スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ほっけ2
ほっけの刺身
ほっけ1
魚へんに花と書いてホッケ。
干物としても人気が高い魚です。
以前は流通技術が発達していなかったからか、
お刺身で頂くイメージはなく、関東ではもっぱら干物。
ちがごろは、流通がよくなりお刺身としても頂けるようになってきました。
築地で北海道さくら松前漁協の「ほっけ春一番」さくらの花の形のタッグがつけられた綺麗なホッケを発見!。
ほっけ2
身もしっかりしまっていて、綺麗な色です。
ボディの色にも惹かれましたが、ついつい桜の形をしたタッグに誘われてしまいました。
栄光水産さんでキロ1,000円。そうそう、山治さんでも並んでましたね~。
ホッケは1年中出回っている魚ですが、
今時分から5月頃までが美味しい時期だそうです。
天然のほっけは、鮮度落ちが早く、寄生虫の心配があるので、
お刺身で食べるのはあくまでも自己責任。
しかし、『春一番』は、お刺身用に養殖されているホッケ。
寄生虫の心配はないようです。
フィレに加工した状態で冷凍されたものがなかなか人気のようです。
どこなのページであの三国シェフも絶賛!とか・・・。

さばいてみて、驚いたのは、とにかく脂がのっていること。
味は養殖のサーモンと回転寿司屋さんで使われているカラスガレイやアブラガレイのエンガワにも
似ています。
少し独特の臭みを感じますが、
濃厚な脂は現代人が好きな味・食感かもしれません。
充分に水分を取り除いてから初めてなのでお刺身とさっとしゃぶしゃぶにして頂きました。
ホッケ春一番はとにかく脂がすごいです。
これは焼いたら煙すごいかもしれません。
レモンをたっぷりと絞って、醤油を少し。
炙ったら塩があいますね、きっと。
ほっけ
しゃぶしゃぶした切り身を紫蘇たっぷりの18雑穀御飯の上に乗せて、ほっけしゃぶしゃぶどんぶりに
してみました。こちらもレモンをたっぷり。
しっかし、芸のない食べ方です。ごめんなさい。
ほっけさん、すみません、やはり一夜干しにしたホッケに軍配をあげちゃいます。
でも、若い方にはきっと受けます。
さて・・
今日のもう一種は『きびなご』ニシン科ウルメイワシ亜科キビナゴ属。
きびなご2
九州のイメージが強かったのですが、相模湾でも獲れるそうです。
今回はキビナゴのハーブオイル漬けを作りたかったので、
本来は丸を購入して作ろうと思ったのですが、
築地で丸を見つける事ができませんでした。
今回は濱長さんで開いてあるものを購入。
便利ですね~。
一塩してから酢洗い。
きびなご2
酢洗いしたきびなごとにんにく、ローズマリー、イタリアンパセリのみじん切り交互に
重ねてオリーブオイルで漬け込んだら完成。今、オイルのお風呂に入っています。

さて、3月最後の築地は、ホウボウ、メバルを多く見かけました。
ビジュアル的には山治さんでみかけた赤マンボウ!ダントツ!
あかまんぼう1
40キロ超。いつみてもひょうきんで可愛い魚です。
あとは長崎県野母崎のブランド鯵で瀬付きの
野母んあじ
のもあじ
買いたかったのですが、キロ2200円。
今日は諦めました。
あとはアオハタも。

築地にもちゃんと春が来ていました。

今日の魚種
88種目    ほっけ
89種目    きびなご



関連記事
築地市場 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

ほっけ、大好きです♪

干物でしか食べたことがないですが、
お刺身でもいただけるのですね♪

そして、キビナゴのハーブオイル漬け、
キビナゴ、ハーブ好きなので、私も作ってみたいです♪

野母んあじ、とっても立派ですね♪♪♪

HP拝見しましたが、
こりこりとした食感の鯵、食べてみたくなりました♪♪♪

Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> ほっけ、大好きです♪
@わ~、三十路オンナさんもお好きですか?
 私も大好きな干物です。

> 干物でしか食べたことがないですが、
> お刺身でもいただけるのですね♪
@そうなんです~。私も初体験でした。

> そして、キビナゴのハーブオイル漬け、
> キビナゴ、ハーブ好きなので、私も作ってみたいです♪
@簡単で、おすすめです。

> 野母んあじ、とっても立派ですね♪♪♪
@すっごく立派で、一尾800gくらいありました。

> HP拝見しましたが、
> こりこりとした食感の鯵、食べてみたくなりました♪♪♪
@おいしそうですよね~。私も興味津々。
 次回は是非、チャレンジしてみま~す。

No title
ホッケのさしみ、数年前に札幌で食べました。脂すごいですよね、確か虫がいるので春先しか生で食べないとか言っていたような記憶が、、、。

最近は築地にも京都にも生で食べられるホッケでているんですね。

脂がきついから、ハーブをきかせて酢漬けみたいにしてもおいしいかもしれませんね。
Re: No title
庄助さん、
こんにちは~。

> ホッケのさしみ、数年前に札幌で食べました。脂すごいですよね、確か虫がいるので春先しか生で食べないとか言っていたような記憶が、、、。
@天然のホッケは虫が危険らしいですが、養殖なので大丈夫のようです。

> 最近は築地にも京都にも生で食べられるホッケでているんですね。
> 脂がきついから、ハーブをきかせて酢漬けみたいにしてもおいしいかもしれませんね。
@そうですね。マリネや燻製がよいのかもしれませんね~。
 私にはヘビー級でした。
海峡根ぼっけ バキバキ
たまに出てきますが、
私がお刺身で食べたのは、
緑色のタグがついた「バキバキ」でした。
北海道・恵山漁協のタグですね。

このホッケですが、
私は、煮付けが美味しかったなぁ~
Re: 海峡根ぼっけ バキバキ
あらいさん、今晩は~。
埼玉市場でも見かけるのですね!!

> たまに出てきますが、
> 私がお刺身で食べたのは、
> 緑色のタグがついた「バキバキ」でした。
> 北海道・恵山漁協のタグですね。
さっそく検索してみました!
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok016.htm
ここですね。
これは養殖ではなくて天然のようですね~。
食べてみたいなぁ!
明日、築地でも探してみます。
函館函館市公式観光情報サイト
http://www.hakobura.jp/special_contents/hakodate_uminosachi/12
ここにも出ていましたね!
> このホッケですが、
> 私は、煮付けが美味しかったなぁ~
@煮付けですね。
 試してみます!
No title
加工される前の、丸ごとのホッケははじめて見たかも。干物姿で泳いでいるはずもないのに、干物しかしりませんでした。こんな色だったんだ。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、今晩は~。

> 加工される前の、丸ごとのホッケははじめて見たかも。干物姿で泳いでいるはずもないのに、干物しかしりませんでした。こんな色だったんだ。
@はい、なかなか綺麗な色柄(笑)です。
 今回のは400gでしたので、小振りかも。
 ほっけもブランド化の時代のようです。
Re: Re: 海峡根ぼっけ バキバキ
はい、そこのです!
ここのは天然ですので、
脂ののりは天然らしく適度です。
函館のサイトの写真に写っている小さな緑色のタグが目印ですね!

お刺身はツルツルの感じが、
それに、煮付けが思いの他美味しかったのが印象的でした。

確か・・・、
元々は恵山町だったのが、
市町村合併で函館市に組み入れられたのではなかったかと思います。

もう少ししたら、市場に行ってきま~す!
今日はさくらんぼさんもです。
Re: Re: Re: 海峡根ぼっけ バキバキ
あらいさん、
こんばんは~。
> はい、そこのです!
> ここのは天然ですので、
> 脂ののりは天然らしく適度です。
> 函館のサイトの写真に写っている小さな緑色のタグが目印ですね!
@築地で探しましたが、見つかりませんでした。
 残念!!

> お刺身はツルツルの感じが、
> それに、煮付けが思いの他美味しかったのが印象的でした。
>
> 確か・・・、
> 元々は恵山町だったのが、
> 市町村合併で函館市に組み入れられたのではなかったかと思います。
@近々さいたま市場に行こうかなぁ~。
> もう少ししたら、市場に行ってきま~す!
> 今日はさくらんぼさんもです。

善い物が見つかりましたか?
Re: Re: Re: Re: 海峡根ぼっけ バキバキ
>善い物が見つかりましたか?

今日は、お魚、豊富でした!
アカメヌケとして売っていて、
「これは旨いよ~~」と言われて、
じゃあ、それ!っと、お買い上げ~~(笑)

でも、魚の色合いや形などから、
メヌケじゃなさそうだなぁ~~と思って、
調べてみたら、
どうも「アザハタ」のようです(土曜会掲示板にアップ済)。
沖縄だったら、アカミーバイとされて並ぶのでしょうね。。きっと。

今日は、
別の店では小笠原産のアカハタモドキと思われるお魚もあったので、
ちょっと南の方からの仕入れもあったようです。

スズキも、活け〆の見事なのが沢山あって、
(2~2.5キロ、キロ850円ぐらい)
アザハタに遇わなければ、これにしてたかも。。

生のホッケも出てましたが、
バキバキではありませんでした。
築地も、バキバキはなかったんですね。。

たかはしさんは、松江で地物をいろいろゲットされたようです。
追伸
今日は、速攻で朝6時に行きましたが、
16日か23日なら、きっと時間に余裕がありそうです。
Re: Re: Re: Re: Re: 海峡根ぼっけ バキバキ
あらいさん、
こんばんは~。
築地も今日はお魚恵まれていました~。
さいたま一番も豊富だったのですね!!

> 今日は、お魚、豊富でした!
> アカメヌケとして売っていて、
> 「これは旨いよ~~」と言われて、
> じゃあ、それ!っと、お買い上げ~~(笑)
築地でも4キロアップのメヌケ発見!
 立派でした!キロ3000円でしたので、とても手が出ませんでした!

> でも、魚の色合いや形などから、
> メヌケじゃなさそうだなぁ~~と思って、
> 調べてみたら、
> どうも「アザハタ」のようです(土曜会掲示板にアップ済)。
> 沖縄だったら、アカミーバイとされて並ぶのでしょうね。。きっと。
@あ、これ、昨年沖縄で買いました!!
 綺麗なブルーのドットですよね~。
> 別の店では小笠原産のアカハタモドキと思われるお魚もあったので、
> ちょっと南の方からの仕入れもあったようです。
@やはり築地も南のものが多かったですね~。
> スズキも、活け〆の見事なのが沢山あって、
> (2~2.5キロ、キロ850円ぐらい)
@スズキ、出てますね~。でも、築地のほうが少し高かったかも。
> アザハタに遇わなければ、これにしてたかも。。
> 生のホッケも出てましたが、
> バキバキではありませんでした。
> 築地も、バキバキはなかったんですね。。
@はい、ばきばき、探したのですが今日は春一番もありませんでした。

> たかはしさんは、松江で地物をいろいろゲットされたようです。
@いいなぁ~~。
 やはり地方の市場は楽しいですよね!!
Re: 追伸
あらいさん、
情報ありがとうございます!
調整してみま~す。
> 今日は、速攻で朝6時に行きましたが、
> 16日か23日なら、きっと時間に余裕がありそうです。

管理者のみに表示

