スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
           はなわさびそば
土曜日にいわて銀河プラザに行ってきました。
被災地から生鮮食品が届くということでしたので、マスコミも多く、応援したいという人でとても賑わっていました。ただ、お目当てだった鮮魚は市場が11日から一部ですが稼働するそうで届かなかったようです。
でも、現地も動き始めているっということがわかり、嬉しい情報でした!!
地野菜、いろいろありました。
今回は赤ねぎを購入!
色も元気がでる赤!
お昼に頂きましたので、そのまま丸ごとしっかりと焼いて食べました。
akanegi

甘い!!美味しい葱です。
あ、写真を撮影忘れてしまいました(汗
もう一品は、
にぎす
花わさび、花わさび、ピリ辛で実に美味しい!!粗く刻んで茹でて冷やした蕎麦にからめます。
味付けはオリーブオイルと塩と少量のそばつゆ。
食欲のでない時にでもするっといけます。
これはとっても簡単で美味しいからおすすめです!!
オリーブオイルの代わりにエゴマオイルだともっとヘルシーですよね。
そして魚はニギス。これは土曜日築地で御会いしたむすしゃもさんから分けていただいたもの。
ニギスは、尾鷲の丸清北村商店さんから頂いてからあまりの美味しさにびっくり。以前ブログでも紹介をさせていただきました。
本当は軽く一夜干しにしてから焼いたほうが美味しいのですが、お天気が悪くなるようでしたのでさっと塩をして
ローズマリーとタイムをお腹の中に入れて、テフロンで焼きました。
ニギス、干物の時はものすごく脂が強いイメージでしたが、生だったから?
とても上品で優しいふっくらとした美味しい白身でした。
むすしゃもさん、ご馳走様!
鮮度の良いニギスが手に入ったら酢締めしてみたいと思います。
にぎす2


東京は桜の名所が沢山あります。
目黒川添いの桜並木もとても綺麗です。
大好きな散歩コースです。
ここ数年、目黒川は綺麗に整備されつつあり、
治水だけの役割ではなくあらたなに景観を含め町づくりを進めています。
ここも桜の名所です。
めぐろかわ1
「桜の花びらが綺麗」
めぐろかわ2
めぐろかわ3
品川浦・天王洲地区運河ルネッサンス協議会というものがあり、
しながわ運河まつり公式サイトも発見!
3.11の震災の折にも東京・目黒川水門が津波の影響で水位が上がった東京をちゃんと守ったそうです。
めぐろがわすいもん
東京目黒川散歩、おすすめです。

今日の魚種
96種目  ニギス
97種目  ホウボウ

関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは!

今、たくさんの方々が東北の方をサポートして
日本人のすばらしさを感じる私です。

お蕎麦、とっても美味しそうですね♪♪♪

そばつゆベースのドレッシング、
とってもいいですね♪♪♪
お蕎麦好きなので、ぜひ作ってみます♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。
今日は気持ちの良い日ですね。

> 今、たくさんの方々が東北の方をサポートして
> 日本人のすばらしさを感じる私です。
@本当に、日本人っていいなぁ~って私も思います。

> お蕎麦、とっても美味しそうですね♪♪♪
@ありがとうございます!
 とっても簡単で美味しいですよ~。
> そばつゆベースのドレッシング、
> とってもいいですね♪♪♪
> お蕎麦好きなので、ぜひ作ってみます♪
@是非!!蕎麦サラダ、かなり好きなのですが、
 山菜とは小麦粉よりもそば粉ですね!
素敵なHPですね。
我がHPにコメントありがとうございます。
食べ物好きには、たまらないHPです。

釣竿さんの写真もありますね。
釜石の友人からお話だけは伺っております。
浦安市場も楽しそうですね。機会があればと思ってます。

これからもHPのUPお願いいたします。
楽しみにしてます。
Re: 素敵なHPですね。
あざらしさん、こんばんは♪
書き込みありがとうございます!

> 我がHPにコメントありがとうございます。
> 食べ物好きには、たまらないHPです。
@ありがとうございます♪

> 釣竿さんの写真もありますね。
> 釜石の友人からお話だけは伺っております。
> 浦安市場も楽しそうですね。機会があればと思ってます。
@浦安市場、私設ですが、それぞれのお店の方がとても頑張っていて
 浦安ならではの商品揃えで頑張っていますから、是非おいでくださいませ!!
 釣竿さんは本当に良いお人柄ですね。魚を愛されているし。
 真面目な好青年で、大ファンです。

> これからもHPのUPお願いいたします。
> 楽しみにしてます。
@こちらこそ、あざらしさんのページ、楽しみにしています。
 ご友人の釜石の漁協は復興、頑張っていますね!
 すごく力強いなぁ~って思います。
 消費地東京、頑張って東北の魚、野菜、肉、食べますよ!!

管理者のみに表示

