スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
パスタ
黒メバルで作ったアクアパッツア。
出来上がりを活用してパスタを作りました。
アサリのだしもよ~く出ていてソースも絶品です。
茹で上がったパスタを合わせて、仕上げにオリーブオイルをかけるだけ。
幸せな味です。

花わさびは築地・場外の八百金さんで315円で購入。
八百金さんで売っている山葵、みかんはとても美味しいものが見つかります。
やまわさび
クリームチーズわさび
『花わさびの酒粕クリームチーズ和え』
花わさび、天然ものは、北海道~九州の深山の渓谷沿いの斜面や小沢の水辺、沢筋に自生しているそうです。
三十路オンナさんが、
花山葵がアブラナ科だということ、教えてくださいました♪
白い小花をつける根から花全体まで辛みがあります。
可憐な花だけど、辛いですね~~。
今回の花山葵は静岡県山葵連合組合のマーク入り。
花わさびの下処理方法は・・
1 花山葵に軽く塩をして2~3時間密閉容器に入れておきます。
2 湯を沸かし約70 度くらいになったら、1の花わさびを入れた鍋に花わさびがひたひたになるくらい注ぐ。
3 ふたをして1分おく。時間がきたら中の湯を捨てて再びふたをして1分ほど入れ物をかなり強く振る。
4 3を約5分おく。
5 熱いうちに手で余分な水分を絞る。
6 しっかりと蓋をして冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
  この時、好みでお醤油などをいれて冷やすとおひたしに。
  半日程度で美味しく食べられます。
大事なポイントはお湯の温度と蒸らした葉わさびはなるべく空気にさらさないこと!。
辛さがとっても爽やかです。
今回は釣り吉四平さんが下さった酒粕に漬けておいたクリームチーズに刻んだ花わさびを和えてみました。
これ、想像以上に良く合いました。美味しい~。
日本酒でもシャンパンでも白ワインにも、お酒が進みます。
クリームチーズの酒粕漬けは実に便利!!!
四平さんありがとうございます!!
これ、後をひいちゃうおつまみです。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

アクアパッツアでさらに、
とっても美味しそうなパスタですね♪♪♪

酒粕クリームチーズ和え、とってもおつまみに
ぴったりな発酵食品のお料理ですね♪

最近、読んだ本で、酒粕やチーズなどの発酵食品を読んで、発酵食品に目覚めてるので(w)
是非、試してみます♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> アクアパッツアでさらに、
> とっても美味しそうなパスタですね♪♪♪
@はい、アクアパッツア、歳強です!!(笑

> 酒粕クリームチーズ和え、とってもおつまみに
> ぴったりな発酵食品のお料理ですね♪
@そうなんです。実は酒粕も1年熟成させたものなので、
 なんとな~く風味が丸く感じます。
 発酵食品、いいですよね~。大好きです。
>
> 最近、読んだ本で、酒粕やチーズなどの発酵食品を読んで、発酵食品に目覚めてるので(w)
> 是非、試してみます♪♪♪
@是非是非!!味噌も、酒粕も便利で、体にも良いし、万能ですね~。
No title
おはようございます。

パスタ、美味しいのに決まってますよね。我が家はアクアパッツァの汁まで食べてしまう人が何人かいてここまではたどり着けません。(笑

花山葵、あらためて見ると清楚というよりは華憐な花ですね。
No title
花山葵はフキノトウを採った川にも出ていました。
流石に栽培だと思いますので摘まないで来ました。
美味しそう!
クリームチーズの粕漬けv-237
やりたいv-238
花山葵も買って来ようv-221
日曜日がお孫ちゃんの誕生会でして・・・
食べれないのにガッツリすじを煮て(焼酎で)
ゴルゴンゾーラで合えて食べましたv-272
Re: No title
庄助さん、こんにちは~。

> パスタ、美味しいのに決まってますよね。我が家はアクアパッツァの汁まで食べてしまう人が何人かいてここまではたどり着けません。(笑
@そうなんですよね~。アクアパッツァの汁って最高に美味しいですよね!!
 ブイヤベースもそうですが、投入した魚よりも汁が最高。
 今回は、無理して(笑)残してパスタにしました!!絶品でした。
> 花山葵、あらためて見ると清楚というよりは華憐な花ですね。
@はい。本当に可憐で可愛い花です。
 ちょっとニラの花にもにていますね。
 この辛さ、はまります。
Re: No title
B級歯科医様,こんにちは♪
先日はふきのとう、ご馳走様でした。

> 花山葵はフキノトウを採った川にも出ていました。
@そうなのですね!!
> 流石に栽培だと思いますので摘まないで来ました。
@野生、なかなかないのでしょうか・・。
 山菜摘みが楽しい季節ですね。
Re: 美味しそう!
女将さん!こんにちは~。
お久しぶりです!!

> クリームチーズの粕漬けv-237
> やりたいv-238
@是非是非!!ただし、ポイントはクリームチーズをどこの会社のものにするかですね。
 相当味が違いますので,要注意です。

> 花山葵も買って来ようv-221
@そろそろ時季が終るようなので、お早めがよいかもです。

> 日曜日がお孫ちゃんの誕生会でして・・・
@わ~、おめでとうございます!!桜も満開の頃ですね。
 素敵な御誕生日になりそう。
> 食べれないのにガッツリすじを煮て(焼酎で)
> ゴルゴンゾーラで合えて食べましたv-272
@すじとゴルゴンゾーラ、いいですね~~。
 私も真似てみます!!青カビチーズ、大好きです。
 綺麗なロゼシャンパンと合わせたら、素敵かなぁ・・。
 本当の春が早くくるといいですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。