スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
        かさご
小振りのかさごを発見!
一尾づけの料理にはぴったり。さっそく購入しました。かさご、白身で本当に美味しい魚です。
かさごのエラ、内臓を取り除き、口からローズマリー、タイム、塩、胡椒、にんにくをいれ、
武内立爾さん作のタジン鍋に入れて少量の白ワイン、オリーブオイルを入れて焼きました。
タジン鍋かさご2
やはりタジン鍋はいい感じで蒸し上げてくれます。
かさごのふわっと白身が美味しく焼き上がりました。
焼き上げる時に入れた白ワインとオリーブオイルが、
良い感じで乳化して美味しいソースも出来ています♪
下処理も入れて30分あれば付け合わせもできちゃうシンプル料理です。

付け合わせはブロッコリーの炊き込み御飯!
ブロッコリーをバターと太白ごま油で炒めてます。
研いだ御飯と一緒に炒めたブロッコリー、少量の白ワイン、チキンコンソメ、塩、胡椒を入れて、
土鍋で炊いて炊きあがったらブロッコリーをほぐして、パルミジャーノを加えたら完成!
これは実に美味!!
危険な美味しさです。いくらでも食べられてしまいます。
前菜は、旬のチリ産のホワイトアスパラガスの陶板焼きにポーチドエッグとパルミジャーノをのせたもの。
アスパラ2
陶板焼きのお皿、本当に野菜が美味しく焼けますね~。
炭火にも負けないくらいアスパラガスの甘みが引き出されています。
まるで採りたてのとうもろこしのような甘さです。
アスパラはやっぱり焼きが一番!大大満足の一皿でした。
クリュディテ
もう一皿はこのところ不足していた野菜!
クリュディテ(crudité)のプロバンス風を作りました!
入っている野菜は、ラディッシュ、セロリ、ロメインレタス、ズッキーニ、パプリカ、アンディーブ、カリフラワー、そして半熟よりちょっと固めのゆで卵にツナ!
クリュディテ
食べ方はお皿ににんにくのすりおろしたもの、オリーブオイル、アンチョビペーストを乗せておきます。
このお皿に好みのお皿を手でどうぞ!ソースを絡めながら頂くのですがこれ、本当にいくらでも野菜が頂けちゃう。ゆで卵も崩してソースと一緒に食べると、これもばっちり!

そうそう、クリュディテの右奥に見えるお皿の料理はブロッコリーの茎と皮、セロリの皮、カリフラワーの茎を
さっと茹でてからオリーブオイルとにんにく、自家製ふきのとうベーゼで和えて最後にパルミジャーノを添えたもの。皮や茎も美味しい一品が完成。ふきのとうベーゼ、便利ですね~。
思いっきり、野菜を頂くことができました。

久しぶりに皆の元気な顔が見られて嬉しい宵でした。

今日の魚種
98種目 かさご




関連記事
jasmin's recipe | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

ローズマリー、タイムを使われた、かさごのお料理とっても美味しそうですね♪
ローズマリーがあるので、ぜひ作ってみます♪

そして、最後のお野菜のソース、とってもいいですね♪
オリーブオイル、またアンチョビ、ガーリックも好きなので、試してみます♪
また、新たなお料理のお勉強ができました。

ありがとうございます♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは♪

> ローズマリー、タイムを使われた、かさごのお料理とっても美味しそうですね♪
> ローズマリーがあるので、ぜひ作ってみます♪
@かさご、美味しいですね~。おすすめです。
 このお料理は鯛でも、スズキでも白身の魚であれば美味しくできますよ~。

> そして、最後のお野菜のソース、とってもいいですね♪
> オリーブオイル、またアンチョビ、ガーリックも好きなので、試してみます♪
> また、新たなお料理のお勉強ができました。
@これも超簡単な割に、テーブルが華やかになるので、おすすめです!
 きっと三十路オンナさんのベランダ菜園の野菜ならもっと美味しくできますね!
タジン鍋キター!!
えのきがま先生の特大タジン鍋、カサゴを丸ごと
蒸し焼きにできるとは・・・☆

身が固くなりやすいカサゴを、ふわっと仕上げる腕前。
これもさすがですね~。

野菜もたっぷりで素晴らしく健康的♪
Re: タジン鍋キター!!
つきじそうさま、おはようございます♪

> えのきがま先生の特大タジン鍋、カサゴを丸ごと
> 蒸し焼きにできるとは・・・☆
@そうなんです!ばっちり三尾入りました!

> 身が固くなりやすいカサゴを、ふわっと仕上げる腕前。
> これもさすがですね~。
@鍋が良かったのかも~。
 大好評でした。

> 野菜もたっぷりで素晴らしく健康的♪
@久しぶりに山盛りの野菜を頂きました♪
 美味しかったですよ~。
No title
おはようございます。

野菜たっぷりでいい食卓ですね~。
最後の写真、また変なものに挑戦されたのかと一瞬ギョッ。(笑

タジン鍋、陶板、土鍋と土器大活躍ですね。タジン鍋楽しみにしています。
Re: No title
庄助さん、お帰りなさ~い!!

> 野菜たっぷりでいい食卓ですね~。
@はい、とても楽しい、健康的な食卓でした♪

> 最後の写真、また変なものに挑戦されたのかと一瞬ギョッ。(笑
@う、もしかしてプザンの例のものですね(爆
 でも、これ、かなり便利なソースですよ~~。
> タジン鍋、陶板、土鍋と土器大活躍ですね。タジン鍋楽しみにしています。
@本当に土器大活躍でした!
 わたしもタジンの出来上がり、とっても楽しみで~す。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。