スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
フォカッチャ1
フォカッチャ
行者1
行者4

頂き物の行者ニンニクを一度冷凍庫で軽く凍らせてから小口切りにし、
オリーブオイルで漬けておいたものを
使って、フォカッチャのジェノヴァ風のようにフォカッチャを焼きました。
フォカッチャは想像以上にオリーブオイルをたっぷり入れて焼き上げると美味しく焼けるように
思います。
ピッツアの原型ともいわれているフォカッチャ。
古いレシピではオリーブオイルではなくラードを入れて焼いていたようです。
バジルペーストで有名なジェノバではバジルペーストを入れて焼き込んだフォカッチャが有名。

そこで行者ニンニクを生地に練り込んだら入れたらどうかなぁ~って思い、焼いてみました。
なかなかこれ、美味しいです!
ただし、やっぱり行者ニンニクは味が濃いですね~~。
大匙1、加えるだけで充分。
表面の塩は静岡県で最近作られている昔ながらの製法でつくられている『遠州 沖ちゃん塩』

フォカッチャは材料も作り方もシンプル。




薄力粉 200g
強力粉 400g
水 400ml
天然酵母 25g
湯 50ml
塩 15g
砂糖    小匙2
オリーブオイル 140ml
トッピング
行者ニンニク  大匙1

基本、混ぜて寝かせてオーブンで焼けば出来上がります。
やっぱり、こういうシンプルパンは好き。

因みにFocacciaは、
ラテン語で「炉床、炉辺、火」を意味する"focacia"、"focus"が語源の由来。
古代ローマでは"panis focacius"とは灰の中で焼かれた平らなパンのこと。
フランス・プロヴァンス地方のフーガスFougasse、北フランスのフワスfouaceは同じルーツ。
レシピの起源は地中海北部沿岸、エトルリアや古代ギリシア、エジプトにあるとも言われています
関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

ジェノヴァ風フォカッチャ、
とっても美味しそうですね♪♪♪

ジェノヴァ、行ってみたい場所に一つです♪うふふ

フォカッチャって、pizzaの原型だったのですね。

>やっぱり、こういうシンプルパンは好き。

↑私もパン好きで、シンプルなパンって、とっても大好きです♪♪♪

行者ニンニクのオリーブオイル漬け、パスタなど他にも色んなお料理にも使えそうですね♪♪♪

Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
三十路オンナさんも早起きですね~。
朝は気持ちが良いですね。

ジェノヴァ風フォカッチャ、美味しいです~(v-7

> ジェノヴァ、行ってみたい場所に一つです♪うふふ
@風情のある町ですよ~。魚貝類も豊富!!!
> フォカッチャって、pizzaの原型だったのですね。
@そうなんですよね~。
> >やっぱり、こういうシンプルパンは好き。
> ↑私もパン好きで、シンプルなパンって、とっても大好きです♪♪♪
@フォカッチャって、美味しく焼けているレストランだとついつい食べすぎてしまって(笑い
> 行者ニンニクのオリーブオイル漬け、パスタなど他にも色んなお料理にも使えそうですね♪♪♪
@はい、すっごく便利!
 ただ、結構匂いますね~。にんにく系の匂いというより『にら』系なので少しきついかなぁ・・。
 中華料理に合いそうです!!
 卵とじとかやってみようと思います!!
No title
おはようございます。

行者にんにくに、刺激的においしいけれど食べたあとの匂い強烈ですよね。
昔札幌で、かなり酔って24時過ぎに生とおひたしを大量に食べて翌朝の商談が狭い会議室だったので、、、。

その商談はうまくいきませんでした。(笑
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> 行者にんにくに、刺激的においしいけれど食べたあとの匂い強烈ですよね。
@はい、もしかすると、にんにくよりもキツいかもしれません。
 食べた後、相当な覚悟が必要かと。
 デートの前は絶対に無理ですね・・。

> 昔札幌で、かなり酔って24時過ぎに生とおひたしを大量に食べて翌朝の商談が狭い会議室だったので、、、。
> その商談はうまくいきませんでした。(笑
@う、それは、同席の方もそうですが、庄助さんご自身もキツかったのではないでしょうか。
 ネギ系はにんにくを上回る匂いパワーだと思います。
 なので、蕎麦大好きですが、ネギは遠慮していま~す。
 でも、中華のネギ餅は何故か好きなんですよね~。


管理者のみに表示

