スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あなしゃこ2
あなしゃこ4
岡山県倉敷で人生初『アナジャコ』獲りをしてきました。
アナジャコ上科アナジャコ科アナジャコ属 アナジャコ で、日本全国の沿岸で獲れるのだそうですが、
一般的に寿司ねたに使われているシャコとは全然違うもの。
あなじゃこ
茹でる前はこんな色です。
あなしゃこ1
あなじゃこたまご
立派な卵入り!!
茹で上がると鮮やかなオレンジ色に変身!!
確かに茹でると鮮やかなオレンジ色に変わり、見た目や味わいはザリガニに良く似ているように思います。
岡山ではこのアナジャコを食べるそうで、流通もしているそうです。
今回連れていってもらった干潟、夕方でしたが、このアナジャコ、そしてマテ貝獲りで賑わっていました。
あなしゃこ5
アナジャコを獲る方法は、
アナジャコの穴を見つけたら進入してくる異物を外に排除するアナジャコの習性を利用して、
穴に筆をいれる「まじゃく釣り」と呼ばれる方法や、
おとりのアナジャコに紐をつけて穴にいれる方法でシャコを獲ります。
アナジャコの回りにある小さな穴はマテ貝の穴です。
このマテ貝は塩を穴に入れるとマテ貝が飛び出してきて、面白いほど獲れます。
マテ貝
あなしゃこ3
岡山ではアナジャコを塩茹でしたり天ぷらで揚げて食べるのだそうですが、
今回は塩茹ででいただきました。
味はザリガニに本当に良く似ていて、
少し泥っぽさも感じますが、
甘みがあって、美味しかったです。
この味なら、サラダやスープを作っても美味しいですね。
アナジャコ獲り、マテ貝獲りのような磯辺遊びって、
とても楽しく遊びながら健康と一緒に
食材もGETできるのでとっても素敵!
瀬戸内の海に感謝!!




関連記事
釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

岡山に行かれていたのですね♪
岡山、まだいったことがないので、
行ってみたくなりました♪

そして、アナジャコ♪♪♪
初めて知りましたが、
岡山のアナジャコ獲り、面白そうですね♪

GW満喫されたようで、とってもよかったです♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

岡山はとても良いところですよ~。
是非、いらっしゃってみてくださいね。
のどかなところです。

> そして、アナジャコ♪♪♪
> 初めて知りましたが、
> 岡山のアナジャコ獲り、面白そうですね♪
>
> GW満喫されたようで、とってもよかったです♪♪♪
@ありがとうございます。
 岡山のアナジャコ、美味しいです。
 是非、おすすめです。
 ちょっぴり遊び疲れです(汗
No title
おはようございます。

富山の次は、岡山弾丸旅行ですか!(笑
8日はあまり渋滞してなかったようでよかったですね。

童心に帰ってアナシャコとマテ貝釣り、+瀬戸内の魚介三昧うらやましい。

帰りは陶器の運び屋ですか?
Re: No title
庄助さん、おはようございます!!

> 富山の次は、岡山弾丸旅行ですか!(笑
@はい、富山以上の弾丸内容でした(大汗
 体中が痛いです。
 それと、なんと東名高速道路のパーキングエリアでトイレに行っている間に、自家用車なのに
 走って行かれてしまい、深夜のパーキングエリアの駐車場で呆然自失!
 捨て猫気分を味わってしまいました。
 まったく信じられない事件って、おきるものですね~。
> 8日はあまり渋滞してなかったようでよかったですね。
@そうなのです。スムースでしたが、事件が・・。結局11時間ほどとゆっくりのんびり、途中トラブルありで
帰ってきました、
> 童心に帰ってアナシャコとマテ貝釣り、+瀬戸内の魚介三昧うらやましい。
@はい、アナシャコとマテは面白いですね~。ちょっと感動しました!!
> 帰りは陶器の運び屋ですか?
@残念!!
 作家は気難しいですね~~。
 作品になれなかった破片の山は見ましたが。まだお渡しできる作品は出来ていないようです。
 
No title
置いていかれたら次のPAまでヒッチハイクしましょ(笑)
昔高速道路を逆歩して居る老人グループを見たことあります。入ったPAは大騒ぎになってました。

結局添乗員が残ってバスは出発してました。
Re: No title
B級歯科医さま、
こんにちは~。

> 置いていかれたら次のPAまでヒッチハイクしましょ(笑)
@昼間でお財布をもっていればなんとか考えられるのですが、
 深夜12時半過ぎでトイレだけと思ったので財布を持たず、首に下げていた猫の鈴ならず携帯のみ。
 いや~、焦りました!!
 同乗者2名は寝ていると思ったようで、まったくいなかったこと気づかず出発したようです(涙
> 昔高速道路を逆歩して居る老人グループを見たことあります。入ったPAは大騒ぎになってました。
> 結局添乗員が残ってバスは出発してました。
@まだ東京まで400キロ近くあったので、マラソンで走る気分にもなれず・・・。
 バスでは時々聞く話でしたが、まさか、自家用車で経験するとはトホホです。
 久々、大ヒットのあり得ない話でした。
 

管理者のみに表示

