スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
復活祭カード
JOYEUSES PAQUES!
2011年4月24日、今日は復活祭!
被災地の皆様にも1日も早い復活の日が訪れますように。


復活祭りはキリスト教の最大で、最古とも言われるお祭。
十字架に架けられたイエス・キリストの復活をお祝いする記念の日。
クリスマス同様、復活祭は家族と過ごし、食卓を囲む大事な日なのです。

また、ヨーロッパの家庭では復活祭の日に、
綺麗に彩色した卵やうさぎの形や卵の形をしたチョコレートを大人が庭に隠し、
子どもたちがそれを探して遊ぶ風習エッグハント(La chasse aux oeufs de Pâques)という風習があります。

これはとっても楽しく、子供たちも大好きです。
また復活祭の日は断食明けでもあって、美味しい料理が沢山食べられて嬉しい日でも
あるし、フランスではバカンスの時期とも重なるので、子供も大人もこの時期、
わくわく気分です。
でも、旅行者の人は要注意の時期でもあります。
バカンスで移動する人も多いので、道も渋滞するし、ホテルも混んでいます。
お休みのレストランやお店もあるので要確認・要予約ですね。

さて、卵入りのパテを作ろうかなぁ、羊を焼こうかなぁって思ったのですが、
ついつい先日撮影失敗したマゴチを見つけてしまったので、またまたマゴチを購入しました。
まごち
本来、マゴチの旬は夏なのですが、このところ、マゴチをよく見かけます。
2尾用意したまごちは、1尾は武内立爾さん作のタジン鍋に内臓を取り除き、お腹にハーブを詰めたマゴチを
フルーツトマトとセロリの葉、そしてローリエ、少量の白ワインを入れて蒸し焼きしました。
そうそう、落とした頭も美味しいだしがでるので、もちろん忘れず。
まごち2
10分もあれば出来ちゃうこの料理、シンプルなんですが、マゴチの御陰なのか、鍋の御陰なのか実にふっくら美味しく出来上がりました。
まごち1



まごち
マゴチの昆布〆

もう一尾のマゴチは三枚におろして、皮をひいて薄く切り、半昆布〆にしました。
これが実に美味!!マゴチ、やっぱり美味しいですね~。
そしてデザートはイチゴのカクテル!
いちご

へたを取った1パック分のいちご、ストレートのオレンジジュース100ml、コアントロー大匙2、
お砂糖は好みで加えて、ミキサーにかけたらよ~く冷やしたらグラスに注いで頂きます。
あっという間に出来るデザートですが、イチゴの味を堪能できる大好きなデザートです。

復活祭の翌日の月曜日はLundi de Pâques(ランディ パック)でフランスは休日。
私も自主的に?明日はお休みにして子羊の丸焼きでも作ろうかなぁ。
皆さんも素敵な復活祭をお過ごし下さい。

復活祭復活祭2


関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

はとバスツアー、お天気でよかったですね。
マコチと武内さんの闘いは武内さんの勝ちとい宇感じですね。(笑

イチゴのカクテル美味しそう~。
おはようございます
庄助さん、昨日はお騒がせしました!
お蔭様でお天気は晴天 
はとバス浦安市場ツアー、楽しんできます!
まごち、鍋に負けず劣らず美味しかったですよ!
No title
jasminさん、こんばんは♪

マゴチのお料理とっても美味しそうですね♪

トマトにセロリが大好きなので、
とっても美味しそうだなと感じました♪

今回お仕事でツアー参加できませんでしたが、
楽しまれたのでしょうか。

また、詳細、楽しみにしています♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> マゴチのお料理とっても美味しそうですね♪
@マゴチ、お値段も手頃でとても今美味しいです!!

> トマトにセロリが大好きなので、
> とっても美味しそうだなと感じました♪
@今回は高知産のフルーツトマトを使ったのですがとても甘みが強く良かったです。

> 今回お仕事でツアー参加できませんでしたが、
> 楽しまれたのでしょうか。
@はい、お天気に恵まれてとても楽しかったです!!
5月、6月も走りますので、是非是非ご参加くださいませ~。

> また、詳細、楽しみにしています♪
@は~い!写真を整理してアップしま~す!

管理者のみに表示

