スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ほたるいか1
ほたるいかの季節になりましたね。
築地でも生、ボイルともに多くみかけるようになりました。
今年のほたるいかは去年よりも大きいそうです。
このところ気になっていたのですが、タイミングがなかなか合わず購入していませんでしたが、
今朝はほたるいかに呼ばれた気がして速攻購入しました。
富山湾産ほたるいか1枚630円でした。
去年、お魚友達の釣りキチ四平さんがほたるいかの早食い大会で優勝されたおり、
新鮮なほたるイカを沢山頂き、オリーブオイル漬けにしたり、いろいろ料理して本当に
贅沢なほたるいかの使い方を経験させて頂きました。
今年は大会どうなんでしょうね~。
自粛しないで開催してほしいなぁ~~。
釣り吉さん、優勝期待してます!(笑)
そうそう、富山県ほたるいか組合のホームページはとても勉強になるので、おすすめです。
ほたるいか2
購入したほたるいか、鮮度抜群!!
ぴかぴかに光ってました。
鮮度の良い状態でゆでたホタルイカは胴が丸くつやがあり、足が丸まり、「いかのみみ」がくるっと裏返り、
裏面が白くなっているのが特徴なのだそうです。
ちゃんと取り扱い説明書がついていて、生で食べる時は内臓を外す事、
茹でる時には塩水で30秒以上茹でること、って書いてありました。
決して、内臓ごと、口に入れてはいけません(汗)
美味しく頂くには、茹でてか、内臓も一緒に沖漬けがおすすめ。
外はプリプリ、中はトロリとしていて、なんとも美味です。
酢みそ和えが有名ですが、茹でたてはなにもつけず、茹でたてを頂くのが一番おすすめです。
美味しく茹でるポイントは・・。
・鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる。
・塩分濃度は3パーセントくらい。
・骨抜きで目、くちばし、軟甲を取り除く。
・沸騰したら火を弱めて、ホタルイカを鍋の中でおよげるくらいの数を入れる。
(決して一度に入れすぎない事)
・沸騰させないように気をつけながら、1分半~2分間加熱する。
 ※ほたるいかの内臓には、寄生虫がいるので、しっかり熱を通すのが大事)
・茹で上がったホタルイカを、用意しておいた冷水にいれる。
・冷えたらすぐに引き上げて、水分を良く取り除く。

くちばし、目、軟甲を取り除くのはちょっと面倒ですが,
食べた時の食感が断然違います。
とうじん1
さて、今朝はもう一種珍しい魚『オニヒゲ』を冨士恭さんで購入!です。タラ目ソコダラ科トウジン属 オニヒゲ
深海魚だそうですが、鋭角な顎が?特徴?!
風貌、なんとなくハッカクに似ています。
ろうじん3
ちょっと口だけみるとジョーズ?
とうじん4
残念ながら鮮度的にかなり落ちていたので、今回は肝と生で頂くのは断念しました。
頭がとっても大きいので、かなり歩留まりが悪いかも。
皮もウロコもとっても硬い!のですよね。
これは皮ごとむくしかなさそうです。
皮だけ見るとは虫類っぽい。
頭がとても大きいので、これは半割にしてだしを取る事に。
見た目と違って身はとても綺麗な白身です。
鮮度が良ければお刺身や昆布〆も美味しいようですが、
今回は、塩焼きか唐揚げにしてみる予定です。
しじみ
もうひとつ、今日見つけて購入したのは、
多摩川で採れた東京都産『蜆』。
濱長さんで100g100円で購入。
久しぶりに明日の朝、蜆のお味噌汁を作ろうかなぁ・・。

今回の震災は地震、そして津波だけでなく、
放射能漏れと本当に長い間危険にさらされていますね。
水産系は実際の被害だけでなく風評被害も甚大。
これ以上、悪い状況にならないように祈るばかりです。

今日の魚貝類
93種目  オニヒゲ
94種目  蜆
95種目  ホタルイカ
関連記事
築地市場 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

一日一魚ペース、すごいですね。
オニヒゲ知りませんでした、八角にちょっと体型が似ているような・・。
ホタルイカ旬ですね~。先週一皿酢味噌やコチュジャン酢味噌、塩ゆでなど食べました♪
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> 一日一魚ペース、すごいですね。
@とんでもないです。とにかくいろいろな魚に触れて食べてみたいだけなんです。

> オニヒゲ知りませんでした、八角にちょっと体型が似ているような・・。
@はい、とても良く似ているように思います。
 トウジンにも似ているのですが、違う種類ようです。
 でも、味はハッカクの方が上のような気がします。
 ただし、今回はすでに5日以上立っているお兄さんですので、ちょっと評価するのは難しいですね。
> ホタルイカ旬ですね~。先週一皿酢味噌やコチュジャン酢味噌、塩ゆでなど食べました♪
@コチュジャンという手もありましたね~。
 試してみます!!
No title
この時期の富山、夜中になると港はホタルイカ掬いで賑わっているそうです。
佐渡の港でも捕れます。
友人は出勤前に200匹くらい捕ってます。
佐渡でもほたるいか
B級歯科医様
こんばんは!
佐渡でもとれるのですね!昨年はウミホタルの近くでも採れたと聞きました!
茹で加減を失敗しないと本当に美味しいですね!
仕事に行く前に採れたら最高ですね!
No title
jasminさん、おはようございます♪

富山のホタルイカ、美味しいですよね♪
みずみずしさがとっても伝わってきます♪

HP拝見させていただきました。

以前、イカが大好きで調べたときに
イカの発光がとっても綺麗だと知り、
また、ご紹介のHPのホタルイカの発光も
とっても神秘的で、綺麗で素敵ですね♪♪♪

見てみたいなーと思いました(w)うふふ
ほたるいか
ほたるいか、見るからに新鮮そうですね。
教えてもらわなければ、寄生虫がいることを知らず、
ぱくっと生で食べたくなっちゃいます。
下処理のポイントも参考になりました。
最近さいたま市場でも見かけるので買ってみたいです。

オニヒゲさんも食べたことないなー。
こちらはまだ見たことないです。(気付いてないだけ?)
写真、可愛く撮れてますね☆
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~♪

> 富山のホタルイカ、美味しいですよね♪
> みずみずしさがとっても伝わってきます♪
@ありがとうございます。
本当に新鮮で美味しかったです♪
> HP拝見させていただきました。
@富山のほたるいか組合のページ、参考になりますね。

> 以前、イカが大好きで調べたときに
> イカの発光がとっても綺麗だと知り、
> また、ご紹介のHPのホタルイカの発光も
> とっても神秘的で、綺麗で素敵ですね♪♪♪
@自然のものってホタルも同じくすごく魅力的ですね。

> 見てみたいなーと思いました(w)うふふ
@私も見てみたいです。きっとすごく綺麗なのでしょうね~
Re: ほたるいか
さくらんも1号さま、
こんばんは~。

> ほたるいか、見るからに新鮮そうですね。
@今回購入したのは本当に鮮度抜群でした!!
> 教えてもらわなければ、寄生虫がいることを知らず、
> ぱくっと生で食べたくなっちゃいます。
@私も~。
 これで何度、つきじろうさんのネタになったことか(笑)

> 下処理のポイントも参考になりました。
> 最近さいたま市場でも見かけるので買ってみたいです。
@是非是非!!。茹でたのも便利ですが、生、是非!!
 昨年作ったオリーブオイルコンフィも、日持ちするし美味しくおすすめメニュです。

> オニヒゲさんも食べたことないなー。
> こちらはまだ見たことないです。(気付いてないだけ?)
> 写真、可愛く撮れてますね☆
@オニヒゲ、なんだか愛嬌がありますよね~。
 フライ、美味しかったです。
 昆布〆もなかなかでした。
 でも、次回は是非、お兄さんになる前に購入したいと思います!!
 三号さんに会いたいです。
No title
> 三号さんに会いたいです。

私もjasminさんにお会いしたいです☆
いつもお忙しいように拝見いたしますが、
良かったら、またさいたまにいらしてくださいね。

少人数であれば、ウチにきていただいてもOKですし(朝7:30以降なら)、あらいさんと今度、区役所のキッチンでもやりたいねと、話していました。
Re: No title
さくらんぼ1号さん、
こんばんは~。

2号、3号さんもお元気ですか?
特に3号さんのお水のこと、心配です。

気候もよくなってきたので、是非、さいたまにおじゃましたいで~す。

> 少人数であれば、ウチにきていただいてもOKですし(朝7:30以降なら)、あらいさんと今度、区役所のキッチンでもやりたいねと、話していました。
@春のお魚、楽しみです。
 是非、企画を御願いしま~す。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。