スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ボンゴレ
はとバスに乗って浦安市場ツアーに行ってきました!!
御陰さまで晴天!
とっても気持ちも良く楽しいバスツアーでした。
浦安、浅草、谷中、根津と結構普段も散歩するエリアなのですが、
はとバスの座席ってすご~く背が高いので
景色が全然違って見えて気持ちが良いのですよね~。
そうそう、今回ご参加下さった方にはなんと千葉の地元の方もいらっしゃってました。
ツアーについては、沢山写真撮影したので整理次第アップしま~す。
今回ははとバスさんにとっても新しいコース!
昨日はweb限定でテスト版でした。
本格的に5月から、はとバスツアー
『プロも絶賛!うわさの浦安魚市場お買い物と今夜のおかず』コース番号R582として登場し本格的に走ります!!
日程は5/28、6/11、6/25です。
さて、浦安市場の魅力ってやはり貝類、佃煮,海苔など千葉の海産物が充実しているところ、
そして野菜も新鮮、ちょうどよいサイズのところに市場の魅力がぎゅっと凝縮しているところでしょう。
そして、日曜日も開いているところがなんといっても便利!!

春は貝類が美味しい!季節。浦安市場は貝が大充実しています!
浦安市場の貝類のお店の方、とにかく貝剥き方が上手なんです。
ほんとうはあさりのむき身を購入したかったのですが、さすが人気商品、どの店も売り切れ。
あさり、やっぱり人気ですね~。
唯一のこっていた殻付きあさりを購入。大振りで美味しそうです!
あさり
このあさりで、ひざびさ贅沢なボンゴレ・ロッソを作りました!
ボンゴレ・ロッソの美味しく作る秘訣はとにかくアサリをたっぷり使うこと!!
そして生のトマトを使う事と、余計なものを出来るだけ入れない事。
jasmin's kitchenのボンゴレ・ロッソ レシピは実にシンプル。
2人前
500g(殻付き)    あさり
白ワイン         100ml
パスタ          160g
鷹の爪          1本(出来れば鳥の下と言われる小さなイタリア産のものがベスト)
にんにく         1片(オリーブオイルにあらかじめみじん切りにしたにんにくを漬けておいたもの)
オリーブオイル      適量
フルーツトマト      200g(角切り)
ポイントは・・・。
・使う材料はこれだけです。タマネギも青みの葉も使いません。
・アサリに白ワインを入れて、蓋をして貝の口が開いたら硬くなる前に殻から身を取り出すこと。
 飾り用に殻付きを少しだけとっておきますが、基本はむき身。火を通しすぎないように。
・そして、出来るだけ味の濃い美味しいフルーツトマトを使う事。(皮も種も使っちゃいます)
・貝の煮汁を捨てずに使う事。
・パスタのゆでる時塩分を強めに。
・それともうひとつ、茹でるパスタはアルデンテでもかなりのアルデンテで固めに。
・固めに茹でたパスタにあさりの煮汁を吸い込ませると本当に美味しくできます!
・にんにくはまとめて時間のある時に刻んでオリーブオイルに漬けておいたものを使うと超便利!
 これはいつも冷蔵庫に入っています。
・フライパンにニンニクオイル、トマトを入れて炒めて、あさりもむき身を入れてさっと炒めたらすぐにパスタ、
 あさりの煮汁を加えて混ぜるだけ。

あさりの美味しさがじわ~っと口の中に広がり、実に幸せな味です。
浦安で購入した貝類は、千葉といえばやっぱりバカガイ!です。
先日頂いたのはエゾバカガイ。
確かに色、そして味も違いますね~。
今回は東京湾産のオレンジ色の強いいわゆるあおやぎです。
嬉しい事に小柱も発見!!
あおやぎ2

江戸前の天ぷらの天だねっていえば小柱ですからね~。
それにアオヤギも丸ごと天ぷらにしても美味しいのですよね。
ただし、天ぷらはものすごく難しいということを忘れていました。
あおやぎ4
いや~小柱の天ぷら、美味しくできましたが見た目が・・・。
天ぷらやさんのように小柱を見せて綺麗にっていうわけには行きませんでした。
でも、味は良かった!甘みがほどよく食感も良くて、これは名人に小柱を揚げてもらったら
どんなに美味しいことでしょうね。
アオヤギをまんまに揚げたものは小柱とはまた違い、磯の風味が強くこれはまた美味しい。
あおやぎ1
定番のお刺身でも頂きましたが。貝類は醤油より塩で頂くのが好きです。
旬の貝はなんでこんなに美味しいのでしょうね。
このバカガイも剥いて皿にのっていましたが、購入した時にはまだ動いているほど新鮮でした。
さすが、浦安です!!貝の扱いは抜群です。

浦安市場での戦利品は泉銀さんでマグロの皮、丸善さんでとっても珍しい九州産の赤ナス、フルーツトマト、可愛い小粒のしんじゃがいもを購入!
まぐろの皮
まぐろの皮
まぐろの皮は日本酒を入れてさっと茹でてウロコを取り除いて、細切りにし自家製梅酢でさっぱり酢の物、
そして定番醤油、生姜、黒酒に煮付け、そしてもう一品は湯がいて細切りにしたらにんににく、塩、胡椒、ローズマリーで30分ほどマリネしてからコーンスターチをまぶして唐揚げにしました。
三品どれも美味しかったです!!
まぐろ梅酢
まぐろの皮
やはりマグロの皮は美味しいですね~。
かりかりに揚っているので、ついつい食べちゃいます!!

さて、あとは赤ナス、小粒のしんじゃがいも!
どういう料理をつくろうかなぁ~と思案中!
新しい素材や旬の素材は料理を考えるとうきうきします。

それにしても浦安市場、楽しかったです。
市場の皆様、ありがとうございました!

お土産のお豆腐も美味!!でした。
またお邪魔します!

関連記事
市 場 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

バスツアーの記事、楽しみにしていました♪

まだ確定ではありませんが、
5月、今のところ、空いてるので、
是非、参加してみたいと思ってる私です♪

ボンゴレ・ロッソ、とっても美味しそうですね♪
ボンゴレ・ロッソも大好きなパスタの一つです♪♪♪

貝類、お醤油で頂いてましたが、
今度はお塩で頂いてみますね♪

赤ナスって、あるのですか。
初めて知りました。

ナス大好きなので、赤ナスのお料理、楽しみにしています♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは♪

> バスツアーの記事、楽しみにしていました♪
@ありがとうございます!!
 第一弾というところですが、面白かったです!

> まだ確定ではありませんが、
> 5月、今のところ、空いてるので、
> 是非、参加してみたいと思ってる私です♪
@わ、嬉しい!!私も再度乗るつもりです。
 日程があえば、ご一緒しましょう!!

> ボンゴレ・ロッソ、とっても美味しそうですね♪
> ボンゴレ・ロッソも大好きなパスタの一つです♪♪♪
@美味しいですよね~。ボンゴレ・ロッソ。
 貝って本当に大好きです。
 
> 貝類、お醤油で頂いてましたが、
> 今度はお塩で頂いてみますね♪
@是非是非!!

> 赤ナスって、あるのですか。
> 初めて知りました。
@実は私も初めて知りました。九州のナスなんですって。
 丸善さんという八百屋さんのお兄さんに、『勉強不足だよ~!』って笑われました(汗)
> ナス大好きなので、赤ナスのお料理、楽しみにしています♪
@は~い。美味しいナス料理考えてみま~す。
No title
おはようございます。

はとバスツアー盛況だったようでよかったですね。
二人前のパスタの量が間違っています、260gです!(笑 我が家は私140g,家内120gです。

ニンニクのアッシェ、フープロで作ったほうが楽かも、我が家も常備してます。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!!

> はとバスツアー盛況だったようでよかったですね。
@はい、お天気に恵まれて助かりました!!

> 二人前のパスタの量が間違っています、260gです!(笑 我が家は私140g,家内120gです。
@一瞬焦ってしまいました~。さすが庄助さん!!
> ニンニクのアッシェ、フープロで作ったほうが楽かも、我が家も常備してます。
@さすが、庄助師匠!
 にんにくのみじん切り入りオリーブオイルは便利ですよね~。
 スライス版も作っていますが、これも便利ですね。
 
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。