スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
倉敷の釣果
倉敷釣り
岡山で釣りをしてきました。
瀬戸内で釣りをするのは今回で2回目。
潮干狩りを入れると3回目の瀬戸内の磯遊びです。
倉敷での磯遊びには師匠がいます。
陶芸作家の武内立爾さん
自分の作品に魚を盛るという究極の楽しみをされている粋人!
現地でのアレンジに心を砕いていただきとても楽しい釣り時間でした。
前回は秋。
太刀魚釣りでしたが、海がとても荒れて、船頭さんもアレアレ?の方。
釣果は太刀魚2尾というちょっと悲しい釣り体験でしたので今回はどうかなぁ・・ってちょっと不安でした。
倉敷海
でも今回はお天気にも、釣り船松本釣り船さんの船頭さんにもそして、釣果にも恵まれ楽しい『鯛釣り』(笑)でした。
本当は、本当は鯛狙いだったのですが、この日は唯一倉敷での釣りの師匠が流石に2尾釣ってくださいましたが、
他は全員メバルとかさご。
倉敷鯛
釣り
今回の餌はイカナゴ。
針は鯛釣りように3つつけているので、ラッキーな時にはなんと2尾もまとめて魚が釣れたりしました。

餌のイカナゴ!
これは先日は福岡のお土産で頂いたり、岩手の山田で見つけたメロードですよね~~。
ということで、実は餌を釣りの間になにげにその場で食べてしまったり、
日干しにして2尾ほど食べてみちゃいましたが美味しかったです。
餌にするのはちょっともったいないかも(爆笑
ということで今回の釣果で、昨日はメバルとカサゴのアラでアラ煮を作りました。
そして、ブイヤベース、唐揚げ、カルパッチョと楽しい四国の春の海の幸を堪能!

武内さん、ありがとうございました。
作品のタジン鍋でブイヤベース作りましたよ~!

今日の魚種
110種目   アナジャコ
111種目   マテ貝
112種目   黒メバル
113種目   カサゴ
114種目   ママカリ
115種目   モガイ

関連記事
釣り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした
長旅お疲れ様でした

何とか鯛の顔がみられてホッとしました

酔人? アハハ、本当にそうですね。粋人になれる様修業を積みます。
Re: お疲れ様でした
えのきがまさん、こんにちは~♪
御陰さまで楽しい釣りツアーでした。
> 何とか鯛の顔がみられてホッとしました
@素晴らしい鯛でしたね!!綺麗で美味しかったです。
 ありがとうございます!!
> 酔人? アハハ、本当にそうですね。粋人になれる様修業を積みます。
@ぎゃ、書き間違いです!!『粋人』です。
 あらためて今回の鯛釣りを拝見して、海釣り関西エリアの師匠!
 今後ともご指導宜しく御願いしま~す。

No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、釣りされたのですね♪
私、以前から釣り、とってもやってみたく思っているのです♪

師匠のお方は、
以前、ブログでご紹介されていた方ですね♪

アラ煮に、ブイヤベースなどいいですね♪♪♪
自分で、釣ったお魚で、お料理って素敵だと思います♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> わ、釣りされたのですね♪
> 私、以前から釣り、とってもやってみたく思っているのです♪
@楽しいですよ~。おすすめです!!

> 師匠のお方は、
> 以前、ブログでご紹介されていた方ですね♪
@はい!!そうなんです。
 すごく素敵な陶芸作家さんなんです。釣りの腕も一流!!

> アラ煮に、ブイヤベースなどいいですね♪♪♪
> 自分で、釣ったお魚で、お料理って素敵だと思います♪♪♪
@ありがとうございます!!
 料理、アップしますね~。
 三十路オンナさんも是非、釣りにご一緒しましょう!!
No title
いきなり鯛は釣れません(^^;

ゆ虫付ければよかったのに(笑)
Re: No title
B級歯科医様、
今晩は~。
> いきなり鯛は釣れません(^^;
@う~む、確かに!!
 でも、ついつい夢が広がってしまって・・・。
> ゆ虫付ければよかったのに(笑)
@そうなのですね~~。ゆ虫で鯛釣れるのですね!!
 でも、私、ゆ虫、食べちゃったかも。
 渓流も海釣りも修業しま~す。

管理者のみに表示

