スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アサヒガニでスープ!

2011/03/29 Tue 00:00

スープ
アサヒガニのみと殻を細かくミキサーにかけて、やはり海老名の海老さんから頂いた神奈川県藤沢市井出農園の美味しいトマトジュースで煮込みました。
伊勢エビとも蟹とも違う、ほんとうにこのアサヒガニって優しく、ふんわりした味で、
とても心がなごむ味です。
出来上がったら美味しいオリーブオイルをちょっとだけかけて、
フランスパンを添えたら出来上がり!!

デブデブ食ッカーさんから
甲殻類の殻がとても良い肥料になることを教えていただきました。
今年の春から三十路オンナさんをお手本にしてベランダ家庭菜園を始める予定なので、大事に殻の残りをとっておきます。

さ、スープを飲んで、
今日も元気で頑張ろう!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
26日、築地に行った際、アサヒガニを多く見ました。
見た目、結構インパクトあるカニじゃないですか。
小さい頃、旅館にそのままド~ンと出た印象が強くて(笑)

こうやって食べればいいんだぁ・・・と好印象になりました。
前記事のシンプル炒めバージョンも、ビールがすすみそうですね♪
Re: No title
いろいろのーとさん
こんにちは~。

> 26日、築地に行った際、アサヒガニを多く見ました。
> 見た目、結構インパクトあるカニじゃないですか。
> 小さい頃、旅館にそのままド~ンと出た印象が強くて(笑)
@築地にもいたのですね。
 確かにインパクトありますよね~。
 いろいろのーとさんは、きっと御存知ないと思いますが、
 ウルトラマンシリーズで出てくる宇宙怪獣?バルタン星人!!に似ているって、
 どなたかが書いてくださっていましたね~。
 可愛い奴です!
> こうやって食べればいいんだぁ・・・と好印象になりました。
@かなり大雑把に料理しちゃいました~。
 でも美味しかったです。
> 前記事のシンプル炒めバージョンも、ビールがすすみそうですね♪
@はい♪ 
 ぜひ、次回は試してみてくださいね~。
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、スープもとっても美味しそうですね♪♪♪

うまみタップリで、さらにトマトとも相性がよさそうで、
体も元気になれそうですね♪♪♪

家庭菜園とっても楽しいので、
ぜひ、楽しみながら、いろいろと育ててくださいね♪
私もとっても楽しみにしています♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは♪

> わ、スープもとっても美味しそうですね♪♪♪
@アサヒガニのスープ、美味しかったで~す。♪
 
> うまみタップリで、さらにトマトとも相性がよさそうで、
> 体も元気になれそうですね♪♪♪

@はい、トマトと相性良かったですよ~。

> 家庭菜園とっても楽しいので、
> ぜひ、楽しみながら、いろいろと育ててくださいね♪
> 私もとっても楽しみにしています♪♪♪
@ありがとうございます。
 家庭菜園、いろいろご指導御願いします!!
No title
ベランダ菜園をやりたいのですが、いらないものがたくさん置いてあり、スペースがありません。燻製の道具、折り畳み式のカヌーとそのパドルなどなど。
植木鉢なんかもあり、菜園なんて夢のまた夢
No title
先ほど倉敷に帰りました
倉敷駅は煌々と灯が付いていて、改めて東京は被災地だと実感しました。

おかりや作陶展、有り難うございました。感謝感謝です。
タジン鍋も4月中には作り終える予定です。

5月の釣りオフ会、おまかせください。

本当にありがとう。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます。
ベランダ菜園するにはまず、お片づけからですね~(笑)
私も、この機会にいろいろなものを整理して、四月を迎えたいと思います。

ベランダ菜園、始めませんか?
Re: No title
えのきがまさん、
おはようございます。

> 先ほど倉敷に帰りました
> 倉敷駅は煌々と灯が付いていて、改めて東京は被災地だと実感しました。
@そうなんですよね。
 ふと、普通に生活していると忘れてしまいますが、
 まだ三種間しか経過していないのですねよ・・。
 
 復興・前進していくには長い時間がかかりますね。
 でも、東京から経済をまわしていかないとだめですよね。
提供者として
電車で持って行くのは、重いんだけど何とか。
次は、連休過ぎ辺りで。

Re: 提供者として
海老さん、
先日はありがとうございました。
まずは手術の成功祈っています。
御見舞いに伺いますね。
> 電車で持って行くのは、重いんだけど何とか。
> 次は、連休過ぎ辺りで。
@無理しないでくださいね~。
 御大事に!

管理者のみに表示

