
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Salade de Chèvre Chaud

2011/04/15 Fri 00:00

春のサラダ
Salade de Chèvre Chaud
私の一番好きなサラダ、サラダ・ド シェーブル ショー。
山羊チーズをスライスして、オーブンで焼くだけなのですが、
なんとも美味しいのです。
フランスパンにオリーブオイルをかけて、シェーブルのスライスを乗せて
トースターで焼きます。
シェーブルに焼き色がついたらお好みで蜂蜜をかけても美味。
大好きなアンディーブと雁喰い豆を添えて、調味料はアンチョビペーストとオリーブオイル。
シンプルな1プレートが完成です。

シェーブル・チーズは初夏が旬。
山羊が仔山羊を生むのは1月から3月の間。
この山羊の乳を絞ってチーズを作り、熟成して出荷するのが初夏。
暑くなるとさっぱりとしたシェーブルチーズが美味しく感じます。

フランスではシェーブルチーズは一番種類が多く、お値段も手頃で
様々なシェーブルチーズがあります。
最近は山羊乳の栄養価が見直されて、ヨーグルト、生乳、粉ミルクなど
山羊乳を使った様々な商品がフランスのマーケットで見かけられます。

ちょっとお値段が高いのが難点ですが、日本のスーパーマーケットでも最近、
国産の瓶入り山羊ミルク、ヨールグト、そしてとてもレベルの高い山羊チーズを作っている
牧場も増えてきました。

そういえば、九州・福岡出身の友人は子供の頃、お家で山羊を飼っていて
山羊ミルクを飲んで育ったとか・・。
ストレスが多いこの時代、アレルギー症状をかかえている人が多いのですが、
山羊ミルクの機能性に注目が高まっています。

今回使ったシェーブルはフランスのsoignon
(ソワイヨン)社のサントモールのビオロジック。
ソワニヨン
フランスのシェーブル・チーズのトップブランドで1895年のブランド立ち上げから、
シェーブル(山羊乳)チーズを積極的に製造している農協団体です。
日本のスーパーマーケットでも一番良く目にするシェーブル・ブランドだと思います。
きっとこのパッケージ見た事がある方も多いのでは。
シェーブル苦手!って方でも、癖が少ないソワイヨンのシェーブルはおすすめ!です。
お値段も御手頃で~す。
さて、山羊乳の栄養は・・。
注目されている山羊乳の機能性は、
・山羊乳は牛乳と比べると乳中の脂肪球が小さく、胃内で形成される凝乳が軟らかい(乳蛋白質が消化され易く,
 アミノ酸が吸収され易い)のでお腹ごろごろしたり、下痢することがない。
 山羊乳は脂肪球の大きさが牛乳の1/6と小さい為、そのまま飲んでもお腹をこわすといったことがありません。

・山羊乳には乳蛋白質の主成分であるカゼインにはαS1-カゼインという蛋白質が含まれていない。
 乳清中の主要蛋白質であるβ-ラクトグロブリンも山羊乳と牛乳とでは化学的・物理的性質が異なっている。
 近年の研究では蛋白質が牛乳アレルギーの原因物質(アレルゲン)だと解明されているそうです。

・山羊乳には結核菌や牛流産菌(ブルセラ菌)がほとんど存在しないため、原乳のまま飲用してもそれらの細菌に
 由来する各種疾病に感染する危険性が小さいという衛生学的な利点も認められています。

・すごいことに動物の胆汁や軟体動物(イカ、タコ、貝類)に含まれ、アミノ酸代謝産物であるタウリンが山羊乳
 には牛乳の約20倍含まれており、タウリンはコレステロールを調節したり、糖尿病性網膜症による視力障害を緩和
 することが示唆されていることから、医学面での山羊乳の効果が注目されています。

・欠点は、山羊乳には葉酸(ビタミンB複合体で造血機能に関与)が少ないため、
 山羊乳だけを乳幼児に与えた場合の葉酸欠乏症(貧血)が懸念されています。

・山羊乳は上質のたんぱく質や消化の良い脂肪、乳糖、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を多く含んでいます。タ
 ウリンはなんと牛乳の20倍!その乳質は人の母乳にもっとも近いと言われています。
・山羊乳には体内で燃焼されやすい中鎖脂肪酸が含まれています。この脂肪酸は燃焼時に周囲の脂肪もいっしょに
 燃焼してエネルギーに変えてしまう性質をもっているために、ダイエットの強い味方。

などなど、山羊乳は非常に魅力的。
癖が強い、臭いがだめだと思い込んでいる方も多いのでは。
実は癖のない、美味しい山羊乳、是非試してみませんか?
関連記事
jasmin's recipe | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

ヤギのチーズ、大好きです♪
バゲットにのせて、トーストで頂いたことなかったので、
是非、作ってみたいと思いました♪

更にアレルギーによかったり、
ヤギのチーズって、とっても優秀なのですね♪♪♪

一層、ヤギのチーズが好きになった私です♪
詳しいご説明、とっても勉強になりました♪
いつも、ありがとうございます♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> ヤギのチーズ、大好きです♪
@わ~。良かったです。
 美味しいですよね~。
> バゲットにのせて、トーストで頂いたことなかったので、
> 是非、作ってみたいと思いました♪
@是非是非!!シェーブルは温かいのも美味しいですよ~。

> 更にアレルギーによかったり、
> ヤギのチーズって、とっても優秀なのですね♪♪♪
@そうなんです!!
 すご~く体にも良いし、牛乳苦手な日本人にはおすすめです。

> 一層、ヤギのチーズが好きになった私です♪
> 詳しいご説明、とっても勉強になりました♪
> いつも、ありがとうございます♪

@山羊チーズ、好きになってもらえたら嬉しいです!!

管理者のみに表示

