スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
buii1

ちょうか2
『岡山の釣果!』
ちょうか1
『黒メバル』
ちょうか4
『カサゴ』

岡山の釣果、アクアパッツァにしようか悩みましたが、
久しぶりにブイヤベースを作ることにしました!
ブイヤベースの勘所はだしをしっかりとることと、
仕上げは短時間で作る事。
そして、ブイヤベースと言うとマルセイユ。
それからマルセル・パニョルの『マルセルのお城』という映画を思い出します。
マルセイユの美しい風景と美味しいプロヴァンスの料理がいろいろ登場して大好きな映画です。
フランス語の勉強にもなったし。この映画を思い出すたびにブイヤベースの香りが鼻の奥を
刺激します!!
そして古ーい映画『フレンチ・コネクション』で、
刑事がホヤ拾ってそれを歩きながら食べているシーンもマルセイユが舞台。

マルセイユの海岸沿いには、ブイヤベースの専門店が沢山並んでいます。
この料理、値段が結構高いのですが、
お店によって味のレベルは天と地くらい違います。

マルセイユではブイヤベース憲章というものがあって、
ブイヤベースを作るにはこれからで決められていることを
守らなければなりません。
1 「ブイヤベースの具材にする魚は地中海の岩礁に生息するものに限定し、
海老類・貝類・タコ・イカは入れないものとする」
2 「具材として入れる魚は最低でも四種類以上
3 「出汁を取る小魚は決められた魚を使うこと」
4 「ブイヤベースは短時間で仕上げること」
と取り決められています。

もともとブイヤベース(bouillabaisse)の語源は「煮込む(bouill)+火を止める(abaisse)」の合成語。
「短時間で強火で煮込む」スープ料理と言われています。
ちょうか3ちょうか6
たぜり1
たぜり2
『海老名の海老さんから頂いた田ぜり!』

釣果の魚達、すべてをさばいて、中骨、頭で出汁をとりました。
これが美味!!な出汁になってくれました。
ブイヤベースには忘れてはならないのがアイオリ!
こちらもばっちりです。

さ、幸せなブイヤベースを堪能しま~す。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

ブイヤベース大好きで、
マルセイユに、数年前から言ってみたいと思ってる私です♪
とっても素敵な所のようですね♪♪♪

美味しいブイヤベースで、
幸せなお時間過ごされたのでしょうね♪
夕食食べましたが、お腹がへってきました(w)うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
なんだか雨続きですね・・。

> ブイヤベース大好きで、
> マルセイユに、数年前から言ってみたいと思ってる私です♪
> とっても素敵な所のようですね♪♪♪
@そうなのですね~。
 マルセイユ、大きな町なので、綺麗なところも猥雑なところも入り交じった町だと思います。
 旧港から見える丘の上にあるノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院は、
 塔の上で金色に光り輝く聖母像はマルセイユのシンボルでとっても綺麗なんです。
 
> 美味しいブイヤベースで、
> 幸せなお時間過ごされたのでしょうね♪
> 夕食食べましたが、お腹がへってきました(w)うふふ
@久しぶりに作ったブイヤベース、
 自分で釣った魚なので、普段よりも美味しく感じました(笑
 
No title
おはようございます。

ブイヤベース憲章に違反したブイヤベースですね?(笑
4種類以上  黒メバルとカサゴ2種で3種類?

欲張りなJasminさんなので当然アクアパッツァと両方作られるものと思いましたが、、、。

残ったスープにバケットにアイオリのせていいなぁ~。
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> ブイヤベース憲章に違反したブイヤベースですね?(笑
@はい、しっかり違反しちゃいました~~(汗
> 4種類以上  黒メバルとカサゴ2種で3種類?
@さすが,庄助さん、 某掲示板で話題になっていたかさごちゃんですが、
やはり2種類混ざっているようでした。

> 欲張りなJasminさんなので当然アクアパッツァと両方作られるものと思いましたが、、、。
@ぎゃ~、超欲張りなのですが、今回はお裾分けでだいぶ嫁いでいってしまいました。
 それと、写真では立派に見えるのですが、結構小さい子たちだったんです。
 でも、すごいですよ~、この子達。キロ単価でいくと3000円越えですから・・(爆
> 残ったスープにバケットにアイオリのせていいなぁ~。
@やはりブイヤベースにはアイオリですね!!
 魚よりもスープが美味しかったです!
No title
下津井はカサゴ1種類だけと思いますよ
もし2種類だったら驚きです。

カサゴは住む場所によって色の変化が大きく、深場はアカシロ、浅場はアカグロになる傾向があります。































































Re: No title
エノキガマさん、
こんばんは~。
ぎゃ~、色がかなり違っていたので、2種類かと・・・。
訂正しておきます!
> 下津井はカサゴ1種類だけと思いますよ
> もし2種類だったら驚きです。
>
> カサゴは住む場所によって色の変化が大きく、深場はアカシロ、浅場はアカグロになる傾向があります。
@そうなのですね。ありがとうございます!!
Re: Re: No title
庄助さん、こんばんは~。
> > 4種類以上  黒メバルとカサゴ2種で3種類?
> @庄助さん、 某掲示板で話題になっていたかさごちゃんですが、
えのきがまさんに1週類だよ~って教えてもらいました。
ということで、2種類のブイヤベースでした!

管理者のみに表示

