スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
てなが5
アカザエビ
4月2日、エイプリルフールではありませんが、
清水の舞台から飛びおりた気分で、超高級アカザエビを買ってしまいました。
ザリガニ亜目アカザエビ科アカザエビ属アカザエビ。
市場の中で扱われるているエビの中ではもっとも高い値段がつくことが多い海老です。
フランスでは「Langoustine/ラングスチーヌ」、イタリアの「scampi/スカンピ」と呼ばれていますが、
ポワレ、ロースト、茹でても、ブイヤベースに入れても絶品!
西洋料理には欠かせないし高級食材です。
コライユ(ワタ)がとくに濃厚でそして上品で美味なんですよね~。
以前お邪魔した尾鷲や沼津の市場でも、立派なアカザエビが並んでましたが、
すぐに買手がつく稼ぎ頭のエビさんでした。
あかざ1
アカザエビ、地域によってはテナガエビと呼ぶところもあるのですが、
アカザエビと標準和名のテナガエビとはまったく違うエビです。テナガエビは淡水に住むエビ。
区別するには『アカザエビ』と呼ぶのが正解のようですね。
あかざ2てなが4
4月2日、築地仲卸・山治さんでキロ8,000円!
ものすごく高いのですが、それでもこの値段、
いつもから考えると決して高くないのです。
大きくて、綺麗でとても立派な三重からきたアカザエビ!
美味しそうだなぁ~。
1尾あたり200g前後。
ということは、1本1,600円!!
とても買えないなぁと諦めてかけていたら、
週末で、時期的なこともあって、キロ5,000円でいいよって!
これでも、清水の舞台の金額です。
でも、どうしても食べたいという魅力には勝てず、買ってしまいました。
1尾190g税込みで997円。燦然と輝くアカザエビです。
すでに予算オーバー気味。
なのに2日は魅力的な魚が並んでいて、ほんとうに目移りして困りました。
4キロアップの境港の鯛、ずいぶんと大きな白アマダイ、赤アマダイも
やはり4キロあるメヌケもみかけました。
しかし、どれも2キロ以上。
教室があっても使い切れないので、断念。
他に購入した魚は、





春告げ魚のメバルの仲間・黒メバル
黒メバル
こちらはぐっと御安くてキロ1500円。
安心して購入出来るお値段です。大音さんで購入。1尾200gで315円!
もうひとつ購入したのは、ニザダイ。スズキ目ニザダイ亜目ニザダイ科ニザダイ属ニザダイ
この魚、ちょっと磯臭さが強い時が多いのですが、
なんとな~く買ってしまうのです。愛嬌のある顔が好きなのかもしれません(笑
にざだい1
この尾の三本の黒いラインがニザダイの特徴。これは覚えやすいですね~。
この魚、皮がなかなか固くて、カワハギみたいです。
にざだい2

尾辰さんで最後の一尾だったようで1尾税込みで500円で買いました。
昨日はアカザエビを贅沢に半割にし、ハーブ塩、胡椒、イタリアンパセリ、オリーブオイル、白ワイン少々
かけて180度のオーブンで10分シンプルに焼くだけです。
アカザエビの身質はやわらかくてねっとり。
甘みが強く特に味噌が実に洗練されていて濃厚で美味しい!!
確かに高いです。
でも高くてもそして1尾でも充分大満足、そして
美味しくて幸せな味でした。

ニザダイと黒メバル、さて、どういう料理で頂くか思案中です。

昨日、浅草で開かれた震災に関わるイベントに参加してきました。
アートを通じて復興支援をしようというものです。
みやび1
隅田川添いはなかなか賑わっていましたが、いつもの半分以下。
写真の桜は『雅』という品種だそうですが、可愛い色!
この桜は満期でした。
すかい1
スカイツリー、ちょうど足下までよく見えました。
すみだ
さくら、桜餅、春の隅田川沿い、大好きな散歩道です。

今日の魚種
90種目 ニザダイ
91種目 黒メバル
92種目 アカザエビ







関連記事
築地市場 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

アカザエビ、大好きです♪
とっても美味しそうですね♪♪♪

>清水の舞台から飛びおりた気分で、超高級アカザエビを買ってしまいました。
↑私、エビ星人なので、
きっと私もアカザエビと遭遇したら、買ってしまうと思います♪♪♪うふふ

美味しくて幸せな味で、気持ちも豊かになれますね♪♪♪

イベントに参加されたのですね♪

私も募金だけでなく、何かでサポートしていきたいなと感じました。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

> アカザエビ、大好きです♪
> とっても美味しそうですね♪♪♪
@とっても美味しかったです♡
 幸せでした。

> >清水の舞台から飛びおりた気分で、超高級アカザエビを買ってしまいました。
> ↑私、エビ星人なので、
> きっと私もアカザエビと遭遇したら、買ってしまうと思います♪♪♪うふふ
@そうですよね。買ってしまいますよね~。

> 美味しくて幸せな味で、気持ちも豊かになれますね♪♪♪
@はい!!大満足でした。
> イベントに参加されたのですね♪
@アート、音楽で応援するという趣旨でしたので、参加しやすかったです。
> 私も募金だけでなく、何かでサポートしていきたいなと感じました。
@ほんとうに。小さなことしかできないので、少しずつ生き長く支援していけたらと思っています。
 三十路オンナさん、目黒川、桜、綺麗に咲いてますよ~。おすすめです!
ニザダイ
おはようございます!
市場へ行くと、
尾の黒いマークが目立つので、
あっ!と、目に留まるのですが、
実は、私、まだ食べたことないのです!
いっつも気になるのを横目でみて過ぎてしまってました…(笑)

ニザダイのレポート、期待してま~す!

PS.昨日のアザハタは真っ赤っ赤で、赤い中にもっと濃い赤い斑点でした。。
昨晩は、お刺身とポワレで頂きました。
身がギュギュッと締まって食べ応えありました!
今日は、一晩寝かせたお刺身と、あとはどうしようか・・・と思案中です。
頭とカマとアラもあるし。。
No title
おはようございます。

キロ5000円!私には買えません。
キロ100円ぐらいでした。(笑
   ↓
http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-741.html
尾鷲の甚昇丸さんがやめられて、、、、。(涙;


Re: ニザダイ
あらいさん、おはようございます!

> 市場へ行くと、
> 尾の黒いマークが目立つので、
> あっ!と、目に留まるのですが、
> 実は、私、まだ食べたことないのです!
@とっても意外です。あらいさんならチャレンジされていると思ったのですが
・・・。
> いっつも気になるのを横目でみて過ぎてしまってました…(笑)
@私はついつい買ってしまうのです、ニザダイ。
 実は結構かっているかもしれません。
> ニザダイのレポート、期待してま~す!
@は~い。ひときれだけ生でたべましたが、やはり磯の風味が強いので、
 思案中です。

> PS.昨日のアザハタは真っ赤っ赤で、赤い中にもっと濃い赤い斑点でした。。
> 昨晩は、お刺身とポワレで頂きました。
> 身がギュギュッと締まって食べ応えありました!
> 今日は、一晩寝かせたお刺身と、あとはどうしようか・・・と思案中です。
> 頭とカマとアラもあるし。。
@アザハタ、蒸し物はどうでしょう。
 羨ましいなぁ~・・。
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> キロ5000円!私には買えません。
> キロ100円ぐらいでした。(笑
>    ↓
> http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-741.html
> 尾鷲の甚昇丸さんがやめられて、、、、。(涙;
@私も今思えば・・・なのですが、桜が咲いてますから狂い咲きかもしれません(汗
 それにしても高いけど、美味しかったです。
No title
>キロ8,000円!

うへー。。スゴイ!
そのままの値段ではとても買えないっす。
でも、エビって魚には無い旨みがありますからね。
私は車海老と縞海老しか買ったこと無いですが・・。

4月は真鯛強化月間にしています。
ただ、どの店で買ったら良いか、活けが良いのか、
既に締めてあるのが良いのか、良く分からないんですよね。
とりあえず、投資して色々試したいと思います。
Re: No title
GAKUさん、今晩は~。

> >キロ8,000円!
> うへー。。スゴイ!
> そのままの値段ではとても買えないっす。
@はい、私もとっても買えませんです(汗
 5,000円でも清水の舞台から思いっきりジャンプでした。

> でも、エビって魚には無い旨みがありますからね。
> 私は車海老と縞海老しか買ったこと無いですが・・。
@確かに、エビ、蟹類って独特なんですよね~。
 私にとっては実に危険な食べ物なのですが、ついつい手が出てしまいます(笑

> 4月は真鯛強化月間にしています。
@あ、すご~い!土曜日は、マダイ、すごく良いのがありましたね!!

> ただ、どの店で買ったら良いか、活けが良いのか、
> 既に締めてあるのが良いのか、良く分からないんですよね。
> とりあえず、投資して色々試したいと思います。
@さすがですね~。
 築地の場合、店で得意な分野がありますが、どの魚も
 その時によってかなり当たり外れがあるように思えて、
 私にはなかなか難しいです。
 今度、是非、そのあたりを情報交換できたら嬉しいです。
 でも、だんだん、買うお店って決まってきちゃいますね~。
No title
>@確かに、エビ、蟹類って独特なんですよね~。
> 私にとっては実に危険な食べ物なのですが、ついつい手が出てしまいます(笑

ちなみにかっぱえびせんの梅味は最近のスナックでは最強と思われます。

>築地の場合、店で得意な分野がありますが、どの魚も
> その時によってかなり当たり外れがあるように思えて、
> 私にはなかなか難しいです。

そうなんですよね。私の場合は最高で週に1回しか行けないので、
なかなか目利きが出来る訳ないし、お店の人に言われるがままで
失敗もありますしね。

>今度、是非、そのあたりを情報交換できたら嬉しいです。
> でも、だんだん、買うお店って決まってきちゃいますね~。

こちらこそ、お願いします。
私の場合は特種物の飯田さんに良くしてもらっているので、
買うものが鮨屋のネタなんですよね。
土曜会で知った魚を買いたいのですが、そこまで手が回らないのが悩みのタネです。
Re: No title
GAKUさん、おはようございます。

> ちなみにかっぱえびせんの梅味は最近のスナックでは最強と思われます。
@あの独特の酸味、確かにすごいと思います(笑
 ここ数年梅味って、人気ありますよね~。

> そうなんですよね。私の場合は最高で週に1回しか行けないので、
> なかなか目利きが出来る訳ないし、お店の人に言われるがままで
> 失敗もありますしね。
@そうなんです!!結構、言われるまま購入して・・って場合もかなりありますね。
 修業が必要ですね。

> こちらこそ、お願いします。
> 私の場合は特種物の飯田さんに良くしてもらっているので、
@そうなのですね。
 私はついつい、お店よりも珍しい魚の顔に惹かれて入ってしまうことがしばしばです。
 もっと勉強しないとだめですね~。

管理者のみに表示

