スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ポワソン2
『トマトのポワソン・ダブリル』
PASSEZ UN TRES JOYEUX POISSON D'AVRIL!

4月1日『エイプリル・フール』でしたね。
フランスでは、『Poisson d’Avril ポワソンダヴリル』。
Poisson=魚 AVRIL=4月 4月の魚!と訳すのですが、
魚の形をしたチョコレートをプレゼントする習慣があります。
水も温み、木々も芽吹き、生命の春がやってきたことを
御祝いするお祭り、それが『ポワソン・ダブリル』です。

それにしても何故、魚なのでしょうね~。
語源は諸説いろいろありますが、
四月のサバ説・四月バカとされる魚はサバ(maquereau・マックロー)。
鯖は四月にはバカみたいに釣れてしまうからとか?!
このmaquereauというフランス語には、女性を騙して暮らす男「ヒモ」、「誘拐者」といった意味もあり、
四月には人をだましたり、かどわかす人が多くなるから?!とか。

あるいは、キリスト教迫害の時代に、キリストを表す暗号として魚が使われ、
キリストのシンボルとされていたからや、年によって異なりますが、
4月はキリストの復活祭『Paquesパック=イースター』がある月です。
ちなみに今年は4月24日がイースター。
キリスト教では復活祭の前は肉を食べないという言伝えが昔からあり、
復活祭の日までの間、肉の変わりに魚を食べます。
昔は3週間の間、肉を禁じていましたので、魚を食べて飽き飽きしはじめた4月の始めに
『もう魚は嫌~。4月の魚~!!』といったかどうかわかりませんが・・そんな節もあり・・。

ま、こういうお話って面白いですよね。

さて、今日は甘くない、ポワソン・ダブリルを焼きました。
魚の形に切ったパイ生地に、クリームチーズにハーブ、卵を入れて、塩こしょうで味を整え、
流して、熊本産の塩ミニトマト・ソルティレッドを並べて焼きました。
このトマト、甘くてまるで果物。イチゴ以上に酸味がすくなくていい味です。
いくらでも食べられます!!

これは、シャンパンにぴったり!実に簡単ですが美味しい!
そしてもう一品はパイを焼いて、クリームチーズをお腹に敷き、
昨日作ったキビナゴのオリーブオイル漬けを並べてました。
光る魚って感じ。、キビナゴ、酢洗いしたのでとてもさっぱりとしていて美味!!
ポワソン1
どちらも簡単で便利なアミューズです。
さて、日本のポイワソン ダブリルは鯛焼きでしょうか?


五反田にとてもユニークな鯛焼きのお店があります。
たいやき2
散歩の時に時々ふら~っと御邪魔して熱々の焼きたてをもって、
目黒川添いのベンチに座って食べるのが好きです。
ダ・カーポさん。
ここの鯛焼き、あんがとってもユニーク。
購入すると、お店の方が必ず「頭から食べてくださいね~。しっぽから食べないように!」って、
食べ方指導が入ります。これは必ず守ってください(笑)
そうすると、すご~く楽しい・美味しい世界が待っていますから(爆)
今だけ、期間限定で『桜あん入り桜鯛』が販売されています。
たいやき1たいやき3たいやき4
これも中身は内緒!!
貴方の4月1日は如何でしたか?
さくら4さくら2
上野の桜はだいぶ開いてきました。
満開まであと少し・・。
関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

マトのポワソン・ダブリルの画像で
かわいいーーー♪♪♪と声が出てしまった私です♪♪♪

魚の形をしたチョコレートをプレゼントする習慣、初めて知りました。
お料理のお話意外に、
詳しい由来などのご紹介もあり、とっても、勉強になります。

また、キビナゴのオリーブオイル漬けのお料理も
とっても美味しそうですね♪♪♪

目黒川で、桜を鑑賞いいですね♪
日中もいいですし、夜桜も最高で、満開が楽しみですね♪♪♪
No title
お久しぶりです。
さくらんぼ1号です。
いつも楽しいブログ拝見させて頂いてます。
毎日、素敵なお料理ばかりで、さすがjasminさん♪、といつも感動してます。

お魚の形のパイ、二匹の形が違っていて、
トマトとキビナゴが乗ってるなんて楽しいですね。
3号が大きくなって、お魚を認識するようになったら作ってあげたいなー。

今日は、ふき味噌ナッツをまねっこしてみました。
鮮度はjasminさんのにかないませんが、
とっても美味しくて、ご飯がすすんじゃいますね。
Re: No title
ミソジオンナさん、今晩は~。

トマトのポワソン・ダブリル、気に入ってもらえて嬉しいです♪
> 目黒川で、桜を鑑賞いいですね♪
> 日中もいいですし、夜桜も最高で、満開が楽しみですね♪♪♪

@是非!!目黒川、なかなかおすすめです!
Re: No title
さくらんぼ1号さん、
ほんとうに、おひさしぶりで~す!!

> いつも楽しいブログ拝見させて頂いてます。
> 毎日、素敵なお料理ばかりで、さすがjasminさん♪、といつも感動してます。
@お恥ずかしいです(汗)
> お魚の形のパイ、二匹の形が違っていて、
> トマトとキビナゴが乗ってるなんて楽しいですね。
> 3号が大きくなって、お魚を認識するようになったら作ってあげたいなー。
@是非是非!!一応、トマトは鯛っぽく、
きびなごはスズキっぽくつくったつもりなのですが、微妙に・・・.

> 今日は、ふき味噌ナッツをまねっこしてみました。
> 鮮度はjasminさんのにかないませんが、
> とっても美味しくて、ご飯がすすんじゃいますね。
@ふきみそとナッツってかなり、あいますよね~。
 良かったら、パンにぬってみてくださいね~。
 三号さんに御会いしたいです!!

管理者のみに表示

