スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
onihigeランチ1
オニヒゲ、見た目と違い、上品な白身で淡泊なお味です。
ハーブソルト、胡椒を付けてフライにしました~♪
ソースは自家製タルタル。
大好きな長野県上田の青山養鶏場さんの漢方卵で作りました。
玉子職人青山茂樹さんが丹精込めて育ていている漢方卵。
いつもながらこの美味しさは本当に幸せです。
オニヒゲの皮とウロコはかなり硬いので、片栗粉を付けて唐揚げにしました。
ウロコ、皮、ぱりっと揚って、なかなか美味。
ちょっとお兄さん臭が皮からします(汗)
でも、ウロコと皮の唐揚げ、
ビールのおつまみになりますね!

出来上がったオニヒゲのフライは、バケットにクリームチーズを塗り、
サニーレタスと一緒に挟みました。

スープは多摩川の蜆。
遅めのブランチメニューです。
多摩川で採れた蜆、

多摩川の蜆
最近、築地でよく見かけるようになりました。
大きさは2センチ近くあり大粒です。
は、近年、外来種と混ざってきていることもあるようで、なかなか同定するのは難しいようですね。
今回購入した多摩川の河川で採れた蜆はヤマトシジミかなぁ・・。
白みそに少し豆乳を加えて、和風クラムチャウダーを作りました。
蜆の風味は思いのほか優しい味わいでした。
小振りの蜆より、身が大きいので身も頂きました。
多摩川もだいぶ綺麗になってきたようです。
近いうちに多摩川にしじみ、探しにいこうかなぁ。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

ハーブソルトで味付けされた
フライで、バケット、とってもおしゃれで
美味しそうですね♪

私、パンも大好きなのです♪♪♪

そして、シジミ!!!
多摩川でとれるのですね!!!

多摩川、数年前に釣りに一度行きましたが、
多摩川もお魚以外にしじみもとれるのなら、
しじみ探しに行きたくなりました♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> ハーブソルトで味付けされた
> フライで、バケット、とってもおしゃれで
> 美味しそうですね♪
@ありがとうございます!
 ハーブソルトは便利ですよね~。
 それにやっぱりフランスパン、大好きです。

> 私、パンも大好きなのです♪♪♪
@私も大好き!
 あのパン屋さんの香りに包まれると幸せです。
> そして、シジミ!!!
> 多摩川でとれるのですね!!!
@そうなんです!!私もびっくりしました。
 なんと漁業権もないそうなので、基本誰でも採って良いらしく・・。

> 多摩川、数年前に釣りに一度行きましたが、
> 多摩川もお魚以外にしじみもとれるのなら、
> しじみ探しに行きたくなりました♪♪♪
@是非!!そうそう、風評被害があって、なかなか潮干狩り人気ないようなのですが、
是非、潮干狩りも!!
これから貝類が美味しい時期になりましたね。
No title
オニヒゲの皮とウロコはグチのものとくrべてどうでしょうか?
硬めでバリバリという感じですかね?

冷凍庫のシジミ、早く使わなくては。朝の忙しいときに身を食べていると電車に乗り遅れてしまうんですよね。(笑
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> オニヒゲの皮とウロコはグチのものとくrべてどうでしょうか?
> 硬めでバリバリという感じですかね?
@オニヒゲの皮とウロコは、グチのように上品ではないようで・・。
 かなりぶにゅ、硬いです。熱々の時は美味しくいただけますが、
 冷めるとウロコはきついです・・(汗
 
> 冷凍庫のシジミ、早く使わなくては。朝の忙しいときに身を食べていると電車に乗り遅れてしまうんですよね。(笑
@すっごく分ります!!
 わたしも全部食べたくなるので、時間かかってしまいます(笑
 多摩川の蜆は2センチ強あるので、結構食べやすい大きさです~。
 蜆、あさり、貝ってどうして美味しいのでしょうね~。
 
 

管理者のみに表示

