スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
くろめばる1
くろめばる3
土曜日に購入したクロメバルはフサカサゴ科メバル亜科メバル属クロメバル/メバル
いろいろ考えましたが、あっさり食べたくなりアクアパッツアを作りました。
皮がパツンと弾けます。
身ふっくらして脂ものっていました。
アクアパッツアの好きなところはとにかく簡単ですぐにできて美味しいところ。
美味しかったです。
さて。もう一種、ニザダイですが、こちらは生で少し食べてみましたが、
磯の香りが気になりました。
なので、今回は一口大にニザダイを切り、
片栗粉、ハーブソルト、黒こしょうをまぶして、唐揚げにしました。
別のフライパンで、タマネギを炒めて、唐揚げしたニザダイを加え、
バルサミコ、カシューナッツ、赤唐辛子を入れて炒めました。
にざだい2
ニザダイ、加熱すると身がふわ~っとしてとても美味しくなり、
磯臭さが思ったほど気にならなくなりました。
バルサミコとナッツとのの相性もばっちり。

さて、アクアパッツアですが、
jasmin's kitchenレシピ・・。
材料 2人前
黒メバル  2尾
あさり      200g
にんにく  1片
アンチョビ  2枚
ドライトマト  2個
ミニ塩トマト   20個
塩漬けケイパー  大さじ1
白ワイン  200ml
水      150ml
イタリアンパセリ 適量(大2程度)
EXVオリーブオイル 30ml
オリーブオイル  適量
塩、こしょう  少々

下準備
・メバルは内臓をきれいに取り出し、よく水洗いし水気をしっかりふきとる。
・背びれはキッチンはさみなどで落とす。
・にんにくは叩きつぶしておき、イタリアンパセリはみじん切り。
作り方
1 フライパンに適量のオリーブオイルを入れて、メバルとにんにくを入れて色よく表面を焼く。
2 アンチョビを加えて潰しながら香りが出るまで炒める。
3 あさりを加え、白ワインを一気に入れてアルコールを飛ばし、
  分量の水を加えてイタリアンパセリ1/2を加え、メバルに出汁をときどき回しかけながら魚介に火を通す。
4 仕上げにEXVオリーブオイルを出汁に加えて乳化させ、こしょうを加え、
  味をみながら塩気が足りないようなら塩を加えて味を調えたら完成!

今回は、昨日購入したわさびの花を添えてみました。
わさびの花、ぴりっとした辛さが効きます!

ニザダイも黒メバルも美味しく頂きました。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

わさびのお花がトッピングされたアクアパッツア、
とっても美味しそうですね♪♪♪

アクアパッツア、久しく食べていないので、食べてみたくなりました。

わさびのお花って、アブラナ科だったのですね♪

ぴりっとした辛さに
綺麗な菜の花で、春のアクアパッツアです♪♪♪

ニザダイのから揚げもとっても美味しそうですね♪
胡椒やハーブも使われていて、
おつまみにもぴったりですね♪♪♪
ハジけるうまさ、アクアパッツァ!
どんな魚でも、ほとんどOK!の万能メニューと
いえば代表的なのがアクアパッツァですねー。

皮がハジけるのは魚が新鮮な証拠ですけど、でも
見栄えが悪くなるのが悩ましいところ。
 
濱長の福地さんは、電子レンジを使ったレシピを
dancyuの特集誌に書いてましたっけ☆
No title
おはようございます。

ニザダイ、磯臭いというのはメジナ程度でしょうか?清蒸鮮魚にしても合いそうですね。

メバルのアクアパッツァ、ゴクン。(笑
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> わさびのお花がトッピングされたアクアパッツア、
> とっても美味しそうですね♪♪♪
@ありがとうございます!
わさびの花って小さいのですがお味とは違って可憐で可愛いですよね~。

> アクアパッツア、久しく食べていないので、食べてみたくなりました。
@是非是非!!おすすめです。

> わさびのお花って、アブラナ科だったのですね♪
@わ~、そうなのですね。さすが三十路オンナさん。
 ありがとうございます!!

> ぴりっとした辛さに
> 綺麗な菜の花で、春のアクアパッツアです♪♪♪
@辛さが結構お気に入りです。

> ニザダイのから揚げもとっても美味しそうですね♪
> 胡椒やハーブも使われていて、
> おつまみにもぴったりですね♪♪♪
@ニザダイ,ちょっぴり癖が強いのですが、
 ハーブ、バルサミコと合わせると良い感じになりま~す。
 是非、見かけたら買ってあげてみてくださいね~。
Re: ハジけるうまさ、アクアパッツァ!
つきじそうさま、おはようございます♪

> どんな魚でも、ほとんどOK!の万能メニューと
> いえば代表的なのがアクアパッツァですねー。
@本当に便利な料理です~(笑

> 皮がハジけるのは魚が新鮮な証拠ですけど、でも
> 見栄えが悪くなるのが悩ましいところ。
@確かに~。とくに黒メバルはそうですね。
  
> 濱長の福地さんは、電子レンジを使ったレシピを
> dancyuの特集誌に書いてましたっけ☆
@福地さんのお魚レシピは美味しいですよね~。
 つきじろうさま、今度是非、そのページ、コピーして欲しいですぅ。
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> ニザダイ、磯臭いというのはメジナ程度でしょうか?清蒸鮮魚にしても合いそうですね。
@きっと個体差はありますが、メジナと同じ位だと思います。
 それと、あの臭いはカワハギにも共通しているように思います。
 清蒸鮮魚よりもなんとな~くですが、丸ごと揚げる方が向いているように思います。
 『春一番』よりは、さっぱりとしていて食べやすかったです。
> メバルのアクアパッツァ、ゴクン。(笑
@誰が作ってもどういうレシピでも美味しくできちゃうからありがたいです(笑
揚げてバルサミコ酢
いつも他の買い物に押されて、
横目で見ていた「ニザダイ」ですが、
揚げてしまうのが良さそうと言うことですね!
揚げて、バルサミコ酢と絡める・・・これですね!
姿で揚げて、バルサミコベースの何かソースを彩り豊かにドドンとかけるのもどうかしら。。
お姿今一かな(^^)
是非トライします!

アザハタを食べ切らないうちに、
島根のお魚がドド~~ンと来宅。
いまお魚三昧で奮闘中です(^^)。
先ずは、お刺身六品盛りと煮魚二品盛り。
そして、清蒸鮮魚で三品盛りと塩焼き二品盛り。
盛り盛り三昧、今日はどうしようかなぁ~(^^)
Re: 揚げてバルサミコ酢
あらいさん、こんにちは~。
今日もお天気が良くて気持ちよいですね!

> いつも他の買い物に押されて、
> 横目で見ていた「ニザダイ」ですが、
> 揚げてしまうのが良さそうと言うことですね!
@ちょっとびっくりしました。揚げるとぐっと好きな味、食感になりました。
 冷えても大丈夫でしたよ~。
> 揚げて、バルサミコ酢と絡める・・・これですね!
@はい、バルサミコの風味が良く合いました。
 
> 姿で揚げて、バルサミコベースの何かソースを彩り豊かにドドンとかけるのもどうかしら。。
@あ、それもよいかもしれませんね~。
 思いっきり中買う風にあんかけも良いかも。
> お姿今一かな(^^)
@う~ん、皮の色が微妙かもしれませんね・・・。
> 是非トライします!
@嫌わず、買ってあげてくださいね~。

> アザハタを食べ切らないうちに、
> 島根のお魚がドド~~ンと来宅。
> いまお魚三昧で奮闘中です(^^)。
@いいなぁ~~~。
 島根のお魚、魅力的ですよね~。
 超羨ましいですぅ。

> 先ずは、お刺身六品盛りと煮魚二品盛り。
> そして、清蒸鮮魚で三品盛りと塩焼き二品盛り。
> 盛り盛り三昧、今日はどうしようかなぁ~(^^)
@ご報告を楽しみにまってま~す!

管理者のみに表示

