スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あかなす
浦安魚市場の中でも人気の丸善青果さん。
こちらは全国から美味しい、そして珍しい野菜、果物を生産者から直接仕入れしている魅力的なお店です。
築地のやっちゃばでもこれだけ多種多様な野菜・果物が揃っているお店は珍しいと思います。
こちらのご主人はとても勉強熱心で野菜の目利き。
美味しい旬の野菜の食べ方、珍しい野菜についても詳しく教えてくださいます。
今回紹介して頂いたのは九州・熊本産『赤ナス』です。
赤ナス
熊本赤なすの特長は大きいきく25~30センチあること。
色は赤みがかった紫、果肉は柔らかくて、アクはなく、大変甘みがあり、種が少ないのです。
カットするととても綺麗なエメラルドグリーン!爽やかな色です。
あかなす
あかなす
さて、初赤ナス料理です。
生でかじってみたら甘くてとても瑞々しい。
灰汁がまったくないので水にさらす必要もないし、色も黒くならないからサラダにぴったり。
細切りにして塩、レモンだけでも充分!
あかなす

次は焼き。
1.5センチ厚に切りにし、グリルパンでオイルをひかずにそのまま両面を焼きました。
焼いた上にリコッタ、ミニトマト、そしてポイントはミントの葉を添えて、オリーブオイルと塩、
レモン汁をかけたら出来上がり。
焼いた赤ナスはふわふわでまるで焼きたての食パンみたい。
ナスのピッツァ風というところでしょうか。美味しい~。

あかなす
あかなす
次はアルミホイルに包んでオーブンで焼いてみました。
食べ方は蒸し上がったら、塩、オリーブオイル、バルサミコを好みでかけるだけ。
蒸すとまた風味が変わります。ちょっとほくほくして、これはまた面白い食感です。
あかなす
そして、炒めは、ざく切りにした赤ナスにミニトマトを丸のまま入れて、アンチョビ、自家製唐辛子入りオリーブオイルで炒めるだけ。
アンチョビの塩分とミニトマトをあえて切らずに入れたので、旨味がぎゅーっと凝縮して、食べる時にフォークで潰してナスと一緒に頂くと熱々トマトがソースのように美味しくからみます。
あかなす

赤ナス、種がないのも食感が良くて好き。
是非、赤ナス見かけたら購入してみてくださいね~、超おすすめです。
丸善さん、教えてくださってありがとうございました!!
また買いに伺います。
関連記事
jasmin's recipe | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

ナスのpizzaとっても楽しみにしていました♪
とっても、美味しそうです♪
わたし、チーズ星人で、
更にナスも大好きなので♪♪♪
↑只今、ナス栽培検討中です(w)うふふ

>ポイントはミントの葉を添えて、
↑さらに驚きは、私、今日、ミントの苗を頂いて(w)
是非作ってみたいと思います♪

九州のナスなのですね。
とっても、みずみずしく、美味しいのが伝わってきます♪♪♪
その手があったか!
炭水化物を避けて、なおかつ自分でアブラの量も
調整できるという健康ピザですね!!
ユニークな野菜が手に入ると、いろいろアイデアが
刺激されるのでしょうね☆

・・・おっと。浦安市場の記事にコメントするつもりが
つい、こちらに反応を(笑
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> ナスのpizzaとっても楽しみにしていました♪
@ありがとうございます!
> とっても、美味しそうです♪
@とっても美味しかったですよ~。

> わたし、チーズ星人で、
> 更にナスも大好きなので♪♪♪
> ↑只今、ナス栽培検討中です(w)うふふ
@わ~い、是非是非赤ナス!作って欲しいな~。

> >ポイントはミントの葉を添えて、
> ↑さらに驚きは、私、今日、ミントの苗を頂いて(w)
> 是非作ってみたいと思います♪
@ナスとミントってすごくあいますよね~。
 大好きな組みませんなんです!

> 九州のナスなのですね。
> とっても、みずみずしく、美味しいのが伝わってきます♪♪♪
@本当に新鮮で生で食べても美味しいのです。
 そう、泉州なすに似ているかも。
 見つけたら是非!!
Re: その手があったか!
つきじろうさん、おはようございます♪

> 炭水化物を避けて、なおかつ自分でアブラの量も
> 調整できるという健康ピザですね!!
@そうなんです。赤ナス、ものすごく良い感じで焼けて美味しい土台になりますよ~。

> ユニークな野菜が手に入ると、いろいろアイデアが
> 刺激されるのでしょうね☆
@そうなんです。もう楽しくて!!

> ・・・おっと。浦安市場の記事にコメントするつもりが
> つい、こちらに反応を(笑
@ありがとうございます。
 浦安市場もつきじろうさんが反応しそうな美味しいお店がありますよ~(笑
No title
知りませんでした、赤ナス。

ナスも各地にいろんな種類、100種類以上がありますよね。
大きさは随分違いますが水茄子に似た食感、水分なのでしょうか?

焼きナスとぬか漬けにして食べてみたいですね。
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪
> 知りませんでした、赤ナス。
@庄助さんもですか?丸善さんに勉強不足って怒られました(汗

> ナスも各地にいろんな種類、100種類以上がありますよね。
> 大きさは随分違いますが水茄子に似た食感、水分なのでしょうか?
@はい、泉州なすによ~く似ています。
> 焼きナスとぬか漬けにして食べてみたいですね。
@間違いなく美味しいと思います。
 泉州なすよりもブランド化がまだされていないのか、大きさの割に安かったです。
No title
始めまして
『赤ナス』で検索からおじゃましました
熊本で赤ナスを生産している農家です
熊本赤ナスを紹介していただき嬉しく思います
熊本赤ナスは肥後伝統野菜の一つで
農家で種を採取し伝承していく希少な野菜なんですよ
今まさに最盛期を迎えようとしています
我が家では、赤ナスのお好み焼き、なすソテーのゆず胡椒醤油、なす南蛮、なすのからし味噌はさみてんぷらなどのナス料理が定番です
なすピザ!おしゃれですね~~
今度、ぜひ試してみます
是非、またご賞味ください
Re: No title
赤ナス生産者さん、おはようございます。
ブログを観ていただき、ありがとうございます。
返信が遅くなりすみませんでした。
赤なす、とても美味しかったです。
伝統食材を守られること、大変なことだと思いますが、
東京でも赤ナスが流通して、沢山食べられる日を楽しみにしております。
今後ともどうぞ、宜しく御願いします。
jasmin
> 始めまして
> 『赤ナス』で検索からおじゃましました
> 熊本で赤ナスを生産している農家です
> 熊本赤ナスを紹介していただき嬉しく思います
> 熊本赤ナスは肥後伝統野菜の一つで
> 農家で種を採取し伝承していく希少な野菜なんですよ
> 今まさに最盛期を迎えようとしています
> 我が家では、赤ナスのお好み焼き、なすソテーのゆず胡椒醤油、なす南蛮、なすのからし味噌はさみてんぷらなどのナス料理が定番です
> なすピザ!おしゃれですね~~
> 今度、ぜひ試してみます
> 是非、またご賞味ください

管理者のみに表示

