スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しんちゃ
新茶の季節がやってきました!
うおがし銘茶・茶の実倶楽部主催新茶三昧イベントに行ってきました。
新茶ざんまい』イベントのスタートは静岡県掛川の日本酒『開運』!から。良い名前ですね~。すっきりとした辛口です。
新茶は2種
新茶の手紙
『超新茶』
『新茶の手紙』って、名前が良いですね。
新茶は香りをまず味わってから。
飲み込むと若葉の風味の中に甘みと苦みが充分に感じられて、『生命力』を感じさせてくれるお茶です。
『超新茶』、美味しかったですよ~。

おしのぎは写真左から
・うおがし銘茶のほうじ茶『はいから』で炊いた茶飯。
 さすが茶を知り尽くした茶店の茶飯。お茶の加減が絶妙でした。
 御飯のまわりの梅のゆかりも美味。
 これはうおがし銘茶さんの自家製。
・卵焼き 築地『松露』さんの梅干し入り
 『紀州
 甘い卵焼きに梅干し入り。季節限定だそうですが、お茶請けにはぴったり!美味しかったです。
・鴨のスモーク 鳥藤(とりとう)
・季節限定桜しんじょう 佃權
 これは桜の葉にトマトの色が加わってとても綺麗で風味の季節感溢れるしんじょうでした。
 残念ながら4月末まで。もう一度食べたかったけど来年の春までお預けですね・・。
・よもぎ豆腐 黒みつかけ 築地杉寅 
よもぎとうふ
築地の銘品を一皿に盛りつけると、なんとも素敵。
しんちゃば
新茶の茶葉を見せて頂きました。
きゅうす
美味しい新茶の入れ方も伝授して頂きました。
新茶はゆっくり大事に入れる事。
そうそう、急須の蓋の穴はどこにおくのが良いのかを初めてしりました。
急須の口と一直線上がベストなのだそうです。
確かに綺麗。これから気をつけます。
しんちゃ
右から日本酒『開運』、『新茶の手紙』そして『超新茶』。
しんちゃ
最後は、お茶とお菓子
お菓子は 築地 角山本店 麩饅頭
そして新茶 
幸せなひとときでした。

関連記事
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

新茶いいですね♪

お茶の香り、大好きな私です♪♪♪
卵焼き海老しんじょうも
とっても気になりました♪うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、
こんにちは~♪

> 新茶いいですね♪
@本当に新茶は美味しいですね~。
 良い季節になりました。

> お茶の香り、大好きな私です♪♪♪
> 卵焼き海老しんじょうも
> とっても気になりました♪うふふ
@築地は本当に面白いところです。
 上手に加工した料理がいろいろあって、簡単におしのぎもできちゃいます。
 こういう便利なものは使わない手はないですね!!
 是非、築地、いらっしゃってくださいね~。

管理者のみに表示

