
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
リコッタ
ricotta di Pecoraは
久々に新鮮で美味しい羊乳で出来ているリコッタチーズが手に入りました!
モッツアレッラとリコッタチーズはすっかり日本でもメジャーですが、
なかでもリコッタで日本に輸入されているものは牛乳のものがほとんど。
出来立てで、羊乳製のリコッタは貴重。

牛よりもさっぱりとしているのですが、とってもクリーミィ。
リコッタ2
見た目はおぼろ豆腐?
リコッタ
ラヴィオリの中身に使っても良し、
パスタのソースにしても美味しい!!
蜂蜜かけたり、砂糖やシナモンなど混ぜてレアチーズケーキにもなっちゃう。

シンプルに高知産の甘ーい真っ赤なフルーツトマトと胡椒と塩とリコッタを合わせただけですが、
紅白で色もハッピーカラー。
シンプルな一皿ですが、これは実に美味。
羊乳のリコッタはちょっと栗っぽい自然な乳の甘さが最高!
見つけたら是非、おすすめ。



リコッタ ( Ricotta )は南イタリア原産のフレッシュチーズ。
再び (ri) 煮た (cotta) と言う意味の通りチーズ生成過程で出来たホエーを煮詰めて作ったもの。
羊乳を原料とするチーズを作った時に出たホエーを使っていたので、イタリアでは羊乳製をはじめ、
山羊乳製、水牛乳製、牛乳など様々な乳で出来ているリコッタがあります。
ホエーで出来ているので、カロリーも低く実にヘルシー!!
ダイエットしている人でも安心なチーズです。

関連記事
世界のチーズ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、リコッタチーズとトマト、とっても美味しそうですね♪♪♪
チーズ大好き星人なので、
久しく、リコッタ食べてないので、食べてみたくなりました♪うふふ

>再び (ri) 煮た (cotta) と言う意味の通りチーズ生成過程で出来たホエーを煮詰めて作ったもの。
↑勉強になりました♪

リコッタって、ヘルシーで、カロリーも低いので嬉しいですね(w)うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> わ、リコッタチーズとトマト、とっても美味しそうですね♪♪♪
> チーズ大好き星人なので、
> 久しく、リコッタ食べてないので、食べてみたくなりました♪うふふ

@三十路オンナさんもチーズ好きですね!嬉しいなぁ~。
 リコッタ、癖がなくて料理にもお菓子にも使えるので美味しいですよね!

> >再び (ri) 煮た (cotta) と言う意味の通りチーズ生成過程で出来たホエーを煮詰めて作ったもの。
> ↑勉強になりました♪

@最近、このホエーがとても健康に良い事が分って、入浴剤なども作られています。
> リコッタって、ヘルシーで、カロリーも低いので嬉しいですね(w)うふふ
ほんと、健康維持には最高ですよ~。

管理者のみに表示

