スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホタルイカでブッタネスカ

2011/05/03 Tue 00:00

       ブッタネスカ

鮮度抜群のホタルイカ。
これでスパゲティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) を作りました。
これ、美味しいに決まっています。
材料は実に
シンプル。
ほたるいか
にんにく
ケイパー
トマト(ミニトマト)フレッシュ
アンチョビのフィレ
オリーブの実 

パセリ

シンプルなベースにホタルイカが入るとぐ~っと旨味が倍増!!
実に濃厚で美味なブッタネスカの完成です。
ほんと、ホタルイカ、幸せです。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
これまたおいしそうですね~!
ホタルイカでパスタ、お魚仲間のみなさんも作ってらっしゃいますが、どうもパスタは苦手というか、めんどうに考えてしまいます。
パスタをゆでて、同時に具も作ってさらにすぐにいただかなくてはならないというプロセスが自分の料理のタイミングに合わなくて。
簡易パスタ茹で器を以前購入しましたが、結局一回も使わずにほこりをかぶっています(>_<)

ゆっくり友人を招くことができる時などに挑戦してみたいです♪
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、ホタルイカのパスタですね♪♪♪

ホタルイカで、色んなお料理がお勉強できて
とってもありがたく感じています♪

アンチョビ、そして、ガーリックも入っていて
とっても食べてみたくなりました♪♪♪

もちろん、ワインもとっても進みそうですね(w)うふふ
Re: No title
きいさん、おはようございます♪

> これまたおいしそうですね~!
> パスタをゆでて、同時に具も作ってさらにすぐにいただかなくてはならないというプロセスが自分の料理のタイミングに合わなくて。
@きいさん、このブッタネスカは、超簡単です。
鍋にニンニクのみじん切り入れて、アンチョビ潰して加えて、トマト入れて、オリーブ、ケイパーを加えて、
ホタルイカがあれば加えておしまい。煮込む必要もないで~す。
ブッタネスカは材料は基本海の物、山のものをいれればOK!

> 簡易パスタ茹で器を以前購入しましたが、結局一回も使わずにほこりをかぶっています(>_<)
@私ももっていますよ~。あれ、便利。
> ゆっくり友人を招くことができる時などに挑戦してみたいです♪
@是非是非、お試して下さいね。

そうそう、パスタって基本、御飯と一緒なので、簡単が一番!
気軽~につくってみてくださいませ。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
ベランダ菜園、益々活況の呈してますね~。
いいなぁ~~。

> アンチョビ、そして、ガーリックも入っていて
> とっても食べてみたくなりました♪♪♪
@ホタルイカの内臓が実に効果的なソースになりますね!!
 それとケイパーが結構ポイントでした。

> もちろん、ワインもとっても進みそうですね(w)うふふ
@は~い。私もついつい冷たいワインが進んでま~す(笑い
No title
弾丸日帰り1000kmツアーお疲れ様でした。
その体力と気力と好奇心に脱帽です。m(__)m

ホタルイカ生で食べるときは、ワタを取り出しますけれどあれをパスタソースに入れたら濃厚なのができるでしょうね~。

昼飯はアサリと筍のパスタでした。
キイさん茹で時間9分とか12分ぐらいのパスタなら簡単ソースと同時進行で出来上がると思うのですが、、、。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!
> 弾丸日帰り1000kmツアーお疲れ様でした。
> その体力と気力と好奇心に脱帽です。m(__)m
@最近は好奇心と食欲だけで生きているようで(汗
 しかし、さすがにちょっと今回は堪えました。

> ホタルイカ生で食べるときは、ワタを取り出しますけれどあれをパスタソースに入れたら濃厚なのができるでしょうね~。
@加熱するので、ワタもたっぷり入っていますので、超濃厚です。
 ちなみにホタルイカの大食い大会では内臓入りで茹でてありましたので、100尾食べるのって相当大変そうでした。
> 昼飯はアサリと筍のパスタでした。
@美味しそうですね~~。絶対に外れない味ですね。
> キイさん茹で時間9分とか12分ぐらいのパスタなら簡単ソースと同時進行で出来上がると思うのですが、、、。
@庄助さん、そうですね。これも馴れですね。
 きいさん、是非、今度パスタ作りに遊びにきませんか?
一緒に作りましょう!!
 
食べてみたいなー
来年また優勝しますので是非作って下さいね♪
来年も
釣り吉四平さま、
来年は四連覇ですね!
鍋、ざる、塩を持って応援に行きまーす!

管理者のみに表示

