スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ふきのとう1
どんなに厳しい日々でも春はちゃんとやってきています。
渓流釣りの師匠・B級歯科医さんから春を告げる山菜・ふきのとうを頂きました。
例年よりも雪が多かった富山から師匠自ら摘んできてくださったふきのとうです。
ふきのとう2
ジップロック、しっかり閉まっていたのですが、ふわりとほろ苦い、あの独特な春をかんじさせてくれる香りが華やかに袋から香ってきます。
頂いたふきのとうで、
オーソドックスなふきみそ、ふきみそのナッツ入り、そしてふきのとうのペーストと、3種を作りました。

作り方は簡単!!
ペーストはバジルで作るジェノベーゼの要領とほぼ一緒。
灰汁抜きをしてしっかりと水分を切ったふきのとうを、
ひたひたのオリーブオイルに入れて、低温でゆっくりと加熱します。
ふきのとう3
1 しんなりとしてきたら鍋から取り出し、余分な油分を切り、フードプロセッサーにかけます。
2 1にすりおろしたグラナ・パダーノチーズ、塩、胡椒、オリーブオイルを入れてさらに
良く撹拌して好みの固さのペーストに仕上げます。
 私の好みは少しつぶつぶ感が分る位。
パスタに、パンに、そしてお肉やお魚のソースとして使っても美味!!
ほろ苦さが大人の味です。
ふきのとう6
春のパスタなので、貝の形をしたショート・パスタに合わせました。
ふきのとうのペースト!手軽で絶品です。
もしかするとバジルより美味しい?!
ふきのとう5
ふきのとう4
ふきみそ2種ですが、どちらも超簡単です。

ふきのとう   8~10個(細かく刻む)水につけてあらかじめ灰汁をぬいておく。
オリーブオイル 小さじ1
西京味噌    大匙3
田舎味噌    大匙1/2
みりん     大匙2
粗糖      大匙3

1 ふきのとうは粗みじん切りにし、切ったものからすぐにサラダ油少々で軽くいためる
2 全体に油がなじんだら火を止め、白みそ、田舎味噌を加えてよく混ぜる。
3 味噌以外の調味料を加えて練り混ぜる。
4 再度火にかけて全体をなじませ、粗熱が取れたら密封容器に入れる。

ナッツ入り
くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ 各大匙1 粗く刻む。

1 オースドックスなふき味噌にナッツ4種類を刻んて加えたら完成!
ナッツを入れると食感がまた良く、ほろ苦いふきのとうと甘いナッツ類、相性最高!
お酒が進みます。
もちろん、御飯にもパンにもばっちり!!
幸せだなぁ・・。師匠、ご馳走様でした。

そうそう、いつのまにか634メートルの高さになったスカイツリー。
ちょっぴり先っちょがまがった東京タワーと違って、
震災以降あまり話題に昇らなくなってしまいましたが元気に立っていました。
さくら2011-2
そして、隅田川の桜、一分咲きというところでしょうか。
さくら2011
今年ほど、桜を見られて、幸せだと感じた年はなかったように思います。
沢山の方に感謝です。





関連記事
jasmin's recipe・保存食 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、春を感じるふきのとうですね♪

とってもかわいらしいですね♪♪♪
うふふ
山菜好きで、園芸店でふきのとうなどの苗を見つけて、
栽培検討した私です(w)えへ

バジルも大好きなのですが、
ふきのとうのペースト、とっても気になりました♪

ふきみそにオリーブオイル、驚きましたが、
お味噌にオリーブオイルって、相性がよさそうですね♪
桜、とっても可愛く咲いていますね♪
やはり、春は桜ですね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 山菜好きで、園芸店でふきのとうなどの苗を見つけて、
> 栽培検討した私です(w)えへ

すご~い!!ふきのとうも作られていたのですね。
さすがです!!

> バジルも大好きなのですが、
> ふきのとうのペースト、とっても気になりました♪
@ふきのとうペースト、すっごき気に入りました。
おすすめです。

> ふきみそにオリーブオイル、驚きましたが、
> お味噌にオリーブオイルって、相性がよさそうですね♪
@合いますよ~~~。
> 桜、とっても可愛く咲いていますね♪
> やはり、春は桜ですね♪♪♪
@はい、もうすぐ開くぞ~って感じで可愛かったです。
 桜、元気をもらいました。
No title
最近は何処へ行っても山菜を取るなとか入山禁止の看板を見ます。
無農薬・無犬の糞・無放射線ですから安心ですよ。

山形の最上地方のブログで「フキ取るな」というのがありました。
国道沿いのものは融雪剤が付いているので食べるなという意味らしいです。
新幹線の新庄駅前の広場でもフキノトウ出ます。

ということで来週は山形です>東北道でガソリンが入手出来れば。
No title
フキノトウに桜、春本番ですね。

今週群馬産のフキノトウ、風評のためか1パック100円を購入し味噌油炒めの手抜きで食べました。同じく京都産桜の花の塩漬けもいただきました。花は去年のものなのでしょうけれど、、。
Re: No title
B級歯科医様
ふきのとう、すごく良い香りでした。
苦みもほどよく、美味しかったです。
ご馳走様でした。

> 最近は何処へ行っても山菜を取るなとか入山禁止の看板を見ます。
@そうなのですね。
> 無農薬・無犬の糞・無放射線ですから安心ですよ。
@はい(笑)

> 山形の最上地方のブログで「フキ取るな」というのがありました。
> 国道沿いのものは融雪剤が付いているので食べるなという意味らしいです。
@危険なのですね・・。

> 新幹線の新庄駅前の広場でもフキノトウ出ます。
> ということで来週は山形です>東北道でガソリンが入手出来れば。
@気をつけていってらっしゃいませ!
 
Re: No title
庄助さん、
こんにちは~。

> フキノトウに桜、春本番ですね。
@はい、春爛漫!です。

> 今週群馬産のフキノトウ、風評のためか1パック100円を購入し味噌油炒めの手抜きで食べました。同じく京都産桜の花の塩漬けもいただきました。花は去年のものなのでしょうけれど、、。
@野菜にも牛乳にも魚にも罪はないのに..。
 蓄積する放射能に危険を感じる年齢ではないし(爆)、気にせず大事に頂きます。
 それにしてもふきのとうって美味しいですね。
 子供だった頃は苦手だったのに、この苦みに妙に惹かれます。
 
No title
フキノトウが手に入ったら、天ぷらするはずです。えぐみの効いたフキノトウの天ぷらは大好物。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん
今晩は!

> フキノトウが手に入ったら、天ぷらするはずです。えぐみの効いたフキノトウの天ぷらは大好物。
@そうですよね~。
 天ぷらすれば良かったのですが、なぜか全部保存食になってしまいました(笑
 少しでも長く春を楽しみたいような気がして・・。

管理者のみに表示

