スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
               あまどころ3
『アマドコロとエゾバカガイのパスタとエゾバカガイのスープと茹でアマドコロ』

春は様々な山菜が頂けるから幸せな季節ですね!
先日、アマドコロと青森県産行者ニンニクを頂きました。
アマドコロは初めて頂く山菜です。
あまどころ
あまどころ5
学名は甘野老(あまどころ)ユリ科ーアマドコロ属に属する植物で、日本各地の山地や原野、木陰などの日あたりが良い場所や日陰にも自生する多年草ですが、栽培もされています。

「本草網目」という書物には「跌筋結肉、諸種の不足に主効がある。久しく服すれば顔面の黒カンを去り、
顔色を良くして潤沢にし、身体を軽くし、老衰せぬ。」と記載されていますが、すごく魅力的な
効用ですよね!!

アマドコロという名前も可愛らしいし。
名前の由来は「根茎に甘味があり、形がトコロ(オニドコロ・・・ヤマイモの近似種)によく似ているから」だとか。
茎の他、根も食用になるそうです。
今年、年明けに行った韓国で、アマドコロの根のお茶を偶然にも購入していました。

今回頂いたアマドコロ、まずはさっと茹でて塩、オリーブオイルでシンプルに頂いてみました。
あまどころ2
味は確かに採れたてのとうもろこしのようで、とっても甘い!
ただ、さすがに山菜、甘みいのですが、噛んでいると少し苦みも感じます。

もう一皿はフリットにしてみました。
小麦粉に少しドライイーストを加えて、斜め切りに下ごしらえしたアマドコロを加えて揚げました。
茹でたのも美味しいけれど揚げると甘みがいっそう強くなるようで、とても美味しいです。あ、アマドコロの天ぷら蕎麦が食べたいかも。
あまどころ4
メインはパスタ。
アマドコロと青森から頂いた白っぽいエゾバカガイ、タマネギをオリーブオイルで炒めたところに、
ふきのとうで作ったソースと合わせてフリッジのショートパスタと合わせました。
エゾバカガイの甘みと食感、アマドコロのほろ甘苦味がとても良い組み合わせで、少し和風。
山菜はパスタと良く合いますね~。
行者1
「行者ニンニク」
もうひとつの頂きものは、青森産の行者ニンニクです。
行者ニンニクはジンギスカン人気とともに、大人気になった山菜です。
お肉と一緒に焼くと風味が良く、お肉がさらに美味しくなります。
何年か前、ジンギスカンが流行った頃、人気のジンギスカンのお店で初めて『行者ニンニク』を
頂いたのですが、お肉よりも貴重品だということで、随分高~いお値段をとられた記憶が
あります(笑)
あの頃はまだ天然物って書いてあったよう記憶があります。
もともとはねぎの仲間で、特有の香りがある「山菜」で、見た目は葱に良く似ていますが、強烈なニンニク臭がします。
カラッとした辛味が特徴です。
昔、修験道の行者が滋養強壮に食べたという言い伝えから『行者ニンニク』という名前がついたのだそうですが、『アイヌネギ』とも呼ばれます。
天然物は乱獲のため非常に少なくなり、今では幻の山菜になりつつありますが、
最近では栽培物が随分普及してきているようで築地でもみかける事があります。

行者ニンニクは美味しいのですが、ニンニク同様食べた後の匂いが強いのがちょっと難点。平日に頂くのは勇気が必要かなぁ。
一度冷凍してから使うと、かなり匂いが軽減されますね。
行者2
行者4


そのまま炒めて頂きたいところですが、せっかくなので自家製調味料を作ってみました。
行者2
ひとつはオリーブオイル漬けです。
細かく切った行者ニンニクに唐辛子を加えて、オリーブオイルで漬け込みました。
3~4日漬け込んでから使う予定ですが、
ニンニクオイルと同じように料理で使えるのではないかと楽しみです。
行者4
あとは定番のしょうゆ漬けも作ってみました。
行者3
行者にんにくを洗って水分を良く切り、好みの醤油に漬け込むだけ。
こちらも3~4日したら漬けた醤油も行者ニンニクそのものも料理に使えます。
これも楽しみだなぁ~。

先日頂いたふきのとう、ミヤマイラクサ、行者ニンニク、アマドコロと、このところ山菜でいろいろな保存調味料を作っていますが、他の素材と合わせて和洋中エスニックと様々な料理に使って春の香りを楽しませて頂いています。送ってくださった皆さんに感謝!です。

さて、パスタに使ったエゾバカガイですが、
関東では千葉の青柳村がバカガイの集積地でよく採れたため
アオヤギと呼ばれていますが、正式名がバカガイ。
名前の由来はばかみたいに沢山採れたとか、住む場所をすぐに変えるからとか諸説いろいろ。
それにしてもちょっと可哀相な名前ですね。

さて、東京湾などで採れるバカガイはオレンジ色で小さめですが、
北海道などでとれるエゾバカガイは白っぽくて大きいのが特徴です。
風味も少し違うように思います。

それにな~んといっても、バカガイは小柱が美味!
小柱のかき揚げは、江戸前天麩羅の代名詞です!!
寿司ネタでは軍艦ですね。どちらむ美味しい!!
小柱の方が手間がかかるせいか、築地でも高い値段がついています。

さっと湯引きした後、綺麗に掃除したあと、肝も一緒に酢味噌で合わせたヌタやたたきが有名ですが、
今日はマリネを作りました。これは明日の楽しみ!

最近ではめっきり見かけなくなったそうですが、千葉ではアオヤギの水管に竹串を刺して干す「目差し」や
身を開いて干した「生干」など、少し炙ると美味しいバカガイの珍味類をいろいろ作っていたそうです。
24日日曜日に浦安市場に行くのですが、探してみようと思っています!
と書いていて、木更津でバカガイを採った時、砂だしがすごく大変だった事、ふと思いだしました。
剥いてあるのは本当にありがたいです。

今日の魚種
101種目  エゾバカガイ
関連記事
茸・山菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

春って、本当にいいですよね♪
私、春、大好きです♪

山菜、大好きな私です♪うふふ

山菜のパスタ、とっても、美味しそうですね♪

アマドコロ、初めて知りました。

>使う前に一度冷凍してから使うと、かなり匂いが軽減されます。
↑とっても勉強になりました♪

そして、オリーブオイル漬けも、気になりました。

ベランダのハーブ、オリーブオイルにつけて使ってるので、
行者ニンニクのオリーブオイルで、
お料理作られたら、UPしてくださるとうれしいです♪

バカガイのマリネ、私も楽しみにさせていただきます♪♪♪
No title
こんばんは。
アマドコロ、結構好きです!
茎の部分がアスパラっぽくないですか?
芸がないですけどかき揚げで食べるのがお気に入りです(^^;
アマドコロは白い釣り鐘みたいな花が咲きます、キレイですよ。

Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> 春って、本当にいいですよね♪
> 私、春、大好きです♪
@そうですよね~。
わたしも花粉症が無ければ大好きです!!

> 山菜、大好きな私です♪うふふ
@そうなのですね!美味しいですよね~。

> 山菜のパスタ、とっても、美味しそうですね♪
@ちょっぴり和風な雰囲気に出来上がりました!
> アマドコロ、初めて知りました。
@私も初アマドコロでした。
 とても、甘くて美味しかったですよ~。
> >使う前に一度冷凍してから使うと、かなり匂いが軽減されます。
> ↑とっても勉強になりました♪
@行者ニンニク、結構臭い強いですよね。

> そして、オリーブオイル漬けも、気になりました。
> ベランダのハーブ、オリーブオイルにつけて使ってるので、
> 行者ニンニクのオリーブオイルで、
> お料理作られたら、UPしてくださるとうれしいです♪
@は~い!アップしま~す!
> バカガイのマリネ、私も楽しみにさせていただきます♪♪♪
@私も楽しみです!!
Re: No title
しょうさん、こんばんは♪

> アマドコロ、結構好きです!
@お好きなのですね~。私も今回初アマドコロでしたが、お気に入り山菜になりました!。

> 茎の部分がアスパラっぽくないですか?
> 芸がないですけどかき揚げで食べるのがお気に入りです(^^;
@あ、私も今回揚げたのが一番美味しかったです。

> アマドコロは白い釣り鐘みたいな花が咲きます、キレイですよ。
@ネットで見ました。スズランみたいで可愛いですね~。
バカガイ
バカガイって、アオヤギのことなんですね。
なんでバカなのかな?

行者にんにく…
私は、にんにくは大好きですが、先日大好きな近所のイタリアンで生のにんにくが刻まれて入ったブルスケッタをいただいた翌日、職場でにんにく臭をスタッフと患者さんから指摘されとても落ち込みました。
にんにくの芽とかも、臭いも強いし、あまり好きではありませんので、ほとんど買うことはありません。

まぁ、今はブレスケア(愛用中)もありますので、そんなに気にすることはないのでしょうが、うっかり忘れた時に、予期せぬにんにく臭にやられるので、にんにくのような臭いの強いものを食べる時は十分注意しなければと意識しています。

拍手しか贈れませんが、jasminさんのブログも私の日常の大切な一息・息抜きになっており、陰ながら応援しています☆
Re: バカガイ
きいさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
> バカガイって、アオヤギのことなんですね。
> なんでバカなのかな?
@関東ではアオヤギのほうがよく知られていますが、なんと標準和名がバカガイ。
 この名前の由来にはいろいろな説があるようですよ~。
それにしてもちょっと可哀相ですよね。

> 行者にんにく…
> 私は、にんにくは大好きですが、先日大好きな近所のイタリアンで生のにんにくが刻まれて入ったブルスケッタをいただいた翌日、職場でにんにく臭をスタッフと患者さんから指摘されとても落ち込みました。
> にんにくの芽とかも、臭いも強いし、あまり好きではありませんので、ほとんど買うことはありません。

@きいさん、にんにくとか匂いの強い食品って職業的にもなかなか食べるのも、難しいですよね~。
 私も至近距離でお話をする機会も多いので、かなり気をつけています。
 
> まぁ、今はブレスケア(愛用中)もありますので、そんなに気にすることはないのでしょうが、うっかり忘れた時に、予期せぬにんにく臭にやられるので、にんにくのような臭いの強いものを食べる時は十分注意しなければと意識しています。

@ブレスケアをしても、ふっとした時に自分自身で自らの匂いでびっくりしちゃう事、ありますよね(汗

> 拍手しか贈れませんが、jasminさんのブログも私の日常の大切な一息・息抜きになっており、陰ながら応援しています☆
@きいさん、ありがとうございます♪心強いし、嬉しいです。
 私もきいさんを応援しています♪♪

管理者のみに表示

