スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8/28 築地市場 

2010/08/28 Sat 00:00

エイのゴルゴンゾーラソース

今日も暑い!
お昼から教室。
食材仕入に築地に行ってきました。

相変わらずの外国人観光客。土曜日は多いですね~。
スペイン人とフランス人が鱧を撮影して、騒いでます。
確かに、ここ築地、わくわくするから仕方ないかなぁ。
でも、買い物、してほしいなぁ・・とついつい言いたくなります。
ま、今日は時間がないので、さくさく買い物
しないと間に合わない。

さて、今日の個人用お買い物は・・・。
冨士恭さん

・冨士恭さん 
  小肌 一袋24尾 400円 かなり安くなりましたね。今日もあちこちで見ました。
  そうそう、冨士恭さんの名物シローさんにも御会いできて良かった!
  いつもシローさんは元気そうだなぁ。

・冨士恭さん 
  生のエイヒレ キロ 1300円  300g 390円
 エイ、大好物。マスタードソース、ケイパーソース、バターとレモン、どれでも大好き!!

・丸吾商店さん
 ここのどぜうは綺麗にさばいてあります。
 北海道産でキロ2800円 
 中国産の大きめでさばいてあるのはひとパック卵付きで2800円でした。
 今日は時間がないので、どぜうはあきらめてうなぎのくりからを4本購入 140円×4 560円

・神勝さん 
 築地で江戸前の天ぷらネタを扱ってるお店で、ここは最近良く購入します。
 今日もおじさんが元気!
 今日は
 活け銀宝  キロ 2000円  2尾  400円
 活け江戸前穴子 キロ 2300円  1尾  230円
※この子たち、あまりの元気さで持って帰ってきて移したボールから大脱走!
 危うく逃げられそうになりました。
・大音さん
 八丈赤ムツ キロ 1000円  350g  350円

まずは遅めのランチにエイヒレのゴルゴンゾーラ!
これはやっぱり、簡単で美味。
レシピは後ほど~。
エイのゴルゴンゾーラソース

すごく幸福!白ワインはセミヨン!
さ、腹ごしらえできたので、下ごしらえにかかりましょう。


関連記事
築地市場 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり場内いいですねー
今日築地行きそびれました。
エイヒレ、ジャスミンさんの所でポワレ食べてから大好きになりました。美味しいですよね!
やっぱり場内いいですねー
今日築地行こうとして行きそびれました
エイヒレはジャスミンさんの所でポワレ食べてから大好きになりました。美味しいですよね!
エイヒレ、美味しいです!
ekoさん、
場内、やっぱりいいですよ~。

今日は珍しいものは無かったけど、
面白かったです。

> やっぱり場内いいですねー
> 今日築地行こうとして行きそびれました

@涼しくなったらミッちゃんも一緒に行きましょう!
> エイヒレはジャスミンさんの所でポワレ食べてから大好きになりました。美味しいですよね!

@エイひれはほんと、簡単で美味しい御馳走ですよね~。

築地散歩、いこうね~
エイヒレのポアレ
jasminさんとまだ出会って間もないころ、教わったポアレをうちで再現して感動した思い出が(^^ゞ

ブルサンチーズ、初めて使いましたもん。
すっかり手順が思い出せなくなってしまいました。

改めて料理を仕事にされて、エキスパートなjasminさんにただただ敬服しています。
(自宅からですが、携帯からでも書き込めました☆)
Re: エイヒレのポアレ
きいさん、
こんばんは!

そうそう、お魚仲間のまささんからエイ、まるごと届いた時でしたね~!
あの時、面白かったですよね!
エイの他にも珍しい魚が一杯あった記憶があります。
ekoさん、tsuboさんもご一緒だったですね。


> ブルサンチーズ、初めて使いましたもん。
> すっかり手順が思い出せなくなってしまいました。
@今回はゴルゴンゾーラですが、手順は一緒なので、
これからアップしますね~。
是非是非、作ってみてね!
> 改めて料理を仕事にされて、エキスパートなjasminさんにただただ敬服しています。
> (自宅からですが、携帯からでも書き込めました☆)

管理者のみに表示

