スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こちのポワレと

2011/04/21 Thu 00:00

う~ん、写真がアップできない・・。
原因は不明。

ま、こういう事もあるかなぁ。

今日の魚はマゴチ
この魚は本当に扁平で可愛い顔をしていますね~。
『カサゴ目コチ亜目コチ科コチ属』
活け〆だったせいか、身は透明で実に綺麗。
卵も持っていました。

身を三枚におろしたあと、半身は柚子胡椒をオリーブオイルでよく混ぜてソースを作り、
カルパッチョ風に、残り半身は塩、胡椒、小麦粉をつけてからオリーブオイルとバターで
両面をしっかりやきました。焼き色がついたら取り出して、焼いた鍋にトマトと白ワインを加えて
簡単トマトソースを作りました。
身の甘みとうっすらついた焼き目。やっぱりコチは美味しかったです。

それと今日のもうひとつの魚は、
『信州サーモン』ニジマスに比べて肉のきめが細かく、肉厚で、豊かな味わいです。
軽~く燻製にしてから生ハムと巻いてるのですが、これが実に美味しい。

そうそう、コチの頭と中骨と皮は美味しい~~スープに変身!!
ひさびさのコチ、見た目はおたまじゃくしでも味は絶品でした。

写真がないと説得力がないですね・・・。
文章能力のないのが露呈しちゃう。

今日の魚種
101種目 信州サーモン
102種目 コチ

関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

写真UPができないようで、
大変でしたね。。。

コチ、卵もあったのですね♪
魚卵大好きな私です(w)うふふ

カルパッチョ、そして、ポワレ、
jasminさん、文才、素晴らしいと思います♪♪♪

お料理、理解できましたよ♪♪♪
あ、でも、写真も見たいかもです(w)うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!

> 写真UPができないようで、
> 大変でしたね。。。
@トホホなんです(汗

> コチ、卵もあったのですね♪
> 魚卵大好きな私です(w)うふふ
@魚卵、美味しいですよね~。
 春ですね!やっぱり。
> カルパッチョ、そして、ポワレ、
> jasminさん、文才、素晴らしいと思います♪♪♪
@穴にはいりたいですぅ(大汗

> お料理、理解できましたよ♪♪♪
> あ、でも、写真も見たいかもです(w)うふふ
@頑張ってみま~す!
No title
おはようございます。

写真アップできないのは、サイズが500kbを超えているからかもしれません確認してみてください。

信州サーモン美味しいですが、高いので滅多に買う気になれません。^^;
キロおいくらでしたか?
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

写真データの取り込みがうまくいかず・・・。
パソコンが古~いからかもしれません(涙
パソコン買って~~。

> 信州サーモン美味しいですが、高いので滅多に買う気になれません。^^;
> キロおいくらでしたか?
@キロ2000円でした。
 ただ、養魚所によって当たり外れが多いですね~~。

管理者のみに表示

