でてから炒められたのですか?
> 生で炒めて、水か白ワインか泡をいれてもスープおいしいですよ~。
@確かに生から炒めたほうがいいのですが、茹でて食べてているうちに味の変化が欲しくて・・。
 
> 最近姑的コメントが多くm(__)mです。(笑
@はい、勉強になります、お姑さま(爆
 でも、アサヒガニ、思っていた以上にいいお味でした。
No title
アサヒガニ、昨年、
さいたま市場で購入し、
単純に、蒸していただきました。
とても美味しかったです。

でもjasminさんみたいに、
白ワイン、タイム、ローリエ、
入れて食べてみたいな。

火を入れると、また、
色鮮やかになる蟹に、
えのきがまさんの、この器、合いますね。

えへへ、
この色合い、私の奥底を突いてくる色合いなんですがね。。。
Re: No title
ミニョンヌさん、
おはようございます。

すでに召し上がっていたのですね~。
 おいしいですよね。
 次回は是非、蒸してみます。

> えのきがまさんの、この器、合いますね。
@そうなんですよね~。
 白い皿かなぁって思ったのですが、
 えのきがまさんのこのお皿がすごくぴったりはまりました。

> この色合い、私の奥底を突いてくる色合いなんですがね。。。
@危険な色ですね~(笑)

管理者のみに表示

