スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ほたるいかまつり
富山県滑川市で毎年開催される「ホタルイカ祭り2011 in 滑川」!!
フードファイターでお魚仲間の釣り吉四平さんは、毎年このお祭りで開催されている『ホタルイカ大食い大会』に参加されるので応援も兼ねてなのです。
会場はほたるいかミュージアム
このお祭りはとても良く企画されていて、子供から大人まで様々な年齢層の方が参加できる楽しい参加型お祭りです。ホタルイカすくい、ホタルイカの目玉飛ばしなど誰でもチャレンジできるような楽しいものもあって、
なんと私も商品がホタルイカというのにひかれて、目玉飛ばし!にチャレンジしちゃいました。
結果は見事1.20メートルちょっと・・。参加する事に意義?楽しみがありました。
ほたるいか2
会場に併設されているほたるいかミュージアムはほたるいかの生態などがよくわかるように、
毎日ほたるいかをミュージアムの職員の方自ら毎日深夜にホタルイカ漁に行き、
ホタルイカを集めてくるのだそうです。
こちらのミュージアムではホタルイカの発光ショーが見られるのが最大の魅力。
青く光るホタルイカの魅力に海の生物の不思議にハマりました。
ここでは、生きているホタルイカに実際に触れる事ができます。
生まれて初めてほたるいかに触ってみました。
驚かせてしまうとホタルイカ、発光するのですよね~。
手のひらで青い光を放ってとても美しい。
でもね、ホタルイカ、噛むですよ・・。手。
痛い!。それはそうですよね。
人間の手のひらなんて、ホタルイカにはものすごく熱くて痛いでしょう。
ごめんなさい。
シマガツオ
しまがつお
さて、滑川から20キロほどのところに生地(いくじ)市場にも行ってきました。
ここは黒部漁港に上がった魚が並びます。
祭日ということで卸売市場は閉まっていましたが、
併設されている『とれたて館』で
シマガツオ(エチオピア)を購入!!
目がかわいい~。
そして、バイ貝で有名な魚津産エゴバイも購入、
エゴバイ1
エゴバイ2
富山湾の中でも魚津漁港には多種多様のバイ貝が採れるのだそうです。
実はこのバイ貝があとあと大騒ぎの元に。
何バイ?と魚店の人、和食のお店の方、地元の人に聞く人ごとに、
これは・・・バイだよ、いや、これが・・・バイなど、喧々囂々!もう大変。
どうもエゴバイといいっても正確に分けるといろいろ混ざっているようで(大汗
エゴバイは魚津、黒部の人には大人気のバイ貝の一種なのだそうですが、
殻がわりと柔らかめ。
甘みがあって美味しい貝でした。バイ貝、これを機会によ~く調べてみます。
楽しかったけど、日帰りはちょっぴりキツかったかなぁ・・。
早朝4時に帰宅、魚はいろいろ買ってきたので、築地は止めようと思っていましたが、
魚食倶楽部でお世話になっている上田勝彦先生にから30日は場外で復興イベントが開催されるから
見てきてレポートするようにと言われていたので、ぼーっとしながら行ってきました。
尾辰さんにて『オキナヒメジ』を購入。
オキナヒメジ
日帰り往復1000キロ、ちょっと堪えました。
今日の魚種
103種目 シマガツオ
104種目 オキナヒメジ
105種目 エゴバイ

関連記事
市 場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

富山の記事、とっても楽しみにしていました♪

ホタルイカ、透き通っていて
とっても新鮮そうですね♪♪♪

>生地市場ではシマガツオ(エチオピア)を購入!!目がかわいい~。
↑丸い目で、くりっとして愛らしいお顔のシマガツオ、とっても可愛いですね♪♪♪うふふ

日帰りでお疲れでしょうから、
ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね♪

Re: No title
三十路オンナさま、おはようございます♪

> 富山の記事、とっても楽しみにしていました♪
@ありがとうございます!とても良い出会いがいろいろあって、楽しい旅でした!!
> ホタルイカ、透き通っていて
> とっても新鮮そうですね♪♪♪
@絶品でした。やはり生きているのは違いますね~。
> >生地市場ではシマガツオ(エチオピア)を購入!!目がかわいい~。
> ↑丸い目で、くりっとして愛らしいお顔のシマガツオ、とっても可愛いですね♪♪♪うふふ
@これが確かに可愛いのですが、大変でした・・。詳細はのちほど(大笑い)

> 日帰りでお疲れでしょうから、
> ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね♪
@ありがとうございます。かなり今回はぼ~っとしています。
 
No title
「エゴバイ」
何だろうと思ってみると、
「とやまの特産物」(富山県食品研究所)には、
エゾボラモドキと書いてありますね。
他にも、富山の保健所の方の文献にもそのように。。

でも、ジャスミンさんの写真からは、
オオエッチュウバイのようにも見えますね~
殻が柔らかめとのことだし。。
写真右下はカガバイにも見えますね。。
よく分かりませんが。。

エゾボラモドキなら唾液腺を取らないといけないですね。。

でも、いいなぁ~
日本海の市場、私も行きたいなぁ~

PS.
いま、カラヤギを強風の中ぶら下げて干してます(^^)
ばい貝
あらいさん、
こんにちは(゜▽゜)/
ばい貝、あまりにも複雑ですねー。
カガバイもありましたが、北海道と魚津とあり、値段、形も違いました!
エゴバイも魚津と北海道があり、模様、色、殻の固さが違い、ますます混乱しています!地元の人はさらに別の名前も!覚えられませんでした。
富山、すごく魚がおもしろかったので、是非市場の立っている日に再度行きたいです!ご一緒しませんか?
そうそう、市場にさわらも発見!水温が上がってきていて、昔釣れなかった南方の魚が富山湾でも釣れるようになったそうです!
環境が変化しているのですね。
遠征お疲れ様です!
日帰りで富山とは、ハードスケジュールでしたね。
しかも翌朝は築地で(笑

釣りキチ四平様の快挙には拍手!拍手!です。

・・・で、こちらの記事を拝見すると築地土曜会で
親近感のあるネタがいっぱいですね~☆

バイ貝で論争になるのはBKおじさん得意の(略
それにヒメジまで・・・おじさん困っちゃう、とか(笑
Re: 遠征お疲れ様です!
つきじろうさま、今晩は~。

> 日帰りで富山とは、ハードスケジュールでしたね。
> しかも翌朝は築地で(笑
@そうなんですぅ。で、ついつい、余計なものを築地で買ってしまいました(笑

>
> 釣りキチ四平様の快挙には拍手!拍手!です。
@本当に!!ライブで試合を見ていたので、余計に大変さを含め、感動しました!!
>
> ・・・で、こちらの記事を拝見すると築地土曜会で
> 親近感のあるネタがいっぱいですね~☆
@ぎゃ~、そうでしょうか・・。

> バイ貝で論争になるのはBKおじさん得意の(略
> それにヒメジまで・・・おじさん困っちゃう、とか(笑
@バイ貝は本当に皆さんいろいろおっしゃって、真実はどこ?って感じです。
 翁さんは面白い食感でした。

管理者のみに表示

