スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
                 食卓2
大宮市場(大宮総合食品地方卸売市場)に久しぶりに行ってきました。
ここの市場は魚市場と青果市場が隣接していて、さらにお肉売り場も充実しています。
サイズ的には築地よりも小振りですが、とても魅力的!な市場です。
さいたま5さいたま6さいたま1さいたま2さいたま3さいたま4さいたま6
お魚仲間の方々で埼玉エリアにお住まいの方々はこの大宮市場がホームグランド。
さいたまチームはこちらの市場でお買い物をされているので、とっても詳しく御案内頂き、
築地にはない楽しいお買い物ができました♪

今回は1月からカウントしていよいよ100魚種目を達成できそうなので、
お魚を何にしようかなぁ~と考えていたのですが、とっても嬉しい事に
ずっと狙っていた今まさに旬のサワラ4.4キロの超大物と、
キロ4000円もする超高級釣りキンキを皆さんとご一緒に購入させて頂く事ができました!
記念すべき99種、100種目です!!
その2種の魚を皆さんでシェアをして、様々な料理を作って試食会も開催!
小さなお子さんお二人と生後4ヶ月のbebeちゃん、大人5名の大人数で
とても賑やかで楽しく幸せな食卓をご一緒しました。
きんき
きんき
きんき頭

99種目はキンキ!これは素晴らしかったです!!
今迄食べたキンキの中でもベスト3に入ります。
ウロコをひいた肌はトロントロン。
脂がのっているのがとってもよくわかります。
このキンキ、頭はかぶと焼き、骨は炙り、肝がとても新鮮でしたので肝はお刺身と肝和えで頂きました。
きんきさしみ
ひいた皮はさっと湯がいてポン酢で、腸は丁寧にあらってこちらも湯がいて細切りにしたのですが、
どれも絶品!!
脂ののりも素晴らしかったのですが、まったくしつこくなく、口に入れるとさ~っと溶けてしまい、
いくらでも頂けるほど。
さしみ
きんきかお
一緒に食卓を囲んでいた小さな天使ちゃんたち、キンキのお刺身がお気に入りだったようでお箸がとまらない(笑
美味しいのものはなんの説明もいらないのですよね!!
食卓1
もちろん、皮も骨もかぶと焼きも、もうしゃぶるように頂き、生ゴミ率は大きな骨以外ゼロ。
食べ尽くしちゃいました。

そして記念すべき100種目は4.4キロの立派なサワラ!です。
さわら
こちらは焼津の定置網で活け〆。
鮮度抜群でした。
エラも綺麗で、お腹も張っています!
さわら




サワラは御存知のように足の速い魚だと言われていて、関東では主に焼き物や西京焼で頂くことの多い魚でした。
つい最近まで、関東エリアではなかなかお刺身など生で食べる機会の少なかった魚です。
幸せな事に近年の流通革命の御陰で、鮮度の良い状態でサワラが関東に入荷されるようになり、
生の状態でも美味しく来た抱けるようになり、人気のお魚になりました。
さわら  ちょう さわら内臓心臓、腸、肝やほかの内臓です。これも全部頂きました!
さわらおなか
なんと、大きな卵巣が入っていました!
ボラで作る唐墨(からすみ)が有名ですが、古くはサワラの卵巣で唐墨も作っていたそうで、
今でも香川県では作られているそうです。
とても立派な卵巣が入っていたので、もちろん唐墨作りにもチャレンジ!
血管を丁寧に抜いて、メキシコの塩で塩漬けしました!
ボラで自家製唐墨を作るのがとても楽しくてここ数年、毎年作っていますが、
サワラで作る唐墨は初挑戦です!
なかなか手間がかかりますが、今から出来上がりが楽しみです。
さわら頭
頭はハーブソルトとオリーブオイルを塗り、かぶと焼き。
腸、心臓、肝類は日本酒と塩を入れて湧かしたお湯でさっと湯がいて、ごま油と塩で頂きました。
肝はまるで鶏の白レバーのような味わいでとても美味しかったです。
さわらスープ
アラは塩をしっかりして、暫くおいてからスープに。
このスープ、上品でとても美味しくできました。
仕上げにトマトを手で潰していれました。
最初はスープとして頂き、残りはパスタを入れてスープスパに!
さわら
身の部分は分けっこをしたので、骨のまわりについている身の部分をスプーンで綺麗に掻き出して
中落ち風にして頂きました。
さわらさしみ
帰宅後、脂の多い腹の方は皮をひいてから切り身にし、冷凍しておいたレモンをスライスして間に挟みました。
この冷凍スライスレモンが切り身をきりりと引き締めてくれて予想以上に大成功!
背側は皮を付けたまま皮目を炙りました。これもまた美味!!
あと1切れ残っているので、これは幽庵焼きを作る予定。
サワラもキンキも余すところ無く、捨てるところも無い位使い尽くして食べ尽くしました!
ご馳走様!

今日の魚種 
99種目  キンキ
100種目  サワラ



関連記事
市 場 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

キンキ、とっても新鮮で、美味しそうですね♪

新鮮だからこそ、肝もとっても深いお味なのでしょうね♪♪♪
肝も大好きで、食べてみたくなりました(w)うふふ

唐墨作り、私、昨年からとっても興味があるのです。
↑お酒好きなので(w)うふふ

きっと、美味しい唐墨が完成しますね♪
また、美味しいお料理に、お友達楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> キンキ、とっても新鮮で、美味しそうですね♪
はい、これは絶品でした。皆さんでシェアしたので、購入できて良い経験ができました。
ちょっと一人だと購入するのに躊躇しちゃいます(汗

> 新鮮だからこそ、肝もとっても深いお味なのでしょうね♪♪♪
> 肝も大好きで、食べてみたくなりました(w)うふふ
@肝、抜群でした!!

> 唐墨作り、私、昨年からとっても興味があるのです。
> ↑お酒好きなので(w)うふふ
@ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~。
 楽しいですよ!

> きっと、美味しい唐墨が完成しますね♪
> また、美味しいお料理に、お友達楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪
@ありがとうございます。
 今回は小さな天使ちゃんたちに心がとても癒されました。
 こういう時間、大事ですね。
祝☆100魚種達成!
おみごと~♪
今年まだ春も終わらぬうちに、早々と100魚種を達成ですか。

内臓をおいしく食べられるのは、とびきり新鮮なお魚が
手に入ったときのお楽しみですね。
アラのスープ、トマトで味付けするのがいいなぁ。
これ、ドライトマトでも良さそうですね。
これからが大変
つきじろう様、祝って頂きありがとうございます♪
ただ、これから265種はものすごくハードルが高いかもです(^-^;
確かに内臓まで美味しく頂けるのは新鮮じゃないと難しいですよね!
アラスープに手でちぎったトマト、さっぱりしてオススメです。これにパスタを入れてスープスパも美味!明日からまたお魚、美味しく頂きまーす(笑
No title
こんばんは。
立派なサワラですねえ。
以前はよくサワラのカラスミを作りました。
ボラより血抜きが楽なので見た目もキレイに出来ますよね。
味は好みですけどヘタなボラのカラスミより美味しいこともあります。
アップを楽しみに待ってますよ(^^)

キンキが素晴らしく美味しそうです!
Re: No title
しょうさん、こんばんは~!

> 立派なサワラですねえ。
@はい!さすがに4.4あると大きかったです(笑

> 以前はよくサワラのカラスミを作りました。
@そうなのですね~。さすがです。
> ボラより血抜きが楽なので見た目もキレイに出来ますよね。
@サワラで作るからすみは初体験なんです。
> 味は好みですけどヘタなボラのカラスミより美味しいこともあります。
> アップを楽しみに待ってますよ(^^)
@は~い!!頑張って作るレポしま~す。

> キンキが素晴らしく美味しそうです!
@今回のキンキは、値段だけのことはあった美味しいキンキでした!!
 
 
No title
埼玉市場行かれたんですね~。
なかなかいけずにいます。

一日一魚に1週間遅れ、いざとなったら沖縄行きですか!?(笑

サワラ キロおいくらでしたか?
Re: No title
庄助さん、こんにちは~。

> 埼玉市場行かれたんですね~。
はい、久しぶりに行ってきました!!
楽しかったですよ~。
> なかなかいけずにいます。
@おすすめですよ~。お肉も充実しています♪
> 一日一魚に1週間遅れ、いざとなったら沖縄行きですか!?(笑
@庄助さん、釜山がいいかもしれませんね(笑
 沖縄は最後の手段?!
> サワラ キロおいくらでしたか?
@この日はキロ1500円から1800円までといろいろでした。この子は1740円でした。
 
No title
4.4kgのサワラなんて見たことがないかも。
Re: No title
デブデブさん、
おはようございます♪
> 4.4kgのサワラなんて見たことがないかも。
@最近関東の市場でも、結構季節になると大きなサワラを見ることが出来るように
なりましたが、やはりサワラはほとんど岡山に行ってしまうようです。

でも、サワラはやはり大きいととても美味しい!!ってよくわかりました!!
また買いたいけど、一人ではとても買えず・・。
仲間と一緒に共同購入っていいですね~。楽しかったです!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。