スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
三重県尾鷲市
を御存知ですか?三重県の
市になる前は『おわし』、市になってからは『おわせ』って呼ぶように
なったようですが、海あり、山あり、熊野古道もあり、自然に恵まれている市です。

尾鷲市長の岩田さんは、別名三日に一魚さん三日に一魚
というハンドルネームをもっていて、日々尾鷲の漁港にあがる魚の情報を発信されていて、
お魚好きの間では有名な方。

この7月で2期目に入られたのですが、市の活性化のために日々奮闘されています。

中でも、尾鷲の物産を全国に発信しようと取りくまれた尾鷲まるごとヤーヤ便の通販は大ヒット。
結構お高いにですが940セット以上売れたそうです。すごい!

そんな尾鷲からひめこだいの干物が届きました!
こぶりの白身の魚で、深い海のすんでいるようです。
皮は薄くてオレンジ色、綺麗な魚です。
三重県尾鷲市では「赤鰺(あかあじ)」とも呼ばれているそうです。

干物、普通に焼いてそのまま食べても美味しいのですが、
実はとても便利な食材だって御存知ですか?

鯵や秋刀魚の干物も少し炙ってから身をほぐして、オリーブオイルや
バターなどの油脂類と合わせて、塩、胡椒、好みのハーブ類と混ぜ合わせると
すごく美味しいペーストになります。

また、ほぐして、葉っぱ類とあわせてサラダの素材としても優秀!!
ひめこだいの干物 
ひめこだい干物 こんがり!
ひめこだい干物 おしゃれ!
ひめこだいの干物とオリーブオイル

さて、今日のひめこだい。
繊細な味わいなので、さっと炙ったところに、
黒胡椒、オリーブオイル、
ちょっぴりにんにくのみじん切りをあわせてみました。

一昨日の硬くなったフランスパンに、にんにくをこしこし、
生のトマトをぐしゅぐしゅすりこみ、塩とオリーブオイルを
かかえたパンコントマテにひめこだいの干物!

美味しい!ランチの一品です。
そうそう、パスタにも野菜と炒めても旨味が出て美味しいですよ、干物。

今回のひめこだいの干物は(有)北村商店

のもの。
尾鷲の海洋深層水を使って処理されているそうです。

北村さんの、メヒカリ、はだかいわしの干物も楽しみです。



関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ヒメコダイ適度にジューシーな感じでおいしそうですね。

上のランチ、冷えた白ワインもしくは発泡ワインが足りないような気がするのですが・・・。(笑
ブログ開設おめでとうございます!
jasminさん

お魚情報美味しいもの情報
楽しみです♪

かむさん、
ありがとうございます。
ずっとお休みしていたので、
ブログの書き方忘れちゃいました(笑い)
お時間がある時には覗いてみてくださいませ。
庄助さん、
そうなんですよね~。
泡ものをシュワ~っと添えたいのですが、
ぐっと我慢しました。

管理者のみに表示

