スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さくら2
桜、満開になりましたね!
今年の桜は少しゆっくりと開花しているように感じます。
もうすぐ震災から一月。
早いような、遅いような不思議な感覚です。
まだまだ大きな余震が続いているし、原発の不安も過ぎ去っていません。
やまだ1
2011年3月6日 岩手県山田湾とても綺麗でした。
かき1
「中村さんの育てた2年目の牡蠣、美味しいかったです。」
地震の1週間前、岩手県山田湾でとても素敵な方々と素晴らしい食材に出逢いました。
まつも、美味しいウニ、そしてフノリをわけてくださった伊藤さん。
頂いたマツモ、フノリ、絶品でした。
まつも
「岩場についているのはフノリ、かごに入っているのはマツモ」
いとうさん3
そして、とびきり美味しい牡蠣と私の人生で一番美味しかったホヤを食べさせてくださった中村さん。
なかむらさん
岩手、宮城でも内陸の知人とは思いのほか早い段階で連絡がとれたのですが、
漁業関係のお仕事をされている方々とはなかなか連絡が取れず、ずっと気がかりでした。

うれしい事に山田の伊藤さん、中村さんお二人ともご家族ともども助かられたことがわかりました。
家、そして船、牡蠣棚、漁場、なにもかも皆流れてしまわれたそうですが、
『命は助かった』と御連絡をいただきました。

それぞれお知り合いのところで避難生活をされています。
避難先も場所によってライフライン、支援物資など相当な違いがあるようです。
伊藤さんのところはようやく3日前に電気が通じたそうです。
水道はまだだめで、井戸水を汲んでつかっているとのこと。

中村さんは中学生と高校生のお子さんがいらっしゃるのですが、
学校に行く学用品が流れてしまったそうです。
しかし、お二人とも、復興に向かって歩きはじめていらっしゃっます。
本当にすごい。

前回、沢山の海産物や山田せんべいなど地元のものを購入した道の駅やまだは思いのほか被害は少なく、営業を再開しています。
大好物になった山田せんべいも売っているそうです。
このせんべい、生せんべいがまたとっても美味しいのです!!
ごまがたっぷりはいっています。
やまだせんべい
東京では4月9日・10日、10時30分からいわて銀河プラザ(東銀座歌舞伎座向い)にてWe Love Iwate Save Iwateフェアが開催されるそうです。
岩手の食材を直売、東京にも元気になってもらって岩手を応援してもうらう企画とのこと。
今回は津波で大きな被害をうけた沿岸宮古からも新鮮な魚介類もくるそうです。

支援の形は様々。
私が出来ることなんて微々たるものですが、縁ができた
岩手県山田と浦安・佐原を応援していこうと思います。

中村さん、伊藤さんの海藻、牡蠣、ホヤが食べられる日を待っています。
山田せんべいも食べたいなぁ。
そして、早く東北にも綺麗な桜が咲きますように。
さくらねもと1
関連記事
2011.3.11震災 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
良かったです
jasminさん、良かったですね~
心配されていましたものね。。

私はもちろんお会いしていませんが、
直前にお話を聞いたばかりでしたし、
そして、
まさに大震災の前日や後に、そのマツモを食していて・・・
ニュースで山田町の名が出てくるたびに思い出しておりました。。

多くの方々が亡くなっている中で、
単純に喜ぶ訳にも行きませんが、
でも良かったです!

「いわて銀河プラザ」には、実は私、
もう何度も行っているんです!
すぐ近くに何十年も時に通っているところがあって通りかかるものですから。。
時間取れればいいなぁ~
No title
おはようございます。

ご存じの方が無事で本当に良かったですね。
またインターネットが不自由な国へ出張です。フェア残念ながらいけません。
Re: 良かったです
あらいさん、おはようございます!

まだまだ大変な状況ですから手放しで喜ぶことは
できないのですが、ひとまず、安心しました。

> 私はもちろんお会いしていませんが、
> 直前にお話を聞いたばかりでしたし、
> そして、
> まさに大震災の前日や後に、そのマツモを食していて・・・
> ニュースで山田町の名が出てくるたびに思い出しておりました。。
@ありがとうございます。
 私も頂いたマツモ、フノリ、残りを乾燥させたので、
 なんだかとてももったいなくて、頂けずにいました。

> 「いわて銀河プラザ」には、実は私、
> もう何度も行っているんです!
> すぐ近くに何十年も時に通っているところがあって通りかかるものですから。。
> 時間取れればいいなぁ~
@そうなのですね!!
 私も是非、お邪魔したいと思っています。
 あらいさんとも御会い出来たら嬉しいです。
 
 
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> ご存じの方が無事で本当に良かったですね。
@ありがとうございます。

> またインターネットが不自由な国へ出張です。フェア残念ながらいけません。
@あちらですね~。ネット環境が整っていることにあらためて感謝している今日この頃です。
 気をつけて御出かけ下さいね~。
No title
jasminさん、おはようございます♪

桜、本当に満開できれいに咲いていますね♪
私もまた、お花見予定です♪

震災、さらに余震も続き、
大変な想いで、生活されてるでしょうね。。。

岩手の食材、豊かで、ぜひ、私も購入しようと思っています♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは♪
本当に満開で綺麗ですね~。
明日、東京は雨模様なので、ちょっと心配ですが・・。
> 桜、本当に満開できれいに咲いていますね♪
> 私もまた、お花見予定です♪
@いいですね~♪
> 震災、さらに余震も続き、
> 大変な想いで、生活されてるでしょうね。。。
@昨晩の余震は大きかったですね!
 避難所生活は本当に大変なご様子です。
> 岩手の食材、豊かで、ぜひ、私も購入しようと思っています♪
 @是非!宜しく御願いします!!心強いです。
Re: Re: 良かったです
> 「いわて銀河プラザ」
昨日行ってきました。
鮮魚はなかったです。あと、魚関係者もいませんでした。
でも、理由は、
明日11日から市場の一部が再開されることになって来られなくなったためだそうです。
震災を免れたイカさんを買ってきました!
Re: Re: Re: 良かったです
あらいさん、
こんばんは~。
今日は気持ちの良い1日でした。
桜、満開でしたね。
> > 「いわて銀河プラザ」
> 昨日行ってきました。
@私も朝、行ってきました。
 
> 鮮魚はなかったです。あと、魚関係者もいませんでした。
 @確かに鮮魚は無かったですね。
  残念でした。
 でも、野菜、干物系を購入してきました。
> でも、理由は、
> 明日11日から市場の一部が再開されることになって来られなくなったためだそうです。
@嬉しいですね~。
 少しずつ、少しずつ前に進みはじめたのですね!!
> 震災を免れたイカさんを買ってきました!
@楽しみですね~。

 築地は寂しい限りでした。

管理者のみに表示

