スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ほたるいか
ホタルイカ祭り2011 in 滑川『滑川名物大食いコンテストボイルホタルイカなど早大食いコンテスト !』、
お魚仲間の釣り吉四平さんが見事ぶっちぎり優勝!!3年連続です。もう見ていてびっくりする、すごさでした。
優勝商品は『ほたるいか10キロ』!!!
しょうひん
このコンテスト、ただほたるいかを食べるだけではないのです。
おおぐい
10分間に食べるのは滑川名物ほたるいか100尾、海洋深層水、海洋深層水を使ったソフトクリーム、
そして今年は地元の竜宮スィーツ!
すごいボリュームです。
ほたるいか2
これは大会に無謀にも参加した某氏の試合後のお皿。
相当頑張ったようですが・・・。
会場まで応援に伺った御陰で、これ以上ないという新鮮なホタルイカをお裾分けして頂く事ができました。
釣り吉さん、ありがとうございます!
今迄食べていたホタルイカは一体なんだったのかしら?というくらい美味しかったです。
頂いたホタルイカ、朝4時に戻ってきてものすご~く眠かったのですが、
これだけはやってみたかったので、昆布を入れてお湯を沸かしてしゃぶしゃぶに
して5尾頂きました。ぼーっとしていてこれは写真を撮り忘れ、大失態。
そして、さらに作ったホタルイカ三昧料理は・・・
定番ホタルイカのお刺身!
ほたるいかさしみ
内臓、目、そして軟骨を外して、足と胴体を綺麗に並べました。
くちばしを外し忘れて大失敗。
すりおろした生姜、塩、オリーブオイルをかけて頂きました。絶品!!です。
そして、ほたるいかの塩茹で。
これは黒部の前名寺の住職中川さんから教えていただいた美味しいお店『味ところより道』さんの
シェフから美味しい茹で方を伝授していただいた方法で茹で上げました。
ほたるいかゆで
ほたるいか天ぷら
山菜の陰に隠れてしまいました(トホホ)
あぶらこしとたらの芽の天然を黒部で購入してきたので一緒に揚げました。
これも美味しかったあ~~!
ほたるいかぱすた
そしてシンプルに頂き物の旬の筍と一緒にホタルイカをにんにくとオリーブオイルで炒めて、
スパゲッティと合わせた『筍とホタルイカのスパゲッティ』。
青みのは千葉県産セルヴァチコ・ディ・ルーコラ。ほろ苦い味はホタルイカとばっちり。
アヒージョ
そしてもう一品はホタルイカで作った『ホタルイカのアヒージョ』!
材料は
・ホタルイカ 目玉、軟骨、くちばしを取り除く
・エクストラバージンオリーブオイル
・にんにく  2片(薄切りスライス)
・にんにく  1片(すりおろす)
・アンチョビ 3枚
・塩
・鷹の爪

素焼きの器カスエラまたは小鍋でも可能です。

1 素焼きの器か、小さめな小鍋にオリーブオイルをほたるいかがかぶるくらいたっぷり入れて中火にかける。
2 1に、にんにくを加える。
3 にんにくの香りが出てきたら弱火にし、アンチョビを3枚をに加える。
4 ホタルイカ、塩を入れる。
5 5分ほど弱火で煮て、パセリを添えたら完成
フランスパンにつけながら、熱々を召し上がれ!
これは、パンが幾らでも食べられてヤバい料理です。

なお、余ったオイルはパスタにもお魚を焼いたり、野菜を焼いても美味!!
ホタルイカの美味しい時にお試し下さいね~。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

ホタルイカのお刺身とっても美味しそうですね♪

そして、パスタも♪

ホタルイカのアヒージョがとっても気になりました♪♪♪
確かにパン、そして、ワインも進みそうなスペインのお料理ですね♪♪♪

残ったオイルも使えるのはとってもいいですね♪♪♪

Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~!

> ホタルイカのお刺身とっても美味しそうですね♪
> そして、パスタも♪
@ホタルイカのお刺身、ちょっと手間がかかりますが本当に美味しかったです。
 
> ホタルイカのアヒージョがとっても気になりました♪♪♪
> 確かにパン、そして、ワインも進みそうなスペインのお料理ですね♪♪♪
@これはとても簡単で実に使い勝手の良い料理です。

> 残ったオイルも使えるのはとってもいいですね♪♪♪
@パン、パスタ、そして野菜とあわせても美味しかったです!!
ありがとうございました。
応援して頂きありがとうございました。来年はその場で釜揚げにしましょう!ホタルイカ漁も見に行きましょう♪
釜茹で
釣り吉四平さま、
おはようございます♪
三連覇の偉業、本当におめでとうございます♪
恩恵に感謝です!
試合に出ていたホタルいかが一番美味しかったので、来年はチャレンジしたいくらい!
来年はお鍋持参して、その場でブッタネスカ、作ってたべたいですね。

管理者のみに表示

