スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

バカガイと長ネギのマリネ

2011/04/19 Tue 00:00

ばかがいマリネ
昨日作っておいたエゾバカガイのマリネ。
タマネギの薄切りを水で良くさらし、タイム、ローズマリー、そしてローリエ、塩、胡椒と
レモンと一緒にバカガイと一緒にオリーブオイルで漬け込みました。
これ、簡単だけどやっぱり美味しいです。
シャルドネと貝の甘みがよくあいます。

もう一品は長ネギのマリネ。
青森産の小振りな長ネギ、これは親指大の太さなので一本漬けのマリネにぴったりです。
実はなかなかこういうサイズのネギ、手にはいらないのですよね。
ながねぎ
長ネギの場合、鍋にコンソメ、塩、胡椒、ローリエを入れて長ネギを入れて5分ほど茹でます。
ながねぎ
茹でた長ネギを白ワインヴィネガー、白ワイン、塩、胡椒、粗糖をよく混ぜて作ったマリネ液に1日漬け込みました。
食べる時に、ローズペッパー、今日はたまたまザクロが手許にあったので加えてみたのですが、
このザクロの甘酸っぱさがネギと良く合いました。それとローズッペッパーの爽やかな辛さも良い感じです。
好みでフレンチドレッシングと一緒に頂いても美味しいのですが、長ネギのマリネは大好きです。
ながねぎ
長ネギのマリネは白ワインも良く合いますが、ビールも美味しいですよ~。
ちょっと元気のでない日には、酸味の効いた料理があると食欲がでますね。
さ、行者にんにく入りフォカッチャを焼こう!



関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、マリネ、とっても美味しそうで、
本当にワインにあいそうで、食べてみたくなりました♪♪♪

マリネ、私、大好きなのです♪♪♪
↑あ、ワインも(w)うふふ

ネギのマリネ、どんな味がするのか気になりました。
ザクロにペッパーも入ってるのですね。

スパイス、好き、そして、ネギも大好きなので♪うふふ

行者にんにくで、フォカッチャですか!!!

行者にんにくで、フォカッチャを作るとは
さすが、jasminさんだと思いました♪♪♪

UP、とっても楽しみです♪♪♪
No title
おはようございます。

Jasminさんにはババ貝よりヒメ貝のほうが似合います。(笑 
見た目的には生かさっと茹でたオレンジ色も入れたい感じです。

長ネギのマリネ美味しそう、今度いいネギが手に入ったら挑戦してみます。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> わ、マリネ、とっても美味しそうで、
> 本当にワインにあいそうで、食べてみたくなりました♪♪♪
@マリネ、美味しかったですよ~。
 貝が美味しい季節になりましたね~。
 貝好きには嬉しい季節です。

> マリネ、私、大好きなのです♪♪♪
> ↑あ、ワインも(w)うふふ
@お仲間ですね(笑

> ネギのマリネ、どんな味がするのか気になりました。
> ザクロにペッパーも入ってるのですね。
@ローズペッパー、ざくろは良い感じでおすすめです。

> スパイス、好き、そして、ネギも大好きなので♪うふふ
@きっと三十路オンナさんの菜園のコリアンダーも合いますよね!!

> 行者にんにくで、フォカッチャですか!!!
> 行者にんにくで、フォカッチャを作るとは
> さすが、jasminさんだと思いました♪♪♪
> UP、とっても楽しみです♪♪♪

@ありがとうございます!
 深夜、試作しましたが、今ひとつ。再度作成してみようと思っています。
 なかなか行者ニンニク、強者です(汗
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> Jasminさんにはババ貝よりヒメ貝のほうが似合います。(笑 

@庄助さ~ん、素直に喜びま~す(爆
> 見た目的には生かさっと茹でたオレンジ色も入れたい感じです。
@そうですね!エゾヒメ貝だとやはり色が薄めですね。
 次回は是非オレンジ色のヒメ貝で作ります。

> 長ネギのマリネ美味しそう、今度いいネギが手に入ったら挑戦してみます。
@是非是非!
 粒マスタードたっぷりのフレンチドレッシングでも美味しいですよね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。